台湾製のアルミで出来た重厚なエナージェル用六角形軸:六角形エナージェルBLN665C-AE
スルスルと書きやすいゲルインキ.多くのメーカーから様々な製品が出ていますが,ぺんてるのエナージェルもその一つ.
過去にこちらに『エナージェル フィログラフィ』,そしてこちらでは『エナージェル インクフリー』について紹介しました.
インクおよびリフィルの完成度もさることながら,前者は色合い,質感,価格,どれをとっても素晴らしいの一言に尽きるフォーマル向けな軸.そして後者はインクのカラバリ展開という面で,これまであまり市場に無かった非定番色に,実は凄まじい人気・可能性があることを示しました.
私は元々てエナージェルユーロをヘビーローテーションで使っていました.しかし上記製品により,単なる使い易い実用品としてだけではなく,所有・使うことの喜びであったりとか,珍しいインク色を使うことによる利用の幅の広がりを実感しました.そしてこの延長線上には,インク色を含めたリフィル,そしてリフィルを納める軸の組み合わせによる更なるバリエーションと可能性が生まれるのでは…なんてことを考えて居ました.
例えば非常にシックで高級な軸なのに,実際に書いてみたら『えっ?』というようなポップなカラーでスルスルと線が引かれていく…のような意外性をもたらす組み合わせとか.こういうのって,使う側も使っているのを観ている側も楽しいですよね.
そんなわけで,エナージェルの『限定色』と謳われて店頭で蒸発しまくった挙げ句に定番色化(謀ったな!シャァ!(笑))した『ターコイズブルー』を納める軸として選んだのがコレです.『六角形エナージェル』(正式名称なんだろうか?(^^;)





最近のコメント