2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

AdSense


AdSense


SNS

  • SNS

« 三菱鉛筆の携帯水彩色鉛筆を使って,手軽・気軽に水彩画の世界へGO! | トップページ | New Gameにも出てたオモチャみたいなフォルムのガスガン:東京マルイ FN 57 »

2016年8月19日 (金)

IKEAのロール紙で伸び伸びと文字やマインドマップを書いてみる

IKEAってあるじゃないですか.日本国内では,『北欧のオシャレ家具』というイメージを前面に出している会社です.ゾーン的には『お値段以上』のニトリと競っているんじゃないかなぁと思うわけですが,やはりイメージやデザインって商売的には大事ですね…と,書いてみるテスト.

まぁそれは兎も角として,私の家から一番近い『IKEA鶴浜』が出来てから8年も経つのに,一度も行けてませんでした.だって…遠いし怖いんだもん.

京都から車で行くとしたら,大阪を超えないと行けません.電車で行けないこともないけど,現地で山ほど色々と買い込むのは火を見るよりも明らかじゃないですか.車で行かないと,荷物を持って帰るのが辛いじゃないですか.でも,大阪の道の運転はめっちゃ怖い.

え?大阪の道の怖さを知らない?そんな方は,まぁこの動画を観て下さいよ.実際,意地悪して車間/車幅を詰めて来たり,車線変更させてくれない車が異常に多いです.『譲り合い』の多い都市から来たドライバーには信じられないような修羅の世界が広がっているでしょう.名古屋も酷いらしいけどね.

そんなわけで,嫁さんを焚き付け,嫌がる子供達を乗せて行って来ましたよ.気合いを入れて行って来ましたよと.

で,案の定色々と買い込んできたわけですが,今回紹介するのは文房具.IKEAって家具以外にも面白い物が揃ってますねぇ.今回紹介する物はMALAの『お絵かき用ロール紙』です.

005

いえね,本当は帰って早速家で開けようと思ったのです.でもですね,広げるのに十分な広さを持った机が無かったんですよ.いや,正確に言うと,机の上を片付ければいいんですけどね.いや,でも片付ける時間が…(言い訳).

そんなわけで,購入後数ヶ月を経て今年の夏に実家に持ち込み(笑)

商品パッケージに印刷されている子供の写真からも分かる通り,『子供のお絵かき』を想定した商品のようです.でも,47cm*300cmの1枚物の紙ですよ.広大な白い空間ですよ.何か無限大の可能性を想像して,オトナであってもときめくじゃないですかっ!!

003

多言語で色々と書いてありますが…

001

中国語,韓国語はあっても日本語は無しです.うーん.

002

30mもあるので,結構な厚さになります.気分的には,トイレットペーパー.

004

ちなみに専用の収納具もありますが,IKEA店内でオトナの部屋をイメージしてディスプレイされていた部屋には,普通の棒とS字フックで壁に止められていました.正直言うと,そのディスプレイの仕方にも痺れてしまったんです.

そうです.書く際に,必ずしも横に広げる必要はないのです.平らなドアの上部に固定し,下にロールカーテンのように引っ張って広げて書いても良いわけです.

008

それでは早速広げてみましょう.

『無塩素漂白紙』という説明がされていますが,やや くすんだ色の模造紙のような感じ.

010

それほど型は付いていませんが,紙の端はマグネットの棒,もしくは文鎮を置いて固定すると使い易いでしょう.

011

何を使って書いてみましょうかね….

012

『まずはコレでしょ』と思い,まずは筆ペン.次に油性BP,最後に万年筆.

紙質がそれなり&均一ではないので,書き込む場所によっては水性ペンだと滲むと思います.書き味もそれなりな感じ.

015

やはり一番相性が良いのは油性BPかな.あとは鉛筆やクレヨン,クレパスも使い易そう.

ここで唐突ですが,ひろーーーーい紙に書いてみたいことと言えば,やはりマインドマップ.ノートを広げてマインドマップを書き始めたは良いものの,気が付いたら全然スペースが足らなかったなんてことはありませんか?物理的な面積に思考を制限されるのは辛いですよね.

もう昔の話になりますが,D論をまとめるにあたってマインドマップを描いて整理する必要性が出てきたことがあります(要は,論理展開がグチャグチャになってしまって根本的に整理が必要になった).そしてWin用のソフトを使って電子的に描き始め,一度印刷して俯瞰してみようとしたら…A0サイズを2枚並べる感じになりました.

まぁこれは極端な例ですが,アナログな世界でスペースの制約を意識せずに描ける環境ってなかなか快感です.

下はちょっと試し描きしてみたときの様子.筆記用具は『無印の6色ボールペン』がオススメです.1本でほぼ事足ります.

016

で,広めの座卓の上に広げるのに飽き足らず,皆が寝静まったのを確認した後で廊下で広げてみました.

『お殿様…お戯れを…』
『まぁまぁ,良いではないか.良いではないか』
『あ~れ~ぇ.お助け~ぇ』

なんて帯回しを脳内再生しながら紙を広げたわけですが,流石に30mもあると広げ切れるわけもなく,このロール紙の万里の長城のごとき長大さを実感しました.

017

縮尺の感覚がおかしくなりそうですが,畳の上の座卓に広げて文鎮を置くと,そのまま写経,ないしは家系図でも書き始めそうな佇まいです.

023

簡単な説明ではありますが,子供のお絵描きだけに使わせるのは勿体ない製品です.また,価格面でも,面積と形状を考えたら驚きの安さです.

そんなわけで,この記事を読み,体の奥底から湧き上がるような衝動を感じた方,もしくは居ても立っても居られないようなワクワクするような使い方を想像できた方は,今週末にでもIKEAに…あれっ?少し割高だけど,Amazonでも売られてる….専用ケースまで….

と,いうことで,『こんな面白い使い方を考えました~』のようなことがありましたら,是非教えて下さいませ.このロール紙には大きなポテンシャルを感じますです,ハイ.

« 三菱鉛筆の携帯水彩色鉛筆を使って,手軽・気軽に水彩画の世界へGO! | トップページ | New Gameにも出てたオモチャみたいなフォルムのガスガン:東京マルイ FN 57 »

文房具」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
おしゃれな文房具、雑貨がわかりやすく紹介されていてよいブログですね!
SYSTEMICの記事、大変参考になりました。
現在、収納力があるペンケースを探していまして、、
ロール紙の上に乗っかっている中段ほどにでているペンケースはどこの商品でしょうか??
よろしければ、教えてください(^^)

たけしさん

これは「つくしペンケース」というペンケースです.絶妙な大きさかつ収納力もあり,ぐるっと一周開くジッパーも相まって使いやすいですよ.
https://tadachi.txt-nifty.com/blog/2012/04/post-1bdd.html

tadachiさん

ご回答ありがとうございます。
記事を読ませていただいてさっそく購入いたしました!
到着が楽しみです。

ブログ記事の更新また楽しみにしていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: IKEAのロール紙で伸び伸びと文字やマインドマップを書いてみる:

« 三菱鉛筆の携帯水彩色鉛筆を使って,手軽・気軽に水彩画の世界へGO! | トップページ | New Gameにも出てたオモチャみたいなフォルムのガスガン:東京マルイ FN 57 »