Windowsタブレットを便利に使うための周辺機器諸々(1):ミニBluetoothキーボード EWIN mini EW-RB05
『えっ?タブレットなのにキーボード!?』とか思われるかもしれませんが,持っておいた方が良いです.
近々書こうと思いますが,原道W7をWin10にした際に,パスワード入力画面でタッチキーボードが表示されなくなるという,想像できる範囲であり得ない程の最悪の組み合わせのシチュエーションに陥りましたが,今回紹介するキーボードをペアリングしておいたおかげで九死に一生を得ました.ホント,生きた心地がしませんでした….
まぁそういう特殊な状況は別にしても,まとまった量の文字を入力する可能性がある場合は,持ち運び可能な小型キーボードを用意しておいた方が良いでしょう.そしてそれ以外の場合は,今回紹介するような超小型のキーボードを用意しておくと,何かと便利です.
今回紹介する製品はコレ.EWIN mini EW-RB05です.
EWIN mini EW-RB05の良い所は,とにかく小型である点,そして汎用的なBluetooth接続である点,タッチパットも一体化されている点でしょうか.
『世界最小ワイヤレス接続ミニキーボード』だそうです.
公式では,サイズが151*59*12.5mmで重さは104gです.
パッケージも綺麗かつ日本語表記.安心感があります.
電源は充電式で約1ヶ月利用可.
それと後述しますが,一番下のテレビを見ながら使っている写真に注目.
内容物一式.『Thank you』のショップのカードも入っていました.
同梱されているマニュアルも日本語.ざっと見た限りは,怪しげな日本語ではありませんでした.
マニュアルに記載されている対応OSは,Android(HIDプロファイル搭載端末に限る),Win mobile 5.0以降,MacOS 10.2.8 以降.そしてWinは98~Vistaまで書いてあります.
オンラインのページではWin7対応となっており,そしてWin8.1もWin10でも特に問題無く使えました.ペアリングさえ出来れば使えるでしょう.
ペアリングの方法.
電源ボタンをONにし,ランプが2~3秒点滅する.次に左上のBTペア/コネクトボタンを長押しするとランプが断続的に点滅し,ペアリングモードへ移行.次にホスト側で操作して…という流れ.
ショートカットキーの組み合わせがいくつかあります.よく使うのは,
- Fn+F1でバックライトON
- Fn+Altでタッチパッド90土回転
- Shift+Altで言語切り替え
- Fn+BackでDelete
- Fn+F3でミュート
- Fn+CtrlでWindowsキー
- Fn+F2でスクリーンショット
- Fn+上でPage Up
- Fn+下でPage Down
スペック.この欄のみ,『工作電圧』等の怪しげな日本語が….
キー本体はこんな感じ.
タッチパッドが一体化しており,キーの右側にあります.
マウスの左右ボタンはパッド下の左右にあり,中央の上下左右ボタンはカーソル移動キーです.
サイドに電源ボタンと充電用のUSBポート.
mini USBです.何故micro USBにしないんだ….
反対側にはLEDライト.モバイルバッテリもLEDライトになる製品が増えていますし,トレンドなんですかね.
上部にもスイッチ.
裏側.
左上にステータスランプがあります.
前述の通り,電源を入れた後にBTボタンを長押しし,ペアリングを行いましょう.
ホスト側から接続し,指示された数字をキーボード側から入力すればペアリング完了.
『Bluetooth 3.0 Macro Keyboard』と認識されます.
横幅は7inch液晶のW7よりも一回り小さい.とてもコンパクトです.
ちなみに前回貼り忘れましたが,W7はiPad mini2(右)と比べて二回りくらい小型です.
で,このキーボードはiPhone6と同じくらいの大きさです.そんなわけで,携帯がとても楽.
充電はmini USBポートから.充電しながら利用することも出来ます.そして充電中はステータスランプがオレンジに.
LEDライトは…まぁおまけ機能ですね.
もう一つこのキーボードで侮れない点があります.
下部にこんな蓋があるのですが…
中にはBluetoothドングルが納められています.
BTを内蔵しているマシンならそのままで.BTを内蔵していないマシンでも,このドングルを挿せば使用可能になります.ドングルも含め,本体に一式収納出来るという点が秀逸.
欲を言うと,miniUSBケーブルを内蔵できたら(もしくは,充電がmicroUSBだったら)最高だったんだけどな.
Fn+F1を押して…
バックライト点灯.そこそこ明るいけど,時間が経つと勝手に消灯します.
まぁこれはオマケ的な機能かな.
注意点としては,Winで使用する場合は英語配列として認識される(場合もある?)ので,ペアリング後に設定が必要です.手順は以下の通り.
- BTキーを接続した状況でデバイスマネージャを開き,キーボードを開く
- このBTキーを示すHIDキーボードデバイスのプロパティを開く
- ドライバの更新をし,『日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー)]』とする
うまく行かない場合は,一度デバイスを削除し,ドライバを指定してインストールという手も可.
キータッチは所謂プチプチ系です.キーを押し込んだ感覚があるので意外と使い易いです.
まぁ長文書く気にはならないけど,ソフトキーボードを表示して画面をタップするよりは遙かに快適です.W-ZERO3以上,HP200LX以下という感じかな.
で,このキーボードの真っ当な使い方(?)ですが,これは机の上で使う物ではありません.
『Bluetoothキーボード』と言うと,キーを持たないPCなりタブレットをノートPCのように使えるようにするためのツールのように思われるかもしれません.しかしこの製品は,そういった用途には向きません.
『ベットの上にゴロゴロしならPC/タブレットを遠隔操作』あたりが真っ当な使い方と言えるでしょう.出張先でW7をHDMIでテレビに接続し,ベットに横になりながら大画面でWebを見たり動画を観たりという感じのときに使うと実に極楽です.
このような使い方をする際には,タイピングをメインの目的とした無線キーボードではゴツ過ぎて不向きです.そして無線マウスは使い物になりません.キーとタッチパッドが一体化しており,そして小型かつ軽量で片手で持てるって点が重要なんです.
似たような話として,最近はスティック型PC
が流行っていますが,この入力装置として,普通のキーボード&マウスを使うというのは拷問の極みでしょう.こちらはソファーに座ってTVに向かって使う形が取れる(ことが多いでしょう)ので,そういったシーンを想定してか,Microsoftからはこういったキーボード
が出ています.
これもタッチパッド一体型なので,リビングに置いたTV接続のスティック型PCを使う上では使い易いでしょう.
と,いうことで,EWIN mini EW-RB05オススメです.Windowsタブレットに限らず,布団にゴロゴロしながらPC/Macを使う場合にも重宝しますよ~.
« 約1万円のWindows/AndroidデュアルOSタブレットで遊ぶ…つもりが意外と実用的で驚く:原道W7 | トップページ | 複数の鍵をコンパクトかつ美しく持ち歩くためのツール:KEY SMART »
「PC」カテゴリの記事
- 小型で1万mAh,30W出力可能なモバイルバッテリで出張セットのアップデート:CIO SMARTCOBY PRO-30W(2023.08.31)
- 家の中のネットワークを2.5GbEに置き換えて快適・高速化を試してみる&HeroBoxをNAS化(2022.09.20)
- 家のサーバやNW環境を停電に強い構成にするためにPoE化を考える:CHUWI HeroBox(2)(2022.08.29)
- 無音,ハイパフォーマンスなミニPCをLinuxサーバにする:CHUWI HeroBox(1)(2022.08.16)
- 在宅勤務で便利に使える省スペースキーボード:ELECOM TK-FDM105TXBK と TK-FDM109TXBK(2020.04.30)
コメント
« 約1万円のWindows/AndroidデュアルOSタブレットで遊ぶ…つもりが意外と実用的で驚く:原道W7 | トップページ | 複数の鍵をコンパクトかつ美しく持ち歩くためのツール:KEY SMART »
windows 10 では動作しませんが、動作させる方法はありますか?
投稿: tatsushima | 2016年6月 3日 (金) 19時26分
近くにあったDell Venue 8 Proで試してみたのですが,普通のBTキーボードとしては,Win10でも普通に使えていますよ.
投稿: tadachi | 2016年6月 4日 (土) 13時22分
初めまして!最近、このボートを購入しまして困った事があり、質問宜しいでしょうか?Fキーなんですが、F1〜8は表示あり、F9〜12を使用する方法をご存知でしたら教えて頂きたいです。アマゾンに「Fn+3…」とか回答ありましたが、音量が動くだけでダメでした。設定は購入時のままです。宜しくお願い致します!
投稿: ササキ マサユキ | 2021年11月 6日 (土) 11時10分
最近は使用していないのでうろ覚えなのですが,例えば「Fn+3」(F11)の入力のときに,「Fn」キーと*数字の*「3」キーを同時押しで動きませんか?
「Fn+F3」だと,おそらくキーボードに書かれているとおり,Mute/Mute解除になります.
一度お試し下さい.
投稿: tadachi | 2021年11月 7日 (日) 17時04分