【Ingress】『京都のレジスタンスはやる気がない』とまで書かれていて話題になったエントリーの件
Googleが無料で提供している,GPS利用型の陣取りゲームのIngress.RES(レジスタンス.青)とENL(エンライテンド.緑)に分かれ,『ポータル』と呼ばれる拠点を奪い合い,奪ったポータルを繋げて陣地とし,支配地域を増やすべく戦う…というゲームの流れなわけですが,最近またプレイヤー人口が増え続けている感じがします.
かくいう私もこちらでも紹介した通り,かなりハマっているわけですが,先日,増田(はてな匿名ダイアリー)にこんなエントリーがアップされまして,私の周りでも波紋が広がっているわけです.
私の主な活動地域は京都ですし,青陣営で活動しています.そして記事中で批判に晒されているのが京都の青陣営と言うこともあり,私の周りでは記事に対しての反発が多く,批判的な意見が多いわけですよ.
で,その辺りを含めて少々書いてみようと思います.
何が批判されているのか?
当該の記事ですが,要約すると,『京都に行って遊ぼうと思ったのに,緑の圧倒的優勢で,全然青のポータルが無かった.折角沢山のLv8のブラスター持って行ったのに遊べないじゃねーかよ.つまんなかったぜ.京都,終わってるな』って感じかな.
特に,
おっさんが繰り返し言うには「青がやる気ないから」だそうだが、話の端々から得た情報を総合するに、いくつか構造的な問題がありそうだった。
という箇所がRESの反感を買っているようで.RESが不甲斐ないからENLが遊べない/つまらん という流れですな.
改めて記事を読むと,intel mapでポータル位置や状況を確認せずに突撃していたり,敵方のポータルをハックしたらブラスターが出ないと勘違いしていたり(Lv8のENLのポータルをRESがハックしても,Lv8のブラスターが出ます),初歩的なミスや勘違いがあるったりするので,そもそも煽り記事/釣り記事の感が拭えなかったりするわけですが.
でもよく読むと,真っ当な事が書かれている部分もあるわけです.
そもそも京都はそんなに一方的な状況なのか?
Ingressを既にやっている人はintel mapで『京都駅』を検索し,状況を見てみて下さい.
記事に書かれている通り,市内の中心部はENL優勢です.
下の図は,2/12日の昼頃の状況です.流石に歴史的遺物や建築物が多い街だけあって,ポータルが凄まじい密度で郊外の方まで連なっているのが分かります.
そしてLv8のポータル(P8.最高レベルまで強化されている)を見てみるとこんな分布.
京都の道路は東西南北に碁盤の目のように走っています.そのせいもあって,特に千本通り付近の南北に濃い分布が見られます.
P8は,敵に破壊されるまでにLv8以上のエージェントがのべ8人以上訪れて補強した結果です.ENLのポータルは高レベルに成長するのに,RESのポータルは成長する前に壊されているとも言えるので,ENL勢力が強くてRES勢力が弱い証左と言えそうです.
京都駅周辺を拡大して見るとこんな感じ.
京都観光も兼ねたエージェントが京都駅に降り立つと,こんな感じの戦場に放り込まれます.これだけ見ると,それ程極端にENLが優勢な感じにも見えないのですが…
P8のみを表示させるとこんな感じ.ENLは100箇所以上存在するのに,RESのポータルは1箇所しかありません.
とは言え,私も時間が許せば周囲を焼いていますし,観光客が多いだけあって,駅周辺は凄まじく入れ替わりが激しい状況です.確かに高レベルポータルは少ないのですが,元記事に書かれているほど,RESのポータルが無いという状況にはお目にかかったことがありません.
***
それと一口に『京都』と言っても広いのです.
古くからの京都人に言わせると,『そこは京都ではない』と言われそうですが(この辺りのドロドロは,府外の人は知る機会の無い京都のダークサイド),少し南下して宇治・伏見の方を見てみるとこんな感じになります.
この周辺は圧倒的にRESが強い.
と,言うことで,市街地は確かにENLが強いのですが,周辺にはRESが優勢の地域も存在します.
そのため,一括りに『京都は緑ばっか.青いポータルが無い.つまんねー』と,言い切るのは少々早計かと.また,少し南下するか北上すると情勢がガラリと変わるので,これから京都への遠征を考えているのであれば,観光がてら市街地から離れてみるというのも良いと思います.
問題点とか
Ingressはシステム的にうまく出来ており,両陣営が同程度の人数/稼働率であれば,かなりバランスが取れるようになっています.例えば高レベルのポータルが増えた場合は『堅すぎて壊せない』と,なるのではなく,両陣営共に高レベルな武器を手にすることが容易になり,結果,攻撃力も増して破壊しやすくなります.逆にお互いに潰し合っていて低レベルなポータルにしか成長できない場合,お互いに低レベルの武器しか手にできないので,これはこれでバランスが取れるというわけです.
しかし,元記事にも少し触れられていることでありますが,現実には陣営間のアンバランスが発生している場合があり,そして中々悩ましい問題や状況が発生しています.
いくつか挙げるとこんな感じ.
- 初心者がレベリング出来ない/やりにくい
- 賽の河原状態で心が折れる
- 何もやることが無くなってゲームが成立しない
初心者のレベリングの問題
『圧倒的に敵陣営の人数が多く,高レベルの敵ポータルに囲まれた環境でIngressを始めた初心者』という状況を想像してみて下さい.
自分自身が低レベルな場合,高レベルな強力な武器は使えませんので,敵ポータルを破壊できません.この状態で出来ることと言ったら,ちまちまとダーティハックして回るくらいです.AP(経験値)も僅かずつしか増えませんので,高レベルブラスター(目安としてはLv4以上)が使える日を夢見て,レベルアップのために気の遠くなるような時間,単純社業を繰り返し行わなければなりません.
面白くないですよね.
でもこの状況は,高レベルな味方陣営の中に放り込まれた方が悲惨です.必死にハックを繰り返してレベリングしても,周りは味方のポータルばかりなので攻撃出来ず,既に張られているのでCF作成はおろかリンクすら張れず,レゾを刺そうにも既に高レベルレゾが刺さっているのでアップグレードすら出来ません.
ハックだけでLv7やLv8になった人なんて聞いたことがありません.ソロ活動かつ遠征せずという状況であれば,途中で飽きてIngressから去ってしまう人の方が多いのではないでしょうか.
賽の河原で心が折れる
無意味な作業の繰り返しは,実に空しいものです.
元記事にも似たような事が書かれていましたが,圧倒的劣勢な状況で,敵の強力なポータルを破壊し,リンクを張り,CFを…『あれ?さっきの所,既に奪われてる…』なんてシチュエーションが繰り返し発生していたら辛いでしょう.そして折角自分が奪ったポータルや作ったCFが,5分10分後には必ず跡形もなく消えていく…なんて状況だとしたら,心が折れるのも仕方が無いと言えるでしょう.
ゲームなのにちっとも面白くないですよね.
実際,『やってもやっても元通り.つまらない…』と,Ingressを辞めていく人が結構多いみたいです.
やることがなくて面白くない
前述の話と重複しますが,この手のゲームは,状況が固定化してしまうと面白くありません.通勤路のポータルをルーチンワーク的にハックして回るだけになったりしますので,つまらなくなるんです.
もし,この苦行の先に大きな得るものがあれば別ですが,終わりの見えない単純作業の繰り返しは地獄です(少なくとも私にとっては).
RESな私@京都で活動中 を取り巻く状況について
(※話は少しぼやかして書いてます)
私の周りは,ガチガチのENLの猛者達の勢力下です.夜に破壊しても,翌朝までには取り返されていて,昼頃にはP7かP8になっています.また,非常にアクティブなENLのエージェントが数人おり,『今,遙か彼方を破壊しているから大丈夫』と,思っていても,20kmくらいの距離はあっという間に詰められ,焼いてから30分もしないうちに取り返されることもあります.普通であれば,心が折れる状況ですよね.
では,私がこんな状況でどうどう楽しんでいるかをご紹介しましょう.
フロー型から多重CF型への宗旨替え
以前はフラットに水没させることに情熱を傾けており,比較的攻撃が緩やかな所一帯を水没させ,夜間に穴が開いたところを塞いで回っていました.CFの作り方とか凝ったことは考えず,とにかくベッタリと水没の方向で.
この方法,ぱっと見は派手だし満足度も高いんです.青い面積がそれなりに広いので,ENLとRESの勢力が拮抗して見えているときもありました.でも,維持が結構シンドイんですよね.
常に攻撃通知にドキドキし,攻撃を受けたら遠隔リチャージし,レゾが壊されたら急いで駆けつけて補充し,そしてリンクを張り直してCFを修復する….敵方が強力な状況の場合,頻繁に攻撃を受けますので,とても神経が擦り減るんです.
そんな折,『何故そんなことしてるの?辛いでしょ?』的な問いが投げかけられ,宗旨替えしました.
今は多重CFの作成に情熱を傾けることが多く,必要性のあるポータルでなければ焼きませんし,攻撃通知も切ってます.
intel mapでポータルの位置関係や状況を見て多重の構想を練り,4重~8重,またはそれ以上の多重CFの段取りを考えて出撃.たまに作業中に阻止線(妨害するようなリンク)を張られるので,それを排除しながらポータルを編み上げて行きます.
大抵は1時間くらいで完成するのですが,出来たときの達成感は中々の物です.完成したらスクショを取って(←モチベーションの維持のために重要)成果物を保存してから撤退.8重くらいになるとCFの中が真っ青になり,intel mapで下地の地図が透けて見えなくなります.気持ちいいですよ.CPを跨げないとポイントにならないので,出来るだけ跨げる時間に完成するようにしていますが,相当大きなCFを作るのでなければ,殆ど自己満足の世界ですね.
で,翌日には歪な形に壊されていたり跡形も無くなっていることがあるのですが,別に気にしません.
残骸があればそれを活用した多重CF作りを構想しますし,綺麗さっぱり消えていたら,真っ白なキャンパスに向かえるのでむしろ好都合.考え方を変えるだけでガラリと感じ方が変わります.
ソロ活動からチームプレイへ
『どうしてもチームプレイしなきゃ』って感じでもなかったのですが,流れで地域のHOに参加することになり,今はチームで行動することが多いです.キーやブラスターを融通し合ったり,分担して巨大なCF作ったり等,一人だと出来ないようなことも出来るようになります.ソロプレイの限界を感じたときは,地域のHOに入ることをオススメします.
『基本は気楽にソロプレイしたい』と,いう場合は,COMMを使うのも良いですね.
以前,平行に連続して並んでいるガチガチに堅いポータル間を網目状に縫い合わされてCFを作られることが頻繁にあり,それを引き剥がすのに苦労した時期がありました.
このとき,私が定期的に山の中の神社を起点とする阻止線を張るようにしていたのですが,数回繰り返したらENLも警戒し,作業中に同時多発的に阻止線を張るのを妨害する阻止線を張ったりするようになりました.
この状況を打開すべく,より恒久的な阻止線を作るために,いつもより険しいポータル間のリンクにすることを考えました.しかし,多勢に無勢.一人では二進も三進も行かなくなり,COMMで協力を呼びかけました.すると近隣にこんなに大勢のRESのエージェントが居たのかと驚くほどの協力を得られ,経路上の障害リンクやポータルを予め焼いてもらうことにより,目的地に何とかタッチダウン.気分はスターリングラード戦の包囲網を脱出した第1装甲軍.単発オペレーションでしたが,一体感が得られると共に実に爽快でした.
…で,阻止線が完成した1時間後,ENLの特殊部隊が山中の拠点を急襲して阻止線崩壊.私が阻止線を定期的に張ったのは,このときが最後になりました.
出張や旅行では制限無くハックしたり焼いたりして鬱憤晴らし
出張や旅行時には,宿の周りを予めintel mapで確認しておき,緑があれば焼く,キーが出れば近くを繋げてCF作るという感じで1,2時間歩くことが多いです.
首都圏への出張が多いので,実に軽快に焼けることが多くて助かります.まぁその分,奪還されるのも早いのですが,ポータルを死守するつもりは全く無いので気になりません.実に爽快です.
まとめ
長々と書いてしまいましたが,Lv8までレベルが上げられれば,どんな硬いポータルも壊せるようになります.Lv3くらいのときは『こんな硬いの無理』とか思っていた所が,1分程度であっさり陥せてしまうので,実に呆気ない物です.
ただし,そのレベルに如何に効率的に辿り着くかと,辿り着いた後でどんな風に遊べるかがIngressというゲームを楽しむための肝かもしれません.
楽しむためのヒントはいくつか書きました.色々と試してみて下さい.
そして現在何か壁にぶち当たっていて,『最近つまらない』とか『面白くない』と思い始めていたら,COMMで問いかけてみて下さい.きっと仲間から何らかの反応があるはずです.ENL,RESどちらの陣営であったとしても.
また,元記事が出た以降,私の周りではビギナーのレベリングを如何にサポート出来るかや,『やっぱり緑ポータルの放置は良くないよね.定期的に焼かないといけないよね』という雰囲気が醸し出されていることも記しておきます.
と,いうことで,京都在住のそこの貴方.RES陣営へ入りませんか?
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コメント
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イングレス初めて1ヶ月未満ですが、なかなか
楽しく読ませて頂きました。
地方から都内へ通勤していますが、
フィールドが広く取れるのでその場に合わせた
楽しみ方をしています。
投稿: なのしさん | 2016年2月 7日 (日) 17時25分
初めて1ヶ月ほどですがレベル5になって
ある程度自力で攻め落とせるようになり
一気に面白くなってきたと感じています。
が、それまでのレベル上げはひたすらハックで
勤務先付近に密集地帯があったので続きましたが
それが無ければ飽きて辞めていたと思います。
記事のような状況だと新規プレイヤーには難しいですね。
投稿: | 2016年2月14日 (日) 23時11分