その他

2017年10月12日 (木)

廉価な完全ワイヤレスBluetoothイヤホンを試す&廉価なコンプライもどきで高音質化:X2T+KingYouのイヤーピース

安くて楽しいガジェット好きな皆さんこんにちは.定期的に廉価なイヤホンをレビューしている気がしますが,今回は完全ワイヤレスなBluetoothイヤホンについてレビューしてみます.今回紹介する製品も,価格帯は3千円くらいです.

この手の製品としては,やはり安心確実高品質かつ先行していたERATOがまず筆頭に上がると思いますが,高い.そしてやはり火付け役のAppleのAirPodsも無視できませんが,『いかにも』な感じで敬遠したく,そして前から見ると格好悪い.かと言って一歩間違うと地雷を踏みそうなジャンルですので,あまり名前の通っていない高額な製品は躊躇する…って世界です.期待していたAnkerのLiberty+の発表はあったものの,発売日未定だしなぁ.

あと,普通のBluetoothのワイヤレスイヤホンは,安くて音が良い物が沢山出ているので,完全ワイヤレスに拘らなければ,こんな感じで3千円くらいの価格帯のBTイヤホンを使うと幸せになれます.

今回私が敢えて完全ワイヤレスが欲しいなぁと思ったのは,ハンダ付け作業中の集中用.例えば先のQY19とかであれば,首の後ろにケーブルを回すので普段は邪魔にならないとは言え,ポロッとイヤホンが耳から脱落してケーブルがコテ先にでも引っ掛かったりすると大惨事.完全ワイヤレスなら引っ掛かる部分が無いし,落ちそうになったらそのまま床に落とせばセーフ(^^;です.

と,いうことで購入したのはX2Tです.Amazonで探すと似たような物…と言いますか,同じ物が様々なメーカーから別製品として売られていますな.『X2T』と印刷があるものは,おそらく中身はどれも同じOEMだと思われます.

023

続きを読む "廉価な完全ワイヤレスBluetoothイヤホンを試す&廉価なコンプライもどきで高音質化:X2T+KingYouのイヤーピース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

ペンや情報カードをきれいに整理して置け,そして複数台のスマホをエレガントに充電出来るスタンド:MixMart 充電スタンド

Amazonが扱う商品数は何千万個なんだろうか….このような素朴な疑問を抱いたことのある人は多いと思いますが,このようにAPIを使用してカテゴリ毎に製品数を取得出来るようです.日々その数は増えていますが,既に全ての商品を普通に見て回ったらとんでもない時間がかかるレベルになっていることは間違いありません.そのようななわけで,大抵は商品を見て回って…というよりも,リコメンドや口コミ,ベストセラーを辿って出会った商品を購入することが多いでしょう.

逆に言うと,たとえどんなに素晴らしい製品が売られていたとしても,何らかの切っ掛けが無ければ,その存在すら知らずに終わってしまうこともあるでしょう.そんなわけで,メーカーもしくは作者的には,売るために如何にベストセラーにランクインさせるかを常に考えているように思います.例えばkindle本の場合は,価格を一時的に安くし,ランクインしてしばらくしたら元に戻すという手法がよく採られていますね.場合によってはそのタイミングでサクラを動員したりもして.

さて,話を戻すと,今回紹介する『MixMart 充電スタンド』も,私にとってはそんな製品でした.見た瞬間に惚れるフォルムかつ機能性.しかし,つい最近までその存在すら知りませんでした.

知った切っ掛けは,たまたまクリックしたAmazonのサマーセールに並んでいたこと.『どこがサマーやねん』という感じがしないでもありませんが,いいんです.許します.で,『どうしようかな~』と,悩んでいたときに,嫁さんに(リアルな)買い物に付き合わされ,帰って来たときはタイムセールが終わってました.しかし『「安ければ買う」ではなく,「良い物は買う」だ!』と,クリックした次第.

561

続きを読む "ペンや情報カードをきれいに整理して置け,そして複数台のスマホをエレガントに充電出来るスタンド:MixMart 充電スタンド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

夏のレジャーやちょっとした用途に大活躍するかもしれない『特定小電力トランシーバー』

ハローCQCQ』と言ってピンと来る世代の方は兎も角として(^^;,携帯電話を日常的に使用している世間の感覚で言うと,『トランシーバー?今時そんなものを使って楽しいの?』とか思われることでしょう.

そりゃそうですよね.既にインフラが十分に整備されているので,携帯電話を持っていれば無線で(ほぼ大抵の)誰とでも離れて通話が出来る.そしてD社であれば,人口カバー率も半端では無い.『無線機』を使わないと屋外で連絡を取れなかった頃から考えたら,夢のような時代が既に実現しているわけです.

しかし,例えば夏のレジャーで海や山に行ったとき,『うわっ.圏外!!』なんて状況を経験したことがある人は多いでしょう.携帯電話って電波が入らないと単なる重しでしかありません.そしてこんなときに限って,同行者と連絡を取り合う必要があったりするわけです.『おい,今どこに居る?10分後に○○で集合な!』みたいな感じで.

はたまた,一応視界には入っているけど大声出さないと会話できない距離での意思疎通を計りたかったり,携帯電話を使いたくないときってあるじゃないですか.通話料の問題もそうだけど(え?かけ放題契約が普通だろうって?(^^;),例えば遊びに行った先で小さい子供に携帯電話を持たせるのって精神衛生上良くないでじゃないですか.『どこかに落としたみたい』とか『落としたときに壊れたみたい』とか言われた日には…しばらくブルーですよね.

そんなわけで,

  • 携帯電話のインフラに頼らず,当該機器だけで利用出来ること
  • 使用に際して免許や登録等の面倒な手続き等が必要ない物
  • それなりに距離が離れても無線で会話できる物
  • 無くしても壊しても懐にそれ程ダメージの無い物
  • 子供でも簡単に使えて音声で会話出来る物

という条件で考えると,『特定小電力トランシーバー』が最有力候補です.

なお,Amazonのランキングで確認出来ますが,業務用にも使えるカッチリした製品の場合は1台1万円弱くらいです.私の場合,利用頻度や用途で考えると,この価格帯の製品はもったいない.そこで今回チョイスしたものは,2台セットでアンダー4千円の物です.『オモチャ』カテゴリの中間的な物です.

033

続きを読む "夏のレジャーやちょっとした用途に大活躍するかもしれない『特定小電力トランシーバー』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

ガジェッターの夏の必需品:USB給電で使える蚊取りマット

『三連休?知らない子ですね』って感じで絶讃徹夜中なのに,『KING JIM ポメラDM200でEmacs、Vim、Ruby、Pythonが動くなんて素敵すぎる!』なんて素晴らしいページを友人に紹介され,衝動的にAmazonでポチりそうになっている今日この頃ですが皆様如何お過ごしでしょうか.

夏向けのネタをいくつか準備していたのですが,なかなか書く時間が取れない状況が続いており,お蔵入り,もしくは来年に持ち越しの危険性が現実味を帯びて参りました.そんなわけで,今回は小ネタですがネタ消化のためにタイトルの件をば….

115

 

続きを読む "ガジェッターの夏の必需品:USB給電で使える蚊取りマット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

『リコマース宅配買い取りサービス』を利用し,意外な程の高額買い取りに驚くの巻

まだ段ボールの山がそのまま部屋に残っており,引っ越しが終わった感じにならない今日この頃ですが,皆様如何お過ごしでしょうか.私の書斎の床がスッキリするのはいつになるのでしょうか…神様教えてください….

さて,思い起こすと3ヶ月ほど前,引っ越し前に嫁さんから『本を全部持って行くの禁止.整理しなさい』と,一方的な通告を受け,引っ越し前に捨てられる物は捨てて…と,チマチマとやっていました.すると嫁さん曰く,『売れるものあるなら売ったら?』と,一言.

そりゃぁね,余力があればそうしたいですよ.でもね,売るのと残すのを仕分けるだけでも大変なのに,ブックオフに持って行くのは更に面倒じゃないですか(*).ただでさえ出張が立て込んでる中,引っ越し準備をしないといけないのに…と,いう感じでした.

(*)全国どこでも宅配買い取りサービスが利用可能で,一部地域であれば出張買い取りもある.詳しくはコチラ

で,そんなペースでやっていたら,引っ越しなんて終わりません.こちらに少し書いた通り,引っ越し業者が大物を運んだ後に残る未梱包の物の山を見て途方に暮れるなんて事態に陥りました.迫る退去日.焦る妻と私.そんなの他人事で空気を読まずに新居ではしゃいで遊び回っている子供達…と,いう地獄絵図の中,私は決断しました.Amazon経由での買い取りサービスの利用です.『リコマース宅配買い取りサービス』の利用です.

結論から言うと,『何故もっと早くから利用しなかったのだろう…』と,いう感じです.売る物を詰めるだけで持って行ってくれるし,査定もサクッと短期間でされるし,買取額も予想よりもかなり高め.

そんなわけで,退去日当日の修羅場に1回目,その後新居で1回の合計2回利用してみましたのでレポをしてみたいと思います.

Photo_2

続きを読む "『リコマース宅配買い取りサービス』を利用し,意外な程の高額買い取りに驚くの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

『アレが今ここにあれば!!』的な機能を詰め込んだコンパクトツールをKeyチェーンに入れて持ち歩く:NITEIZE KMTQK-11-R3&LED LENSER K2 8252

EDC(Every Day Carry)という言葉が日本でもすっかり市民権を得た感じですが,皆様におかれましては,どのような物を携行品として日常的に持ち歩いておられますでしょうか.

一般人が持ち歩くものといえば,

  • 財布
  • 携帯

の3つかなぁと思います.これらがあれば大抵のシチュエーションで困らないですよね.

でも,人によってはLEDライトが加わり,ポケGO/Ingressは大容量モバイルバッテリが加わり,帰宅難民化した経験がある人はエマージェンシーシート等の防災用具が加わり,アウトドア/終末世界サバイバル志向な方は着火用具や非常食,飲料水,ツエルトetc….様々なシチュエーションに対応しようとすると,どんどん重く嵩張るようになるわけです.

この手のツールは,普段は使用頻度が低いけどイザというときの転ばぬ先の杖になるツールが大半です.なので,普段はただのお荷物です.バラストです.なので大げさなものを持ち歩いて重過ぎ/嵩張り過ぎて持ち歩くのが苦行になろうものなら本末転倒です.

まぁそんなわけで何事も『程々』が良いわけですが,日常生活の中で『アレが今ここにあれば!!』的に思う頻度が高い道具であり,非常時にも役に立ち,そして普段携帯していても苦にならないものがあったら最高じゃないですか.

あるんですよ.見つけたんですよ.それがコレ.NITEIZEのKMTQK-11-R3です.

062

続きを読む "『アレが今ここにあれば!!』的な機能を詰め込んだコンパクトツールをKeyチェーンに入れて持ち歩く:NITEIZE KMTQK-11-R3&LED LENSER K2 8252"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

謹賀新年

初詣ついでのIngressに備えてキーを整理していたら年が明けていた…と,いう実に拍子抜けな年越しだったためもあり,まだ新年を迎えた気がしていません….

それにしても,12月は駆け足で過ぎ去りました.色々とアップしようとしつつ出来なかったエントリーも多々残っておりますが,ボチボチと進めようと考えています.

何はともあれ,今年もよろしくお願いします.

先日,細軸のラッションペンのセットを見てビビッと来てしまいまして,12色のブライトのセットを衝動的に購入.魔が差して帰省先に持って来ているのですが,勢いで5分ほど使ってみました.

線がとても細くて発色が良いので,サラサラと描けて良いですな.筆タイプのペンとはまた別の魅力があります(^^).このペンに関するエントリーも,またそのうちに.

Tori

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

Nintendo 3DSの電源コネクタの修理をする

皆さん,私が(どちらかと言うと)エンジニアだということをお忘れではないですか?たまにリラックマグッズを買い漁る普通の(?)文具ヲタだと思ってませんか?(^^;

と,いうことで,今回は少し手先を動かすエントリー.

先日子供に『Nintendo 3DS アクアブルー』(色が好き.5年選手)が充電出来ないと言われました.見てみると,普通に充電ケーブルを刺しても充電ランプが点きません.でも,少しコネクタを捻ると点灯します.ケーブル側は問題が無かったので,おそらくコネクタ側の接触不良です.目視では端子部の問題ではなさげなので,接点復活剤の出番では無さそうです.

そして予想に違わず,『パパ直して』と来る展開.当然,『壊したんじゃなくて壊れたの.何もしてないよ,大事にしてたよ』の定型文付き.

子供達は私のことを魔法使い(いや,そっちの意味じゃ無くって!!)的に見ることが多いので,定期的に(子供から見て)『凄い!真似できない!』と,いう技を披露しなければなりません.しかし最近は忙しい日々が続いているので,メーカー修理を検討.ところが調べてびっくり電源コネクタの交換で4320円,基板交換になると8100円とのこと.また,戻ってくるまでに2週間近くかかるようです.

その様なわけで,伝説の神対応を見てみたい気もしたのですが,コストも時間も予想よりも多かったので,自分で直すことにしました.

008

続きを読む "Nintendo 3DSの電源コネクタの修理をする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

期間限定リラックマショップでグッズを買い漁る

先日天王寺駅に降り立ったところ,目の前のビルの窓にリラックマが.そしてふと見ると,子供達がニヤニヤしながら私を見上げています.そして一言.『どうせ行くんやろ?付いていってやってもええんやで』.

まぁそこまで言うなら行ってやってもええんやで.しゃぁないなぁ(笑)と,いうことで行ってみました.

調べてみたら このショップ,『天王寺ミオプラザ館』の3Fに期間限定で2016/3/4にオープンしたとのこと.私はヌイグルミとかそれ系には興味ないのだけど,文房具系のリラックマグッズは大好き.そして今回店内に入った所,文房具の次に(?)好きな缶物がいっぱい\(^o^)/

まずはコレ.表面のリラックマストア限定の印刷が実に素晴らしい.

324

続きを読む "期間限定リラックマショップでグッズを買い漁る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

オフィスを持ち歩け!:Samsoniteの二輪横型トローリーケースのMOBILE OFFICE

ここ数年,MacとWinの両方のソフト開発をしているほか,ハードとかも作っています.出先でデモをする際には,カバンに入れて担げない程の荷物を持って移動することが多いです.本当は一通りをリュックに入れられたら,機動力が増すので嬉しいのですけどね.

そんなわけで,体力温存&腰を壊さないようにするためにトローリーケースが必需品なわけですが,以前は縦型を使用していました.しかし,縦型って小さい容量の物はアンバランスに見えて不格好.かと言ってバランスの良い大きさの物は逆にゴツかったりします.そんなわけで,横型の適度な大きさのものを使用していました.物はALIのWATER ZERO.たまたま出張帰りの梅田ヨドバシで見かけ,『安いしちょっと試してみるか…』と,購入したものです.

このトローリー,使い始めたら実に秀逸な製品でした.土砂降りの雨が降っても中身を守ってくれます.キャリーバーを伝った水すらもドレーン構造で外に排水.同僚が雨に降られて焦ってビニール袋をカバンに被せるのを横目に,涼しい顔でずぶ濡れのままゴロゴロしたりしていました.最初は『ホントに雨の中でも大丈夫かな?』とかドキドキしてたのですが,警報が出るほどの雨の中でも大丈夫で,絶大な安心感.更にはキャスターも煩くなく,かつ,丈夫.仕事後のIngressで何十km(もしかしたら百km超えてるかも)もの舗装道路や泥道,砂利道の徒歩移動にもビクともしませんでした.

が,形ある物は必ず壊れます.安心感故にかなりラフに扱っていたことが祟り,下部をぶつけてしまって破れ,次第に広がって来てしまいました.いつかバリッと行きそうな状態に.

こりゃえらいこっちゃと同じ製品をリピートしようとしましたが廃番.後継商品は前の機種を購入したときよりも50%程値上がりして3万くらい

ここでよく聞く話と言いますか,よく聞く選択肢が目の前に浮かびます.

  • 良い物を買って長く使う
  • 必要十分な廉価な物を使い潰してその都度買いつなぐ

前者はこれまでよくやって来まして,縦型のACEのトローリーケースは壊れる度に修理に出しながら使い続けている物もあります.が,(ACEは)修理代が高く,廉価なカバンがその都度新品で買えてしまうくらいの感じです.作りはシッカリしてるんですけどね.うーん,悩ましい.

そんなわけで,折角なのでじっくり選ぼうと思っていたわけですが,急に出張の予定が入ることが多いので,ビクビクしてました.で,その頃(2016年4月)Amazonを見ると,今回紹介するコレがランキング1位に居座り続けていました(今は何故かPCバックカテゴリにクラスチェンジで10位前後).

『とりあえず これで繋ごう.安いし』とか思っていたのですが,カバンは実物を見ずに購入すると後悔率が高い.悶々としつつ嫁さんに連れられてコストコに行くと,何故かそこで運命の御対面.実物を確認中に手応えを感じ,そして『えー.これこの前Amazonで○千円で買ったのにー』と,いう声が耳に入ったので,思いっ切り背中を押されてカートに放り込みました(笑).コストコの方が1~2割ほど安かったんです.最近行っていないので,今も在庫があるかは不明だけど,興味がある人はチェックしてみて下さい.

702

続きを読む "オフィスを持ち歩け!:Samsoniteの二輪横型トローリーケースのMOBILE OFFICE"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧