音楽

2016年6月21日 (火)

QCY QY19のスクリーン除去で至高の音にする&コンプライのイヤーピースで究極の音に高める

先日,QCYの新機種であるQY19のレビューをしましたが,使い勝手に関しては満点に近い感じな一方,音質には若干不満があることを述べました.具体的には,『高音は綺麗だけど低音が弱くてボワッとする,中音域もシャキッとした解像感が無く,全体的に抜けが良くない』というものでした.

しかし,価格を考えたら『音良いねぇ』というレベルだったわけです.しかし,何となく『QY19のポテンシャルはこんなものではない』という感じがしていたので,アレコレ試してみました.

結果,2つの方法を組み合わせることにより,タイトルのような至高の音,究極の音に到達(※体験者の感想であり,性能を保障する物ではありません).これなら,ダイナミック型の1万オーバー…いや,もしかしたらもう少し上のドノーマル状態のイヤホンとも戦えるかもしれない.

特に一つ目の方法は費用ゼロで実現できるので,もしQCYをお持ちでしたら試してみて下さい.

020

続きを読む "QCY QY19のスクリーン除去で至高の音にする&コンプライのイヤーピースで究極の音に高める"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

傑作QY8の後継Bluetoothイヤホン.使い易さに目からウロコが落ちるけど,イヤホンは耳から落ちません:QCY QY11

昨年末にQY7とQY8のレビューをポストしましたが,QCY QY8は現在もAmazonでベストセラー1位をキープしています.

約3千円(最近少し値上がりした?)という手ごろな価格,音楽の楽しみ方を広げるBluetoothイヤホンならではのワイヤレスの快適性,そして値段からは想像できない音質の良さ.『安い,便利,音が良い』という三拍子そろったイヤホンが売れないわけはありません.

そしてQYCはハイピッチで新製品を投入し続けていますが,今年の2月に後継となるQCY QY11が発売になりました.価格はQY8から約千円アップで4千円弱.ジワジワと上がってきたその価格とイヤホンの形状からか,QY8と比べるとあまり注目されていない様子.しかしQCYは多分期待を裏切らないでしょう…と,いうことで先日購入してみましたので,レビューしてみたいと思います.

056

続きを読む "傑作QY8の後継Bluetoothイヤホン.使い易さに目からウロコが落ちるけど,イヤホンは耳から落ちません:QCY QY11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

COMPLYのイヤホンチップを色々試してベストな音を探してみる

SE535Ltdにコンプライのイヤホンチップを付けて聞き始めた際に,装着感と遮音性に感動したことを前回書きました.しかし音に違和感.そこで前回予告したように,今回はコンプライのTx以外のシリーズを試したのでそのレビュー.

結論を先に書きますと,『コンプライ』と一言で言いますが,全然違いました.

 

013

続きを読む "COMPLYのイヤホンチップを色々試してベストな音を探してみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Shure SE535Ltdで極上音楽体験.遮音性もバッチリで出張の友

もう新年度に入ってしまったわけですが,今更ながら1月にアップしたSE535Ltdのエントリーのフォローアップをば….

私にも,『高級イヤホンはとりあえず外でもソコソコの音質で音楽聞けるって感じなんでしょ?コストパフォーマンスを考えたら割に合わないよね』とか思っていた時代がありました.でも実際にはと言うと,店頭で試聴を一度でもすると『あっ.全然違う』と誰でも気付ける程に音が違います.

そして今回の値上げでちょっと手が出にくくなってしまったけど,SE535Ltdは高級イヤホンの中でも実に素晴らしいイヤホンです.

059

続きを読む "Shure SE535Ltdで極上音楽体験.遮音性もバッチリで出張の友"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

本当に音楽を愉しむためのイヤホン:JVC HA-FX850

Life is Musicな皆さん,こんにちは.やはり音楽は(以下,前振りが長くなるので略).

ショボイ音響装置を使用していたとしても,素晴らしい曲・思い入れのある曲であれば,鼓膜ではなく心を直接揺さぶられて感動したり,昔の記憶が昨日のことのように鮮明に思い出されて涙したりすることってありますよね.こんなとき,『音楽って本当にいいな』と,心の底から思います.

でも,『もっと良い機器を使って聞けば,もっと深く感動できるかも』とか思い始めたら,その先は『ピュアオーディオ』と呼ばれる,似非科学や思い込み,はたまた宗教じみた魑魅魍魎の跋扈する世界への底なし沼へ一直線かもしれません.

が,心を強く持ち,その少し手前の世界で踏み止まれば,懐に致命的なダメージを与えられること無く,奥深いオーディオの世界を堪能することが出来るでしょう.

投資額と満足度は必ずしも比例しません.その関係は線形ではなく,どのような曲を聴くかやどのような機種を選ぶかによって大きく変化します.その様なわけで,『投資額と得られた効果の微妙なバランス点を何処に設定するか』という点が重要です.

今回紹介するイヤホンは,純粋に『音を愉しむ』という意味で,『頂上を極めたイヤホン』と言っても過言では無いと思います.ホント,凄いです.国産かつこの価格帯でこんな凄まじいイヤホンが出たのは感動的です.これで不満を抱えるとしたら,辛く険しいピュアオーディオの沼にハマるしか道は無いと思える程に.

と,いうことで,JVC HA-FX850を紹介します.

000

続きを読む "本当に音楽を愉しむためのイヤホン:JVC HA-FX850"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

Shureのイヤホンを今すぐに買うべきたった一つの理由:Shure SE535Ltdを購入

Life is musicな皆さん,こんばんは.今日も音楽聴きながら勉強/仕事を頑張っていますか?

キャッチーなタイトルで,大変恐縮です.『てーへんだ,てーへんだ』って感じなので,レビューはまた後日って感じで,今日はタイトルにある件に関して.

Shure掛けで有名な(?)高級イヤホンメーカー製品の値上げが1/23に迫ってます.『前回みたいにちょっと上がるだけでしょ』とか思っていたら,eイヤホンのブログを見てびっくり.爆上げじゃないですか.

特に,私が購入を悩み続けていたSE535 Special Edition(SE535LTD-J)が,販売価格で46,210円から64,580円に上がるとのこと.ちょ,ちょ,ちょっと,どういうことですか.4割近く上がってるじゃないですか.

そんなわけで,駆け込みで購入.

Dsc05052

続きを読む "Shureのイヤホンを今すぐに買うべきたった一つの理由:Shure SE535Ltdを購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

ALDNOAH.ZEROのサントラ買うべし

こちらのエントリーで『良いアニメは音楽も良い』って書いたのだけど,アルドノア・ゼロもこの法則に完璧に合致しています.『音楽:澤野弘之』となった段階で,外れることはあり得ない.そして1話からワクワクしながら観たのですが,『早く来週来い!』ってなったのは久しぶり.世界観が素晴らしく,そしてキャラも立っているし話の展開のテンポも実に良く,そしてあちことに散りばめられた物理学/ミリタリのニヤリと笑う小ネタにも痺れます.

2期物なのだけど,次週で(BS11では27日深夜)1期目の最終話.『何故連続2期じゃないんだー』とか身悶えしてしまうわけですが,まぁそこは進行の都合もあると思うので,クオリティが下がるよりはじっくりと作り込んで頂ければ幸いです.

と,いうことで,本編は放送,もしくは9/24から順次発売されるBD等で観てもらうことにして,今回はサウンドトラック をプッシュ.

続きを読む "ALDNOAH.ZEROのサントラ買うべし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

出張や旅行に気軽に持って出る高音質小型Bluetoothスピーカー:Logicool Mini Boom

出張時,仕事から解放された後の宿での時間は格別です.旅行時もそうなのですが,何かに追われる事なく,羽を伸ばせる時間って素晴らしい.

と,そんなときに必要なのは,やはり音楽ですよね.

私にとっては,好きな音楽を聴きながらベットに横になり,優雅に読書をする時間が至福の一時です.そしてリラックスする際には,やはりBGM的な音楽をかけるのと共に,ヘッドホンのようなものをかけるのではなく,スピーカーで室内に音楽を流したいところ.しかし,iPhone/iPadの内蔵スピーカーの音質はお世辞にも褒められた物では無く,これはPC/Macでも同じです.

そんなわけで,リラックス空間を作り出すためには外付けスピーカーが必要な訳ですが,安く済ますのであれば,LOGICOOL Z120BW を持って行くのが良い感じ.そこそこ小型で一応持ち運べないこともないサイズ.そして信じられないくらいの高音質です.

まぁ確かにBOSE M2(個人的にはM3が好きだけど)のような高級・高額な製品とは勝負にならないのですが,それでも『価格の割に良い音』というレベルでは無く,『えっ?何この音.凄い,凄すぎる』というレベルです.デスクトップのスピーカーを考えている方がおられたら,一度店頭で試聴してみて下さい.素晴らしい解像感と澄んだ高音,そしてこんなちっぽけな筐体から出る低音の迫力に驚くと思います.

ただこのスピーカーは,基本的にデスクトップで使うスピーカーです.そのため,鞄に適当に突っ込んで…ということが出来ません.

今年も結構な高レートで出張があるため,持ち運びを前提としたスピーカーを新たに購入することにしました.そしてケーブルをズルズルと引っ張り回したりしたくなかったので,今回はBluetooth接続のスピーカーという条件付きで.

色々と迷ったのですが,最終的にLogicool Mini Boom WS510RD に決めました.

A006

続きを読む "出張や旅行に気軽に持って出る高音質小型Bluetoothスピーカー:Logicool Mini Boom"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

今週出る物

植村花菜わたしのかけらたち が3月10日発売.

そう.あの『エフエム エイトオーツゥ~♪』で流れ,大勢の嗚咽するドライバを作り出した(*)トイレの神様が入ってます.実に泣ける

(*)うちの嫁さんも運転中にヤラレタ.

そして 機動戦士ガンダムUC 1 は3月12日発売.

既にPlayStation Storeで配信されているのですが,クリックしそうになる誘惑を何とか押さえつつ今日まで来ました.

続きを読む "今週出る物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

忘念のザムド

元々はPlayStation Storeで配信してたアニメ,『忘念のザムド』.今は地上波で流れてるんだけど,めちゃくちゃ面白い.

絵が好みとかキャラが立ってるとか,世界観が素晴らしいとか,次のストーリー展開が予想できなくてワクワクするとか,実に緻密に作り込まれているとか,映像が素晴らしく美しいとか色々書きたいことはあるんだけど,とにかく音楽が凄く良い.

続きを読む "忘念のザムド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)