« 見ていて楽しく,書いても楽しい:透明軸でペン先EFの PILOT kakuno | トップページ

2017年9月 5日 (火)

今,敢えてiPad mini4を買う

最近の流れとして,スマホは液晶サイズが大型化している一方,ノートPCは2in1としてタブレットとしても使える機種が増えており,純粋な『タブレット』の立ち位置が微妙になって来ているように思います.

そしてタブレットの代名詞とも言えるiPad(断言)ですが,最近のモデルチェンジではノートPCの2in1とガチンコ勝負をするかの如く,高性能化・高機能化・大型化を指向しています.

個人的には,『この方向性は違う』と思うんですよね.

タブレットはタブレットでしか実現出来ないこと,もしくは便利なことがあるわけじゃないですか.そしてその殆どは,あれもこれもを取り入れた重厚長大化を指向した末に得られるものではなく,割り切った末に得られるものだと思います.例えば携帯性を損ねないギリギリのサイズとか,機能や汎用性をある程度犠牲にした上で使う割り切った仕様のソフトとか.

そういう意味では,iPadのラインではminiのラインが最もタブレットらしいタブレットだと思うんです.小型のボディバックにもスッと入るし,片手で掴んで使い易いサイズ.画面はiPhoneよりも広くてiPad用のアプリが動くし,Apple Pencil系が必須で無ければ,用途的にはiPad miniで十分という人が多いでしょう.

しかし,2012年にiPad miniが発売され,2013年にはiPad mini2でレチナ化され…という感じで毎年アップデートされていたのに,2015年に発表されたiPad mini4以降,パタリとモデルチェンジが止まりました.そして巷の噂では,7.9インチモデルの後継は出ないという話も.そしてその噂を補強するかのように,Apple StoreでiPad mini4の32GBモデルが消え,現在は128GBモデルのみが販売されています.

これまで使っていたiPad mini2(64GB)に記憶容量以外は不都合を感じていなかったのですが,iPad mini4が最終モデルになる気配を感じ,購入することにしました.

341

購入したのは,128GBのセルラーモデルです.iPhoneはヘビーローテーションだけど,iPadを購入するのは何年ぶりかなぁ….

340

箱を開けるときはいつもワクワクしますな.

343

うむ,うむ.

344

充電器も充電ケーブルも有り余っているので,これらはそのまま押し入れに….

345

iPad mini4を持ってまず感じたのは,その薄さと軽さ.

346

並べてみるとこんな感じ.左がiPad mini2,右がiPad mini4.

厚さはほんの僅かしか違いません.数字の上では0.5mmの差です.でも数字以上に違う印象を持ちます.そして重さは1割(約30g)ほど軽くなっています.

348

iPhoneではヘッドホン端子が消えましたが,iPad mini4では健在.レガシーな端子があると,安心感があります.

347

では早速 iPad mini2から環境を移行しましょう.電源ポチ.

349

こんにちはー.

350_2

バックアップ&リストアは,iTunes経由で行った方が楽です.なお,バックアップは暗号化するのを忘れずに(暗号化しないと一部情報が復元出来ない).

351

復元の実行開始.後は待つだけです.

352

液晶保護シート

液晶画面の強度が昔と比べて増したとは言え,やはり保護用のシートは貼っておきたい所.そしてどうせ貼るのであれば,保護機能の他に,指の滑りが良くて透明度の高いものにしたいところです.

そこで購入したのはコレ.『Nimaso iPad mini4 専用 ガラスフィルム』.

それにしても,Apple製品向けの商品も安くなりましたなぁ.昔はiPad用と言えばちょっとしたプレミアが付き,3千円~は当たり前だったように思います.しかしコレは千円以下で購入出来ます.

360

ガラスは旭硝子製.硬度9Hで傷が付きにくい.

362

クロス,埃取り用のシールetcが同梱されています.至れり尽くせりです.

364

ガラスの薄い板を貼る…という感じであることもあり,気泡も入らずに綺麗に貼れました.

369

通信用SIM

さて,今回はWiFiモデルでは無く,セルラーモデルを購入したということは前述しました.

WiFiモデルであれば45,800円です.安いですなぁ.そしてセルラーモデルは60,800円です.価格差15,000円.3割増と書くと大きく感じますが,セルラーモデルにはこの価格差以上の価値があります.

今から新規で購入するとしたら,セルラーモデルにするべきです.『携帯からテザリングでネットに繋げば良いし…』と,思われるかもしれませんが,やはり単体でネット接続出来ると何かと便利です.おまけに今は,容量シェアでSIM枚数を増やして使用することが出来るMVNOもあるので,複数台運用時のランニングコストをかなり抑えることが出来ます.

356

SIMを挿していないと『SIMなし』表示.

359

Lenovo YOGA BOOKのときも書きましたが,私はDMM mobileを使用しています.あまりヘビーに使ってはいないけど,通信速度や使い勝手に対して特に不満は無いかな.

そして今回は容量シェアでSIMの追加オーダー.nano SIMです.通話カードにしたのは,Kickstarterでビビッと来たJellyと使い回す予定だから.早く届かないかな….

381

では,取り付けましょう.

384

サイドのこの穴に…

395

ピンを挿して…

396

抜きます.

397

後はnano SIMを乗せて…

399_2

挿します.(この後グッと奥まで)

400

挿しただけでは『圏外』表示.

402

DMM Mobileはdocomo網を使用しているので,設定で見るとキャリアはNTT DOCOMO.

403_2

APNを設定します.パスワードはdmm.

406

使えるようになりました.

408

帰省や出張等,あちこちに連れ出したのですが,単体でネットが使えるってホント便利です.一度使うと手放せなくなります.ただ,便利過ぎると(ネット接続が空気のようになって)屋外でもガンガン使うようになるし,バックグラウンドで通信するソフトもあるので,通信容量には注意ですな.

カバー

本体剥き出しのままでも使えるのですが,薄いのでツルッと手から滑り落ちそうなのと,(それなりに大きな)液晶画面が剥き出しなのは精神衛生上よろしくありません.

そんなわけで,iPad mini, mini2はカバーに入れて使用していました.

iPad mini4でもということで今回まず購入したのは,『JEDirect Apple iPad Mini 4 用カバー 合成皮革ケース・マルチアングルスタンド オートスリープ機能付き』.これまた約千円という安さ.そして値段の割にと言いますか,必要十分な品質です.

374

裏側はこんな感じ.

376

そしてiPad mini2のときに使用していたiRingを移植.

378

このようにフタ側を畳んでスタンドのように使うことも可能です.

ただ…ケースの肌触りがサラサラしていて手が滑りそうだったことと,カバーの表面処理の関係でiRingがカッチリと貼れなかったため,このケースの使用を断念.

379

次に購入したのは,『ESR iPad Mini4 カバー』.こちらも1,500円程で廉価.iPad mini2のときにもESR製を使用しており,とても使い易かったのでiPad mini4用を購入した次第.

385

ケース裏側の感触が良く,手に吸い付く…までは行きませんが,しっかり掴めてホールド出来る感じです.ベタッとせず,サラッともしない絶妙な感触です.

386

中の構造はこのようになっており,はめ込んで固定します.

392

この部分のデザインが,iPad mini2用とは異なっていました.指が引っ掛かりやすいようにこのようなデザインにしているのかな?

387

と,いうことで,iPad mini2に引き続き,ESRのカバーのお世話になることにしました.

リング

iPad miniの場合,片手で掴んで使うことも出来ます.でも,裏側にこのような起倒式のリングを貼り付けておくと,より便利にホールド出来ます.

今回まず購入したのは,『KYOKAホールドリング』.これまではコストコで購入したiRingを使用していたのだけど,Amazonで評判が良いので購入してみました.

388

こんな感じでリングを起こし,指を入れて使います.そうすれば,本体を掴まなくてもホールド出来るわけです.

389

このリング,下の写真のように力を入れなくても360度くるくる回ります.これが一つの売りなのだけど,iRingを知っていると,逆に使いにくい感じが….

リングを倒していると形状的にどこがヒンジが分からないため,リングを起こす際には必ず目で見て起こす必要があります.手探りで…とやろうとすると,意図せず小さい力でリングがクルクル回ってしまう.これが意外とストレスです.iRingのときは手探りでサッと起こせたのだけど….

あと,リングを倒した際に出っ張りや引っかかりが無くなるため,隙間に爪を入れてリングをつまんで起こさないといけません.これもまたストレス.

そんなわけで使用を中止.再びiRingへ.

390

バチモンが結構出回っているようですので,正規代理店と書かれているコチラを購入.

415

本体はこんな感じ.

423

シールで貼るようになっています.

424

大きさを比較するとこんな感じ.ややリング系はiRingの方が大きいですな.

426

保護シートをペリペリと剥がし….

427

ペタッと貼って完成.

428

このような形状のため,目は液晶画面を見つつ裏側に手を回し,手探りでリングを立てて指を入れて…という一連の動作がやりやすいです.リングを倒した際に,先端が基部のプラの部分よりも少し飛び出しているのが構造上のミソかな.神は細部に宿る.

429

360度回転しますが,適度に力が必要なのも良い点です.グラグラのプラプラで勝手にクルクルと回ってしまうと使いにくいですから.

430

こんな感じでスタンド的に使うことも出来ます.カバーを使って立たせた方が使い易いので,このスタイルにすることは まず無いけど.

431

まとめ

前述した通り,とても残念なことに,iPad miniのラインはmini4が最後になる可能性が高いようです.

アポーのエライ人達がみんな老眼になり,iPad miniが使いにくくなったのがライン終息の原因か?と,邪推してしまうのですが,それにしてもこの絶妙なサイズ感のiPadが無くなってしまうのは実に辛い.かと言って,類似サイズのAndroidタブレットに移行するのは使い勝手が大きく異なるので嫌だし,128GBのような大容量をkindleのストレージとして使用することが出来ないので,これも辛い.

そんなわけで,最後のモデルになるかもしれませんが,最終の時点で最強・最高のスペックの物を購入し,これが壊れるまで/使い物にならなくなるまで使い続けようと考えた次第です.

処理速度的には,最新のiPad Proと比べるとかなり悲しい状況があるわけですが,普通のタブレット用のアプリを使う分には不自由はありません.

薄型ノートPCの代わりに巨大なタブレットを使うのではなく,タブレットらしいタブレットとして有終の美を飾るiPad mini4,如何ですか~.今ならまだ買えます(公式)よ~.

393

|

« 見ていて楽しく,書いても楽しい:透明軸でペン先EFの PILOT kakuno | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/65753541

この記事へのトラックバック一覧です: 今,敢えてiPad mini4を買う:

« 見ていて楽しく,書いても楽しい:透明軸でペン先EFの PILOT kakuno | トップページ