« SMART-JACKETを使って格好良いオトナのフルアーマードクルトガを作る | トップページ | 超薄型&ケーブル内蔵モバイルバッテリはめっちゃ便利:OKITI 5000mAh 超薄型モバイルバッテリー POWERBANK PB5000 »

2017年7月26日 (水)

夏のレジャーやちょっとした用途に大活躍するかもしれない『特定小電力トランシーバー』

ハローCQCQ』と言ってピンと来る世代の方は兎も角として(^^;,携帯電話を日常的に使用している世間の感覚で言うと,『トランシーバー?今時そんなものを使って楽しいの?』とか思われることでしょう.

そりゃそうですよね.既にインフラが十分に整備されているので,携帯電話を持っていれば無線で(ほぼ大抵の)誰とでも離れて通話が出来る.そしてD社であれば,人口カバー率も半端では無い.『無線機』を使わないと屋外で連絡を取れなかった頃から考えたら,夢のような時代が既に実現しているわけです.

しかし,例えば夏のレジャーで海や山に行ったとき,『うわっ.圏外!!』なんて状況を経験したことがある人は多いでしょう.携帯電話って電波が入らないと単なる重しでしかありません.そしてこんなときに限って,同行者と連絡を取り合う必要があったりするわけです.『おい,今どこに居る?10分後に○○で集合な!』みたいな感じで.

はたまた,一応視界には入っているけど大声出さないと会話できない距離での意思疎通を計りたかったり,携帯電話を使いたくないときってあるじゃないですか.通話料の問題もそうだけど(え?かけ放題契約が普通だろうって?(^^;),例えば遊びに行った先で小さい子供に携帯電話を持たせるのって精神衛生上良くないでじゃないですか.『どこかに落としたみたい』とか『落としたときに壊れたみたい』とか言われた日には…しばらくブルーですよね.

そんなわけで,

  • 携帯電話のインフラに頼らず,当該機器だけで利用出来ること
  • 使用に際して免許や登録等の面倒な手続き等が必要ない物
  • それなりに距離が離れても無線で会話できる物
  • 無くしても壊しても懐にそれ程ダメージの無い物
  • 子供でも簡単に使えて音声で会話出来る物

という条件で考えると,『特定小電力トランシーバー』が最有力候補です.

なお,Amazonのランキングで確認出来ますが,業務用にも使えるカッチリした製品の場合は1台1万円弱くらいです.私の場合,利用頻度や用途で考えると,この価格帯の製品はもったいない.そこで今回チョイスしたものは,2台セットでアンダー4千円の物です.『オモチャ』カテゴリの中間的な物です.

033

実は今回購入したWT-001の前に,HAC1038(と同じ物)を購入したことがあります.

兎に角驚いたのは,購入当時千円でトランシーバー3台入っているという凄まじいコストパーフォーマンス.そしてこの価格であれば1台くらいどこか壊れているだろうなと思っていたら全部マトモに使えたという事実.

後者はまぁ普通と言えばそうなんですが,勢いで買ってみて意外と使えたので子供達に1台ずつ与えて楽しく遊びました.やはり3台あると楽しいですな.性能的には,家の中で内線代わりに使ったり,公園とかで探偵ごっこするくらいであれば全然問題無し.

ただし,やはりオモチャでした.見通し30mくらいであれば普通に使えるけど,次第に『ザッ,ザッ』というノイズが酷くなって会話しにくくなります.また,電池が付属しているのは嬉しいけど,角形の006Pを使用している関係で,ランニングコストが高く付きます(AmazonBasicのは安いですな….普通に店頭で買うと,1個200円~).

最終的には,子供達が落としたりぶつけたり等して1台壊れ,1台無くし…なんて状態で2年くらいで使えなくなったのですが,楽しく遊べたので十分に元は取れました.

と,言うことで,前回の経験を踏まえ,今回はもう少しグレードの高い物をということで選んだのはコチラ.TOUKAのWT-001です.2017年7月現在,2台セットで3,277円也.これも十分に安いですな.

034

パッケージには『最大2kmの範囲』なんて怪しげな日本語が書かれていますが,信じてはいけません.

035

『送信電力0.01W』となっています.つまり,10mW.

Amazonのレビューを見ると出力が500mWという話が書かれていますが,ロットが違うのかな.少なくとも私の手元に届いた物は,0.01Wなっており,マニュアルに書かれているチャンネルの周波数も,日本のそれでした.

037

このパッケージ写真を見ると,2つのカラー(黒/迷彩)の本体が1台ずつ入っているように見えますが,そうでは無い点に注意.

038

中には黒ボディの本体が2つ,microUSBケーブル2本,そして日本語マニュアルが入っていました.

039

このmicroUSBケーブルは…何に使うのだろうか….

給電用かもしれないけど,怖くて挿せない.

040

本体ですが,この大きさ.かなり小さいです.

また,何気に高級感…とまでは行かないかもですが,しっかりした作りの製品っぽく見えます.

041

さて,マニュアル.

中は殆ど意味が通らない怪しげな日本語で書かれているのですが,Amazonのレビューを見ると全然違ったマニュアルが入っている人も居るようなので,一応一通り貼っておきます.

表紙はこれ.『使用説明書 0.01W手持ちトランシーバー 型: R8』となっているので,マイナーチェンジを繰り返していてリビジョン8ってことなのかな.

042

『使用場所によって、本製品を操作することは以下の条件に合わなければなりません』

…困りました.いきなり意味不明な日本語です.この文章は何となく意味が分からないでもありませんが,

『壊れるアンテナを使わないで下さい』

とかまで来ると,文脈で判断しないとかなり厳しい.せめて無理に日本語にせず,英語マニュアルにして欲しいなぁ.

043

説明書の大半が注意書きで消費されています.

044

そしてここからようやく使い方のマニュアル.でも冒頭の項目名が『バッテリーの組立』.読む気が失せますな….

電源スイッチを長押ししてON,再び長押ししてOFF.ON/OFF時に音が出るって所と,UP/DOWNでボリューム調整等を抑えておいて,後は色々と試してみないと分からんなぁ….

045

もう何と申しましょうか….

046

トラブルが起きたら電源を入れ直してリセットせぇ っていのは潔いですな.

あと,チャンネルは日本国内で定められている周波数が記載されていました.

047

今一度本体を見てましょう.

まずは正面.

048

右サイド.マニュアルにも記述が無いmicroUSBポートが付いています.

049

背面.結構ごっついクリップが付いています.寸法的にベルトに挟むのに便利そう.

050

左側側面にはプレストークスイッチ(PTTスイッチ).

押している間だけこちらの音声が向こうに送信されます.

051

電池は単四を3本.入手性が高く,安いので良いですな.

052

クリップはバネ式でも何でも無く,単に剛性で挟む感じです.そしてこんな感じで隙間が出来ているので,『挟む』よりも『挿す』という感じかな.

053

個人的には,この価格帯のトランシーバーで液晶が付いているという点に驚き.

安いトランシーバーって百均のオモチャのように,液晶っぽく見えるシールが貼られているだけじゃないですか.でもコレはマトモな液晶.

054

マイクは向かって右下の穴.そして中央部の多孔はスピーカー.

055

非常にコンパクトで,成人男性であれば掌にスッポリ収まります.手の小さい子供でも余裕で掴めるサイズ.

056

電源ボタン/MENU長押しでスイッチオン.赤いバックライトが光ります(バックライトはしばらくすると消灯).

この画面は使用チャンネル設定.UP/DOWNボタンで変更します.Ch.1の場合は422.050Hz也.

MENUボタンを押してCTCSS/DCS等の設定画面へ進めますが,もうマニュアルの日本語が難解すぎて何が何だか.英語まにゅあるぷりーず.

057

あと,この位置にLEDが付いています.

064

正面のLEDボタンを押すと点灯.

電波が届かないときは,最悪モールス通信で2km超えの通信を(笑)

065

まとめ

『トランシーバー』としての基本機能に関しては,とりあえず弄っていれば子供でも何となく理解して使えるようになります.

チャンネルさえ合えばPTTスイッチ押して話して,話し終わったらPTTスイッチを離して受信待ち.呼び出しはPTTスイッチのダブルクリック.

早速子供と自宅近所を散歩しながら試してみたのですが,見通しが良ければソコソコ飛び,音質もクリア.そして遮蔽物有りでも50~100mくらい離れるとジャリジャリとノイズが乗るものの,それなりに会話可能.これは良いや.夏の外遊びで大活躍する楽しい便利なツールになりそうです.

なお,箱に書かれているような2kmは『絶対無理』(少なくともノイズレスの会話は無理)と確信を持って言えます.そのような本格的な性能を期待して購入するのは間違いです.

と,いうことで,オススメ….んー.技適マークが見当たらないぞ….ん~(^^;

電波暗室に持ち込まないとあかんかも….

『特定小電力トランシーバー』が便利なツールであることは間違いないので,安心のアイコム製とか,もう少し出して技適マーク入りのコレとかこの辺りを購入すると,友人達との楽しい夏休みを過ごせるかもしれません.

|

« SMART-JACKETを使って格好良いオトナのフルアーマードクルトガを作る | トップページ | 超薄型&ケーブル内蔵モバイルバッテリはめっちゃ便利:OKITI 5000mAh 超薄型モバイルバッテリー POWERBANK PB5000 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/65582893

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のレジャーやちょっとした用途に大活躍するかもしれない『特定小電力トランシーバー』:

« SMART-JACKETを使って格好良いオトナのフルアーマードクルトガを作る | トップページ | 超薄型&ケーブル内蔵モバイルバッテリはめっちゃ便利:OKITI 5000mAh 超薄型モバイルバッテリー POWERBANK PB5000 »