« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月25日 (火)

『5x3情報カード』をジョッターとして使える携帯性抜群な製品:『Memottala』メモッタラ

昨年このような製品を紹介したわけですが,私の情報カードライフを支える強力なウエポンとして,今も活躍中です.

まとまった枚数をガッツリ持ち運ぶときはコチラの製品が便利なのだけど,数枚程度携帯したいということで良ければ,コレでも十分.最近は,ジョッターとして使うよりも,カードを持ち運ぶための薄型の入れ物としての用途をメインで使っています.

しかし収納部もジョッター部(?)も剥き出しなため,ポケットに突っ込んでおくとカードがヨレたりしがちです.かと言って,ガッチリした製品は携帯性を損なうわけで….

そんなわけで,倉下氏のように自作を考え始めていたのですが,今回も例の如く『こんなの無いかなぁと思って探すと大抵既に存在する』の法則発動でした.

モノはこれ.『memottala』です.

104

続きを読む "『5x3情報カード』をジョッターとして使える携帯性抜群な製品:『Memottala』メモッタラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

125周年の美しいブルーブラックの輝き:パーカーのジョッター スペシャルエディションにJETSTREAMを入れて使う

『ジョッター(Jotter)』と言うジャンルの文房具があります.メモ用の紙を挟めるカード型の下敷きのような構造で,立ったままでもサラサラとメモがしやすい道具です.紙製から革製まで様々な製品が出ていますが,一般に(実際の価格は兎も角)高級感漂う物が多い印象です.以前紹介した製品もジョッターに分類される製品です.

そしてジョッターで使う『書く方』の道具に目を向けると,机の上で使うペンとは別の要件が求められることが多いでしょう.個人的な主観と独断で条件を挙げさせてもらうと,

  • 携帯性が良いこと
  • 構造的に壊れにくいこと
  • 書きやすいこと.インクが出なかったり掠れたりしにくいこと
  • チープ過ぎないこと

辺りでしょうか.

RHODIA系ではなく,敢えてジョッターを使うというシチュエーションを想定すると,会社支給の事務用ボールペンでは(気分的に?)都合が悪いことが多いわけです.そんなわけで,実用性は当然のこととして,見栄えにもある程度配慮が必要です.

話は飛びますが,昔,パーカーの『ジョッター』というシリーズの安物ラインを使っていた時期があります.日常使いの他に,記録用筆記用具として山とかにも連れて行ったことがあるのですが,実に使い勝手が良かった.無くしても困らない価格ということもあって海外を連れ回すことが多く,思い出深いペンでした.しかし,先日部屋の片付けをしていたら,ラバーの部分がベトベトになっていました.所謂加水分解.アルコールでゴシゴシやっても根本解決にはなりません.今年はピュアモルトも加水分解にやられたし,ゴム系は嫌いになりそうです.

無くなると無くなるで寂しくなる物.同じ物を…と,思って探していたら,画像を見た瞬間にハートを打ち抜かれました.『PARKER JOTTER 125th スペシャルエディション・ヒストリカルカラー ブルーブラック』です.

094

続きを読む "125周年の美しいブルーブラックの輝き:パーカーのジョッター スペシャルエディションにJETSTREAMを入れて使う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクノロジーの革新者か徒花か:Lenovo YOGA BOOK with Windows

淀でポチるときは最高にドキドキしたんですよ.Amazonでポチろうとしたのだけど,Konozama喰らいそうな嫌な予感がしたのと,直販は直販で色々な思いが走馬燈のように駆け巡りまして….

まぁそんなわけで,淀に予約したのは大正解でした.YOGA BOOK with WindowsのLTEモデルが10/14の発売日に手元に届きました.ホント,良かった….他のショップ/直販で予約してお預け食らっている皆様におかれましては,一日も早くお手元に届くことを心よりお祈りしております&心中お察しします.

さて,アンテナが高い人はこの革新的なマシンの噂を聞いていたでしょうし,今年のCEATECHでは準グランプリを取ってしまっていたので,『競争率高くなるかもしれないから目立たないで~』とか思っていたのですが,案の定,人柱として突撃した人数は半端なかったようです.

直販は早々に相当なバックオーダーを抱えてしまったようで,予約を締め切るタイミングが遅かったらしく現在も注文再開の見通しが立っていない模様Amazonも注文出来ない状態ですし,難民化しそうだった私を救ってくれた淀も現在販売休止中です.

11月末か12月には入荷が…なんて噂が聞こえてきたりもするのですが,欲しくても買えない今現在のこの状況でも,敢えてレビューを上げますヨと.クセが強いマシンであることは確かなので,欲しくなった人は冷静に考えつつ,流通が復活するのを気長に待ちましょう.

さて,本題です.YOGA BOOK(公式)ですが,簡単に書くとこんなマシンです.

  • 小型,超軽量(690g!!),超薄型(9mm!!)
  • マシンパワーは控えめ.ストレージは更に控えめ
  • AndroidモデルとWindowsモデルの2タイプ
  • 2in1タイプ.タブレットではなく,ノートPC寄りの立ち位置
  • LTEモデルもあり,SIMを刺せばどこでも快適通信
  • 物理キーではないHaloキーボードを搭載.タブレット面としても利用可能

スペックを見るとCPUがAtom x5-Z8550だったり,メモリが4GB,ストレージが64GBしかなく,液晶も10インチのフルHD液晶であったりなど,少々見劣りがするかもしれません.しかし,『Core i5だったら…』とか『ストレージが128GBあったら…』とか言い出したら切りが無いのですよ.バッサリと贅肉を切り捨て,勢い余って必要な肉まで削ってしまって出血&ちょっと不便する…くらいが丁度良いのですよ.本格的に不便だと救いようがないけど,少し不便するくらいの方が色々と工夫するので,使っていて逆に楽しくなるものです(誰ですか?マゾとか言うのは!!).

で,このマシンの究極のポイントは『Haloキーボード』です.製造コストや厚さ等,設計上のアキレス腱であった物理キーボードをバッサリ廃止です.キーボードの使い勝手に定評があるThinkPadの系譜を継いで…はいないけど親戚の筈なのに,思いっ切りが良すぎて鼻血が出そうです.でも,単に廃止してタブレット化するのではなく,『変態キーボードHaloキーボード』を乗せてきました.

***

予約するか否か迷っていたときに,『これは技術革新のモニュメントとして燦然と輝く,もしくは盛大に自爆して黒歴史化する製品になるだろう.どちらに転ぶとしても,永遠に語り継がれる可能性が高い!!』と,考えまして,私はポチりました.

発売日入手組は既にかなり使い込み始めていますが,巷の評価はまだ定まっていないように思います.でも,私は非常に気に入ってと言いますか,惚れ込んでしまっておりまして,常に身近に置いています.道具はやはり気に入るかが大事ですな.

と,いうことで,レビュー開始.

060

続きを読む "テクノロジーの革新者か徒花か:Lenovo YOGA BOOK with Windows"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

ファンはシズノの深い悲しみを知るために観るべき:ゼーガペインADP

ゼーガペイン(公式)ですが,『最初の数話が面白くなかった』と,いうことで,オンエア途中から観なくなった人が結構居ると思います.正直言うと,私もその一人でした.しかし,熱狂的ファンが『凄い,凄い』と言うから観てみたら…めちゃくちゃ凄いじゃないですか.これは名作ですよ.観てない人は人生を損してる.

Amazonのプライム会員なら,プライムビデオで1話から26話まで見放題です(今だけ?).観たことが無いなら,今すぐ観始めるべきです.

最初は『ん?』という感じですが,4~5話目くらいからエンジンがかかり,気が付くと一気にトップスピードへ.大抵こういうアニメって先の展開が読める単純なストーリーが多いのですが,最近で言うとCharlotte(シャーロット) で主人公の妹が『えええーーーって』なったときの展開並みに,エンジンがかかった後の展開はジェットコースターです.

で,このアニメは今年10周年と言うことで,10th ANNIVERSARY BOX (Blu-ray)が発売されたり,イベントが開催されたりしています.そんなわけで,改めて作品の素晴らしさを実感すると共に,『ファンがこんなに居て,10年経った今でも根強く支持されているのか…』っていうことを認識.共有しているものを思うと胸熱です.

そしてこれで終わりではありません.2016/10/15から28日まで,2週間限定で全国8劇場で『ゼーガペインADP(公式)』が上映中です.ファンなら行かないとダメでしょう.

この劇場版,『TVシリーズを再編集&新規カットを加えた新しい形の…』って書かれていますが,TV放送シーンを切り貼りして少し新カットを少々加えただけの所謂『総集編』ではなく,完全新作と言って良いほどの内容です.良い意味で看板に偽り有りです.その反面,TVシリーズを観ていない人にはサッパリ意味が分からない内容になっています.なので,記憶が飛びかけている人も含め,観てから劇場に行くべし.

関西では『なんばパークスシネマ』で上映しています.そしてセレブラントの末席を汚す私めは封切り当日に観に行くことが出来たので,少し書いてみます.

(*)この特報,劇場を観た後で改めて見ると『??』という感も….こちらの方が適切かも.

続きを読む "ファンはシズノの深い悲しみを知るために観るべき:ゼーガペインADP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

LOFTで売られていた身悶えするような可愛らしい小型文具

文房具愛好家の皆さん,こんにちは.『必要か否かじゃないんだよ.愛だよ! 愛!! 文具愛!!!』と,豪語して諸々収集してしまう文具廃人の皆さん,こんばんは.

…ワタクシ,またやらかしてしまいました.

ふとロフトに立ち寄り,気が付いたらこれですよ\(^o^)/

下の写真を見てもパッと見は何のことだか分からないと思いますが,凄いんですよ,これ.

001

 

続きを読む "LOFTで売られていた身悶えするような可愛らしい小型文具"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

ThinkPad Yoga 260を使う場合に揃えておきたい周辺機器

ThinkPad Yoga 260を使い始めてから半年過ぎたわけですが,すこぶる快適です.当初は少し毛色の変わったノートをチョイスしたつもりだったけど,今はこのタイプでないと使いにくく感じる程.

(詳しくレビューした際のエントリーはこちら

ただ全く不満が無いかというとそうでもなく,EthernetポートやD-SUBポートが無いために不便を感じることもあります.しかしこれらポートと引き替えに,薄さや軽さが得られているとは言え,どの会社/会議室にもHDMI対応のプロジェクタがあるわけではありません.また,どこでも無線LANが使えるわけでもありません(セキュリティ上の問題で有線LANしか使えない所もある).

そんなわけで,今回はYoga 260を便利に使うための周辺機器について.『これだけは買っておけ』に近い物に絞って紹介することにします.

114

続きを読む "ThinkPad Yoga 260を使う場合に揃えておきたい周辺機器"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

低コストで色々と遊べるトラベラーズノート的バインダーノート:マルマン septcouleur FILE NOTE mini

今回は,マルマンのミニバインダーについて.先日『携帯水彩色鉛筆』のエントリーで少し触れたバインダーです.

大学生の時分は,バインダーに大変お世話になっていました.大学は学ぶ科目が沢山あるので,それぞれに専用ノートを用意して持ち歩くと嵩張ってしまいます.この解決策として,バインダーは実に手頃かつ適切な解でした.

更には必要に応じて中身を変えられる点,そして後から必要なページだけまとめて(例えば教科別に製本等して)ストックしておくことが容易な点も,学生的にはとても便利なポイントでした.周りの友人もバインダーユーザーばかりでした.

と,このような理由もあるためか,バインダーノートは学生向けと思わしきデザイン,価格の物が多いように思います.職場で周りを見回しても,スーツな人は綴じノートかリングノートを使っている人ばかりです.『学生が使う物』的に見られやすいバインダーノートを使うのは少々憚られるからかもしれません.

以前,マルマンから出ている変型版のバインダー『puo』のエントリーをポストしましたが,このようなスーツでも使えそうなバインダーは,少々異色な製品なのかもしれませんね.

さて前振りが長くなりましたが,今回紹介するのは『オトナの雰囲気の高級感漂う』文具ではなく,『質実剛健・実用本位』なカジュアルな文房具です.でも,凄いんです.学生だけに使わせるのは勿体ない!!

まずは本体ですが,こちらはseptcouleur FILE NOTE miniのライトブルーです.名前に『mini』と付いていることからも分かるように,一般的なA4やB5,A5ではなく,B7変型の小型タイプです.

001

続きを読む "低コストで色々と遊べるトラベラーズノート的バインダーノート:マルマン septcouleur FILE NOTE mini"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »