« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

Nintendo 3DSの電源コネクタの修理をする

皆さん,私が(どちらかと言うと)エンジニアだということをお忘れではないですか?たまにリラックマグッズを買い漁る普通の(?)文具ヲタだと思ってませんか?(^^;

と,いうことで,今回は少し手先を動かすエントリー.

先日子供に『Nintendo 3DS アクアブルー』(色が好き.5年選手)が充電出来ないと言われました.見てみると,普通に充電ケーブルを刺しても充電ランプが点きません.でも,少しコネクタを捻ると点灯します.ケーブル側は問題が無かったので,おそらくコネクタ側の接触不良です.目視では端子部の問題ではなさげなので,接点復活剤の出番では無さそうです.

そして予想に違わず,『パパ直して』と来る展開.当然,『壊したんじゃなくて壊れたの.何もしてないよ,大事にしてたよ』の定型文付き.

子供達は私のことを魔法使い(いや,そっちの意味じゃ無くって!!)的に見ることが多いので,定期的に(子供から見て)『凄い!真似できない!』と,いう技を披露しなければなりません.しかし最近は忙しい日々が続いているので,メーカー修理を検討.ところが調べてびっくり電源コネクタの交換で4320円,基板交換になると8100円とのこと.また,戻ってくるまでに2週間近くかかるようです.

その様なわけで,伝説の神対応を見てみたい気もしたのですが,コストも時間も予想よりも多かったので,自分で直すことにしました.

008

続きを読む "Nintendo 3DSの電源コネクタの修理をする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

期間限定リラックマショップでグッズを買い漁る

先日天王寺駅に降り立ったところ,目の前のビルの窓にリラックマが.そしてふと見ると,子供達がニヤニヤしながら私を見上げています.そして一言.『どうせ行くんやろ?付いていってやってもええんやで』.

まぁそこまで言うなら行ってやってもええんやで.しゃぁないなぁ(笑)と,いうことで行ってみました.

調べてみたら このショップ,『天王寺ミオプラザ館』の3Fに期間限定で2016/3/4にオープンしたとのこと.私はヌイグルミとかそれ系には興味ないのだけど,文房具系のリラックマグッズは大好き.そして今回店内に入った所,文房具の次に(?)好きな缶物がいっぱい\(^o^)/

まずはコレ.表面のリラックマストア限定の印刷が実に素晴らしい.

324

続きを読む "期間限定リラックマショップでグッズを買い漁る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

夜に静かに劇場で観たい映画:『聲の形』

私の周りでは,先日エントリーをポストした『君の名は。』よりも,こちらを本命視している人が多かったわけです.原作は『このマンガがすごい!』で2015年のオトコ編で一位を取っています.最近は少々宣伝色が強くなって来ている『このマンガがすごい!』ですが,他はともかく,この一位というランキングは誰もが納得が行ったことでしょう.

私はコミック派で,1巻から追い続けていました.しかし1巻はイジメの嫌な話が続くので,読むのが苦痛でした.正直,二巻以降は購入を躊躇しました.でも1巻はプロローグ,前章,前フリでした.二巻からの神がかった展開は…名作としか評価出来ないでしょう.

なお,kindle版であれば,期間限定とかそんなシミッタレた設定ではなく,現在0円で1巻が読めます.まだ原作を読んでいないのであれば幸いです.映画を観た後で読み始めましょう.7巻で完結していますので,連載中で次号/新巻の発売を悶々としながら待つことなく,最後の1ページまで心を震わせながら読み進めることが出来ます.

と,いうことで,個人的には原作に対する思い入れが非常に強やったので,映画化は正直言って期待半分,不安半分でした.今回はしばらく様子見をしようかと思っていたのですが,以下のロングPVを観た後で初日に見に行くことを決意し,昨日観てきた次第です.これは原作に対する思い入れがある人も映画館で観るべき映画です.

『君の名は。』が手に汗握って胸が熱くなる映画だとすると,『聲の形』はポカポカと心が温かくなるカイロのような映画でした.では内容的にゆるいかというとそうではなくて,低温火傷注意で涙腺受傷注意な映画でした.

続きを読む "夜に静かに劇場で観たい映画:『聲の形』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

無造作に置かれているだけで絵になるカバー:ほぼ日手帳2017 niuhans WALLET DIARYカバー

と,言うことで,前回に続いて『ほぼ日手帳2017』のカバーについて.今回は『niuhans WALLET DIARY』.

来年のカバー敏江てゃ,これが本命として購入しました.外側のデニム地の肌触りと内側の牛革の質感を期待してのチョイスです.コインポケットが少し不安要素ですが,その辺りは後程.

前回はちょっとエントリーが長過ぎたなぁと反省しつつ,今回は(出来るだけ :-))短めサイズに.

278

続きを読む "無造作に置かれているだけで絵になるカバー:ほぼ日手帳2017 niuhans WALLET DIARYカバー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

これは手帳カバーとしても使える筆箱だ:ほぼ日手帳2017originalとsnow peakカバー

先日オーダーした『ほぼ日手帳2017』ですが,思いの外早く発送されました.1日に注文,3日に発送され,4日に着.早く手元に届くのは嬉しいなぁ.

数年前から早くなった気がしたので過去の履歴を調べてみたところ,早くなったのは2014年以降.それ以前は1日に注文して3~4週間後に発送されていました.劇的な改善.でも,発売日の販売開始直後のサーバの重さは年々酷くなる一方のような気がします….

と,いうことで,今年の『ほぼ日手帳』と『snow peakカバー』について色々と書いてみます.『niuhans WALLET DIARYカバー』とWEEKSについては,また後日.

155


続きを読む "これは手帳カバーとしても使える筆箱だ:ほぼ日手帳2017originalとsnow peakカバー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

mini5 リフィル,ついに逝く

ほぼ日2017手帳が無事に購入出来たので,返す刀でmini5のリフィル等も…と,思いきや,凄まじい衝撃を受けました.

例年通りJMAM eショップ(日本能率協会マネジメントセンターの公式通販サイト)にアクセスし,『2016.09.01 2017年商品発売スタートしました! 大変お待たせいたしました!2017年1月始まり手帳・カレンダー発売開始です! 』の新着情報にニヤリとし,例年のごとくmini5のリフィルを見ると…2017年のリフィルがありません.

カテゴリが別なのかなと思い,『2017年1月 フィリール』を見ると,mini6まではあるけど,mini5がありません.

嫌な予感がして来ました….

続きを読む "mini5 リフィル,ついに逝く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日手帳2017購入

皆様,今日は9月1日.ほぼ日手帳の発売日です.X Dayがやって参りましたヨ.

私はと言うと,『ほぼ日ストア限定』のカバーが欲しかったため,販売開始の11時までにヘヴィーな仕事の山を鬼気迫る勢いで終え,販売開始に向けてモニタの前に正座してスタンバイ.

しかし…毎年恒例のことだけど,『ほぼ日ストア』のサーバが落ちまくり.「カートに入れられない」「ページを進めたらInternal Error」「リロード…と,思ったらカートが空になっていて最初からやり直し」のループです.結局注文が出来たのは,昼休み終わった後の13時半頃でした.マゴマゴしているうちに人気カバーが売り切れるのは日常茶飯事なので,実に精神衛生上に悪い状態が続きました.

それにしても…これが出るのは相当マズくない?おそらくサーバ周りは外注丸投げだと思うけど,スケーラビリティのある構成で望まないと,ピーク時の負荷に耐えられないっしょ….と,システム/ネットワーク管理者もしていた(している?)者の独り言.

Photo

続きを読む "ほぼ日手帳2017購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »