« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

劇場で観るべし:『君の名は。』

こんにちは.数年ごとに公開される新海誠の作品を『ほしのこえ』から毎回楽しみにしている者です.

今回も,『もうそろそろだよなぁ』と,思っていたら,バンバンTV CM流れるし,凄まじく広報に力が入っています.超メジャー級扱いです.昔は『(新海誠の)作品は素晴らしいのにあまり広く知られていない.もっと大勢の人に観て欲しいなぁ』なんて思っていたけど,映画館で満席になっていたりするのを見ると,何気に寂しくもありますな.

で,金曜に休みを取り,『公開初日の1回目』の上映を見に行ったわけですが,今作はこれまでの新海誠の作品の中で最高傑作です.これまで通り,その艶のある美しさにうっとりとする背景画や自然物の動きに加え,最初から最後まで息をつかせないストーリー展開,そししてスクリーンの中で命を吹き込まれて生き生きと動いているキャラクタ達.素晴らしい,実に素晴らしいです.

『TV CMが過剰に流れる映画は地雷の法則』(by tadachi)があるわけですが,この作品はこの法則に反しています.自信をもってお勧め出来ます.みなさんも,こんなブログを読んでる時間があるのなら,今すぐ映画館に行くべきですよ!!!

続きを読む "劇場で観るべし:『君の名は。』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

New Gameにも出てたオモチャみたいなフォルムのガスガン:東京マルイ FN 57

先日,溜まりに溜まった録画を深夜に観ていたら,『New Game(*)』でフォォォと,感動的なシーンがありまして,書かずにはいられられなくなった次第です.本当は東京マルイの電動ガン,P-90を先にレビューしようと思っていたのだけど,順番入れ替えてFN 57(正式名称は"FN Five-seveN"とか"FN 5-7"だけど,"FN 57"と表記)から.

(*)絵柄で好き嫌いが分かれると思うけど,私の場合は観てみたら面白かったので見始めたという感じ.食わず嫌いはあかんですな.基本ゆるふわなストーリー.だけど開発系の仕事をしている人だと『ぐはっ(吐血)』となる話もあります.

当該のシーン,腹を立てたプログラムチーフの阿波根が八神をエアガンでビシバシ撃つシーンなんだけど,そのエアガンの選択が中々マニアック.ようべで観ると,このシーン(←多分,そのうち削除される)なんだけど,その筋で無い人が観たら,『おもちゃみたいな銃だなぁ(実際オモチャなんだけど)』と思うと思う.でも,実銃もこんなデザインなんです.

なかなか変わった経緯で開発された銃なのだけど,そのデザインはメチャクチャ奇抜.詳しくはwikipediaに解説を譲るとして,ちょっと変わったサイズの弾(5.7x28mm弾)を使うハンドガンを今風に作ったら,こんな感じになりましたといった感じ.

まぁ見てみて下さい.私もこのデザインは当初苦手でした(『なのに何故買う!』というツッコミがありそうだけど).

097

続きを読む "New Gameにも出てたオモチャみたいなフォルムのガスガン:東京マルイ FN 57"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

IKEAのロール紙で伸び伸びと文字やマインドマップを書いてみる

IKEAってあるじゃないですか.日本国内では,『北欧のオシャレ家具』というイメージを前面に出している会社です.ゾーン的には『お値段以上』のニトリと競っているんじゃないかなぁと思うわけですが,やはりイメージやデザインって商売的には大事ですね…と,書いてみるテスト.

まぁそれは兎も角として,私の家から一番近い『IKEA鶴浜』が出来てから8年も経つのに,一度も行けてませんでした.だって…遠いし怖いんだもん.

京都から車で行くとしたら,大阪を超えないと行けません.電車で行けないこともないけど,現地で山ほど色々と買い込むのは火を見るよりも明らかじゃないですか.車で行かないと,荷物を持って帰るのが辛いじゃないですか.でも,大阪の道の運転はめっちゃ怖い.

え?大阪の道の怖さを知らない?そんな方は,まぁこの動画を観て下さいよ.実際,意地悪して車間/車幅を詰めて来たり,車線変更させてくれない車が異常に多いです.『譲り合い』の多い都市から来たドライバーには信じられないような修羅の世界が広がっているでしょう.名古屋も酷いらしいけどね.

そんなわけで,嫁さんを焚き付け,嫌がる子供達を乗せて行って来ましたよ.気合いを入れて行って来ましたよと.

で,案の定色々と買い込んできたわけですが,今回紹介するのは文房具.IKEAって家具以外にも面白い物が揃ってますねぇ.今回紹介する物はMALAの『お絵かき用ロール紙』です.

005

続きを読む "IKEAのロール紙で伸び伸びと文字やマインドマップを書いてみる"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

三菱鉛筆の携帯水彩色鉛筆を使って,手軽・気軽に水彩画の世界へGO!

大変,大変ご無沙汰しております.

ネタは沢山有るのに,なかなか書けていない今日この頃です.今年度の仕事の一つ目のピークは過ぎたかな…と,思っていたのに,何気に楽にならない今日この頃です(不思議!!).でも,盆休みはキッチリ取得しまして,実家に帰省したり,京都五山送り火を間近で見たり等していました.

それにしても今年の送り火の天気は半端なかったですな.大雨洪水警報が出る凄まじい雨の中,娘と一つの傘の下,肩を濡らしながら『妙』の形に立ち上る炎を見ていました.『このとき』や『このとき』も含め,俄雨や夕立こそあれ,ずっと激しく降り続けるというのは初めての体験.いやはや,ホントに凄まじかった.

で,『妙』は宝ヶ池公園からよく見えるのですが,その絶景ポイントであることろの球技場スタンドが今年は開放されていた関係で,間近で見ることが出来ました.遠目に一望するというのは何度かあるのですが,木が焼ける匂いを嗅ぎつつ,熱気を顔に感じながら見たのは初めてだったので,実に感動的でした.

124

保存会の皆様,激しい雨の中,本当にお疲れ様でした.

125

あ,そうそう.今回のエントリーは水彩鉛筆についてでしたね.

続きを読む "三菱鉛筆の携帯水彩色鉛筆を使って,手軽・気軽に水彩画の世界へGO!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »