« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

携帯性の増したプチ デコラッシュを手帳に使い始める

修正テープのような構造で,手帳やノートを手軽にデコるためのデコラッシュ(メーカー公式)ですが,発売直後から大人気で今も勢いが止まらないようです.私も発売直後に大人買いして『ふぅ.これで全柄をコンプした』と,安心していたのですが,季節限定と銘打って,次々と魅力的な柄が発売になるので,無間地獄に陥りつつあります.

まぁ最近は,『この柄は使わないよなぁ』といった自制が働くようになって来たので(笑),全ての物を買い求めているわけではありませんけどね.

ただこのデコラッシュ,『ケース1個+リフィル数種類』といった具合に携帯性を向上させて持ち運ぶことが可能とは言うものの,何個かテープ柄を持ち歩こうとするとそれなりに嵩張ります.

また,貼るテープを変える度にパチパチとセットし直すのは手間ですし,リフィルセット時にテープが弛んでしまうと,テンションをかけ直すために(それ程の長さではないにしても)テープを無駄にしてしまうという問題もあります.

そんなわけで,同時に複数個持っても苦にならないサイズ/仕組みが求められていたわけです.そしてプラスからは小型で携帯性の高いテープ糊が何種類か出ていましたので,いつかは出るのかなぁと思っていたら出ました.『プチデコラッシュ』です.

197

続きを読む "携帯性の増したプチ デコラッシュを手帳に使い始める"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

机の上を『景色』にする藍の硝子のペーパーウエイト

身の回りの空間には,出来るだけ好きな物,綺麗な物を置きたいですよね.煮詰まったときとかに,ふとそれらが目に映ることにより,気分的に落ち着いたりアクティブになれたりします.

そんなわけで,機会を見付けては,文房具やちょっとした小物で机上空間を彩ろうとしているわけですが,デザイン側のみに大きく振れた物はあまり置かないようにしていました.唯一の例外は,こちらのタンポポを封入した透明のキューブくらいでしょうか.

子供達の『クレクレ ビーム』を何とか跳ね返して今に至っているのですが,手にとって眺めると実に心が和みます.

で,今年の春先に今回紹介するペーパーウエイトの写真を見まして,『これは!』と,思った次第.先のタンポポ以来の,『これで机上を飾りたい』という抑えきれない衝動でした(笑).

219

続きを読む "机の上を『景色』にする藍の硝子のペーパーウエイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

旅行時に便利:様々なバッテリーに対応した汎用充電器(2)

その1ではUSB給電可能なコンパクトな汎用充電器を紹介しましたが,今回は,少し高機能かつACもしくはシガーソケット対応の汎用充電器を紹介します.

夜,寝る際に枕元で充電を…という使い方のときは,こちらの方が向いているかもしれません.

378

続きを読む "旅行時に便利:様々なバッテリーに対応した汎用充電器(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行時に便利:様々なバッテリーに対応した汎用充電器(1)

大抵のことはスマホ1台でこなせるようになったとは言え,性能的にはやはり専用機に敵いません.例えば写真や映像を撮る際には,デジカメなりビデオカメラなりを使用した方が綺麗だし,ズーム性能等も圧倒的に専用機の方が上で撮影の幅が広がります.

そんなわけで,『このトキを綺麗に残したい!』と,いうときには,カメラ機材もガッツリ持って行くこと推奨なわけですが,荷物が増えるというデメリットと共に,電源の問題が悩ましく付きまといます.

具体的には,この手の機器ってバッテリが専用品に近く,互換性が無かったりします.同じメーカーでも発売時期が少しでも異なると,バッテリも変えて来たりしますので実に面倒.

そしてバッテリが変わると言うことは,充電器も変わることを意味します.デジイチと(予備/サブとして)コンデジを持って行こうとすると,充電器まで2台ってことがよくあるわけです.

*

最近はカメラ本体を使用してのUSB充電も可能になってきていますが,充電しながら撮影可能なカメラは皆無に近く,そして充電時間もかなり長め.予備バッテリを充電しようと思うと,結局ちゃんとした充電器が別途必要になってしまうわけです.

そんなわけで,常に手持ちのバッテリ全てを同時に充電したいわけではないけど,どんなバッテリでも充電可能なコンパクトな充電器が欲しいなぁと思っていました.で,丁度上海問屋で長らく在庫切れになっていた製品がGW頃に購入可能になっていたので,2種類同時購入した次第です.

まずはUSB給電するタイプのこれ.凄く良いです.汎用的に使えるしコンパクトだし千円しないという安さ.

331

続きを読む "旅行時に便利:様々なバッテリーに対応した汎用充電器(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

icco nicoの素晴らしきマステ達で遊ぶ

マステ沼に頭で沈み込んでいるマニアの皆さんこんにちは.そしてこれから沼にハマっていく皆さんこんばんは.晴れれば(文字通り)熱く,雨が降れば蒸し暑い日々が続きますが,いかがお過ごしでしょうか.

さて,今回採り上げる『マスキングテープ』,略して『マステ』ですが,普通の文房具屋は当然のこととして,書店のちょっとした文具コーナーにも置かれるようになって来ており,数年前から市民権を得たなと思う今日この頃です.

そんなマステですが,用途として(個人的には)以下の4種類に分類出来ると思います.

  • 実用的な物
  • デザイン性に富んだもの
  • コレクション向け
  • ネタ系

『実用性に富んだもの』というのは,ノートに紙片を貼るためのテープやパーマセルテープ代わりに使用したり,ノートのアクセント的に使用するための物.塗装の際に使用する本来の用途のマステも,これに含めても良いかもしれません.

次に『デザイン性に富んだもの』は,所謂コラージュ用をはじめとして,貼って見た目をアップグレードしたり,マステその物を『魅せる』ための物.

そして『コレクション向け』というのは少々分類的に難があるかもしれませんが,『○○記念マステ』のように,『使う』ことよりも『所有する』や『集める』ことに軸を置いた物です.尤も,文具マニアにとっては,実用品もコレクション対象ではありますが(笑)

最後の『ネタ系』は,『見て面白い』もしくは『使って楽しい』系のマステです.

今回採り上げるマステは,『実用的』かつ使い方によっては『ネタ系』といった感じでしょうか.下の写真はその使用例.字が汚くてスマンですけれども.

440

続きを読む "icco nicoの素晴らしきマステ達で遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

うっとりするような美しい蒼い軸:プラチナ万年筆 #3776 センチュリー シャトルブルー 超極細字(UEF)を使う&ブラックを修理に出す

こちらで紹介した超極細字(UEF) な万年筆ですが,その後インク漏れの修理を経た後に,普段使いのメインな筆記用具になっていました.細字が書きやすいって最高です.

ところがですね….昨年度末に手首を骨折したという話は以前書きましたが,装具をはめていて手が不自由だったとき,うっかり手を滑らせてしまったんです.そして重心が書きやすく調整されている万年筆のこと,ペン先からカツーンと机に激突しまして,見事に先端部分が逝ってしまいました.

で,『明日からコレ無しの生活なんて…耐えられない!』と,いうことでオーダーしたのがシャトルブルー 超極細字(UEF)です.

ブラックのUEFは修理に出すとして,戻ってきたときに同じ軸が2本というのは面白味がありません.そして軸の色に関しては,以前店頭で確認した際に,『ブラックではなく,こちらにした方が良かったかも…』とすら思っていたシャトルブルーを選択しました.

青色の軸の万年筆というと,プラスティッキーでチープなものもあります.しかしこれは高級感が漂う蒼です.スーツを着て使っていてもギャップは無く,むしろ映える&引き立つ色です.

293

続きを読む "うっとりするような美しい蒼い軸:プラチナ万年筆 #3776 センチュリー シャトルブルー 超極細字(UEF)を使う&ブラックを修理に出す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »