« 裏表紙がマグネットになっているノートで机を広く使う&メモ帳探しとおさらば: まるものメモマグネット | トップページ | AppleWatchを約一ヶ月使ってみて感じた『良い点』と『凄まじく悪い点』 »

2015年5月22日 (金)

Canon PowerShot SX280HSがリコールから戻って絶好調になる

こちらでレビューしたCanon PowerShot SX280HSなんですが,半年くらいした頃くらいから,異様に電池が持たなくなって来ました.満充電のバッテリを入れてもすぐにバッテリ切れになり,普通に使っていても一日持たない感じに.そして動画を撮影しようものなら,録画モードにした瞬間にバッテリ切れで落ちる始末.充電器から取り出したばかりのバッテリであってもです.

何かおかしいなぁと思いつつ,同症状をネットで調べても本体故障ということで修理になった例は見付けられず.

で,端子の接触不良か何かかなぁと思って超廉価な接点復活材的な物(カーボン…つまり鉛筆の芯のカスですな.良い子はきちんとした接点復活材 を使うように)を試すも,症状改善せず.

と,いうことで,持ち歩きカメラのサブ機の信頼性がダメなんてあり得ないということで,1年近く埃を被っていたわけですが,

子:『カメラ欲しい』
嫁:『わざわざ新しいのを買って,お古をあげようって魂胆じゃ無いでしょうね!!』
私:『いや,それは…』チッw

なんていうやり取りがありまして,手元のS90を…いやいや,折角ならSX280HSを…と,思ったわけです.そのときにバッテリの話を思い出しまして,対策を検索してみたところ,Canonからコンデジの大規模なリコールのお知らせが出ていました.

対象機種はIXY 120/ 140/ 630,PowerShot SX280 HS/ S120/ S200とのことなので,かなり大規模かつ広範囲です.そしてトラブルの症状は正に上記のような感じで,シリアルを見たところモロに該当していました.

と,いうことで,無償修理をオーダー.Webからでの依頼でも,サブミットの時間によっては翌日に引き取りに来てくれるというのも有り難いですな.

結局,約1週間で戻ってきまして,前述のトラブルが一通り解決していることを確認しました.これで子供も安心して使えると思います…と,言いますか,既に毎日バリバリと使っています.

『そもそもトラブルが起きないように設計・製造しなさい』という見方もあると思うのですが,ミスをゼロにすることは難しい.問題はトラブルが発生したときの対応で,(放っておけばそのうち使う人が居なくなるであろう)2年近く前の機種でもきちんとリコールの発表をし,そして無償修理という流れは,Canonのカメラメーカーとしてのユーザーに対する真摯な姿勢を見た感じがします.素晴らしい.

と,いうことで,コレを口実に新しいコンデジを買うという目論見は失敗し 子供は戻ってきたカメラで毎日楽しくカメラライフを送っています.Canon,ありがとう.

|

« 裏表紙がマグネットになっているノートで机を広く使う&メモ帳探しとおさらば: まるものメモマグネット | トップページ | AppleWatchを約一ヶ月使ってみて感じた『良い点』と『凄まじく悪い点』 »

コメント

13年11月購入しハワイ旅行に持参。2ヶ月後からスイッチが入らなくなったりして写真を撮る機会を逸し使用をやめてました。
4年も放置してましたが8月ベトナムに行くので手頃の為ビックカメラに、修理依頼していましたところ、本日リコールの事聞きビックカメラに問い合わせし、無償修理となった事確認した次第です。
もっと早く情報を流して欲しいものです。

投稿: 飯沼秀美 | 2017年5月23日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/61628729

この記事へのトラックバック一覧です: Canon PowerShot SX280HSがリコールから戻って絶好調になる:

« 裏表紙がマグネットになっているノートで机を広く使う&メモ帳探しとおさらば: まるものメモマグネット | トップページ | AppleWatchを約一ヶ月使ってみて感じた『良い点』と『凄まじく悪い点』 »