« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

iPad miniにピッタリな廉価なハードケース:無印良品ハードケース

iPad系は,液晶が保護出来る&サッと開いてすぐに使える&嵩張らないということで,スマートカバーを使っている人が多いと思います.しかし,荷物が詰まったトローリーケースの隙間にiPadを滑り込ませて旅に連れて行く…なんてシチュエーションの時には,やはりスマートカバー以上のプロテクション能力を持った,ハードカバーケースの必要性を感じます.

私も長らくこの用に向いた製品を探していたのですが,どうもシックリ来るものがありませんでした.それなりに金額を出せば良い物もあったのですが,値段との釣り合いがとれた製品を見付けるのは困難でした.辛うじてサンワサプライのスリップインケースはかなり良い部類の製品でしたが,薄型で嵩張らず,また,引っ掻き傷に強いという長所があるものの,ピンポイントでの衝撃や捻りにはやや弱いかなということで,私の所では二軍落ちしていました.

しかし灯台もと暗し.無印良品からこんなピッタリな製品が出ているじゃありませんか.それも1500円というお手頃価格で.

022

続きを読む "iPad miniにピッタリな廉価なハードケース:無印良品ハードケース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

映画『アメリカン・スナイパー』を観た後で原作を読んでみて

映画の方は封切り当日の朝一に期待に胸をくらませて観に行きました.結果,かなり微妙な感想を持ちました.また,某氏から『ネタバレは待て.今しばらく待て』と釘を刺されたので,書くのに間を開けました.

封切りからかなり日が経ちましたので,少しネタバレを含んでも大丈夫かなと思い,公開することにします.

なお,映画の公式ページはこちら.そして映画の予告編も貼っておきます.

続きを読む "映画『アメリカン・スナイパー』を観た後で原作を読んでみて"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

京都・奈良在住の人は『境界の彼方 - I'LL BE HERE - 過去篇』を観るべし

「BS11で『境界の彼方』の再放送やってるな~」と,思って少し見始めてハマりました.そして最終回の放送が先週終わったのだけど,その翌日に劇場に足を運んでみました.

前に放送したときは録画だけして観なかったのですが,素晴らしい作品です.SAOに対しても書いたけど,絵だけで判断してはいけませんな.

ただ,『蒼き鋼のアルペジオ 劇場版』もそうだけど,マイナー(?)な映画は,上映している映画館が少なかったり,上映期間が短かったりでかなり観に行くのが辛い.今回は烏丸御池の方まで移動して…という感じだったので,自宅からの移動距離・時間も結構なものになりました.

で,『境界の彼方』の公式ページはこちらなのですが,劇場版は過去篇の未来篇の二部構成になっています.

地上波の放送が2013年と少し前だったこともあってか,過去篇はTV放送分の総集編的な構成.記憶が薄れかけている人は,これを観て復習して下さい.そして完全新作の未来篇は,4月25日からの公開.間を殆ど開けないのが良いですね.

では,『TV放送観てたしストーリーもバッチリ覚えてるって人は過去篇は観なくても良いのでは?』と,思われるかもしれませんが,さにあらず.冗長な部分をバサバサ削り,アクションシーンをテンポ良く繋げ,新作シーンで前後をサンドイッチ.TV版を観ていない人にとっては少々説明不足な感が否めませんが,1本の劇場版としてとても良い作品にまとまっています.元々からしてTV版と思えない程アクションシーンが秀逸でしたし,劇場で観て初めて本領発揮という感じです.

と,いうことで,まだ上映中ですので,観に行かれていない方は,未来篇の上映までに急いで行くことをオススメします.参考までに,未来篇の予告動画を貼っておきます.

それと,京都・奈良在住の人はこのアニメを観るべき理由がありまして

続きを読む "京都・奈良在住の人は『境界の彼方 - I'LL BE HERE - 過去篇』を観るべし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

スマホ/タブレット用のコロコロ型クリーナー

本エントリ,書いた覚えあるのに検索しても見付からないなぁと思ったら,公開していなかった…(^^;

と,いうことで,気を取り直して加筆修正して公開することにします.去年購入したタッチパネルのクリーナーについて.

個人的に何種類か持っていているのだけど,この手の製品の火付け役はキングジム iCOLOCOLO でしょう.非常に評判が良く,発売直後に話題になっていました.

アンチメジャー派な私は,敢えてこれをスルーし,『洗って繰り返し使えるからこちらの方が経済的だよね』という理由でシリコン クリーナー eRoller を導入.

これはこれで結構良かったのですが,出先でローラーが汚れてきた際に,『水場が無いと洗って汚れを落とせない→使えない』という状況に陥りました.シール型のリフィルは使い捨てで勿体ないとも言えるのだけど,逆に言うと『使えなくなったらその部分を破って捨て,新しい面で新品の性能』ってのが実は効率的だったと実感しました.

その後もiCOLOCOLOは売れていて,保護フィルムに対応した保護フィルム用 iCOLOCOLO というのも出たようなのだけど,私は購入に至りませんでした.シリコンゴムを使用したものも含め,あの形状は『嵩張る』ので携帯性が悪いからです.

でもまぁ仕方ないよねとか思っていたのだけど,ITOYAでこんな物を発見.掃除用品等を出しているニトムズ製のタッチパネルコロコロ(ブラック) です.

122

続きを読む "スマホ/タブレット用のコロコロ型クリーナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

【Ingress】某所のCommが荒れていた件.個人の楽しみはどこまで尊重されるべきか

先日こんなエントリをアップしたのですが,最近は京都方面で青の活動も盛んになっています.全般的に見ると確かに緑が強いのですが,青もきちんと見える形での活動が盛んになって来ているように見えます.

活動の一環として,巨大な多重CF作成等も行われているのですが,先日その関係でCOMMが炎上していたので個人的な意見等を少々.

続きを読む "【Ingress】某所のCommが荒れていた件.個人の楽しみはどこまで尊重されるべきか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャチハタのアートライン BLOX(ブロックス)の水性カラーペンを使ってみる

新製品情報を見て速攻でオーダーしたのだけど,どちらかというと『イロモノ製品のネタ系』として考えていました.

しかし,実際に入手して使用してみたところ,普通の水性カラーペンとしてとても優秀な製品でした.パッケージからして子供向けに見えるので,とても損していると思う.

大きな紙にザッと大きく絵を描いたり,子供と一緒にお絵描きする機会がある人にオススメなペンなのでご紹介.

140

続きを読む "シャチハタのアートライン BLOX(ブロックス)の水性カラーペンを使ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

香り付きのオイルランプで心を癒やす

雑貨屋さんに行き,ふと気が付くと,何故か当初予定とは異なる物が買い物カゴに入っていることってありますよね.まぁ所謂『衝動買い』と呼ばれる現象ですが.

今回紹介するオイルランプも,レジを通った後でふと振り向いた視線の先に綺麗に並べられており,『ワタシをお宅に連れて行って下さいませ』と,心の中に声が響いたので衝動的に購入.だって綺麗だったんだもん.値段も手頃だったし.

このオイルランプ,『単なる飾りとして置いておくのも可』なデザイン・質感なのですが,実際に使ってみて,意外と実用的で驚きでした.

061

続きを読む "香り付きのオイルランプで心を癒やす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »