« FILCOの三つ叉メガネのゲーブル『ギドラ』で便利なメガネライフ | トップページ | Ingressにハマル&参加するなら今が良い理由 »

2014年10月15日 (水)

無印の『引き手』を使い,カバン/デイパックの事故防止

今回紹介する物は超小物なのですが,侮り難い程便利な小物です.

大抵のカバン/デイパックではジッパーが使われていますが,大抵は引き手の色も形も同じ.そしてジッパーが平行に走っていることが多いため,場所が近かったりすると,意図したのと違うジッパーを引っ張って開けちゃったりすることがあったりしますよね.

このような事故の対策として採れるのは『引き手の変更』なわけですが,単体で売られている物の大抵は,千切れた引き手の交換用といった構成で,同じ色・形の引き手の数個入りが多いです.

個人的に一番困っていたのは,こちらで紹介した,一見普通のショルダーバックだけど,実はしっかりしたカメラバックなLowproのバック.メインバックとして超絶便利に使っているのですが,購入直後に一部の引き手をモンベルの物に変更したものの,やはり同系色ということもあり,『シャッターチャンス!』とか思ってサッと引いたときに誤ってメインの気室を開けてしまうことが結構ありました.

『何とかならないかなぁ』と,思っていたときに店頭で見付けたのが無印良品のコレです.色分けされている点がミソです.

372

これをLowepro StreamLine 250 のカメラを収納用ポケットの引き手の部分に取り付けると…

374

こんな感じ.赤ならパッと見てすぐに判別できるので間違えにくく,そして引き手の先のチップの形状も(他のジッパーに取り付けている引き手と)異なるため,手触りでも区別出来るようになりました.

ジャーナリスト御用達のTOMBOWの リポーターでは,ノック部分の形状によって何色か判別できるようになっています.ヘビーユースな方面では,やはり手元を見なくてもサッと判断して使えるって点が重要.

375

と,いうことで,僅かな出費でカメラバックをアップデート.

実際にこれを使い始めてから,カメラを取り出そうとした際に間違えて別のポケットを開くって事故が無くなりました.ホント,絶大な効果.

このあまりの便利さにホクホクし,通勤用に使用しているMANDARINA DUCK コルボ リュック にも付けてみたところ,これがまた使い易い.

急な雨に見舞われ,折り畳み傘を取り出そうと勢いよくジッパーを開けてみたら別の気室が開いて中身がこぼれ落ち…なんて事故が無くなったのが有り難い限りです.

よく間違えてカバンの別のジッパーを開けてしまうような貴殿,この引き手は中々便利ですぞ.オススメです.

|

« FILCOの三つ叉メガネのゲーブル『ギドラ』で便利なメガネライフ | トップページ | Ingressにハマル&参加するなら今が良い理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/60485223

この記事へのトラックバック一覧です: 無印の『引き手』を使い,カバン/デイパックの事故防止:

« FILCOの三つ叉メガネのゲーブル『ギドラ』で便利なメガネライフ | トップページ | Ingressにハマル&参加するなら今が良い理由 »