« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

トラベラーズノート パスポートサイズの2015年リフィル&下敷やシールなど

2013年まではトラベラーズノートのレギュラーサイズにバーチカルをセットしてメインで使用していたのですが,これで管理していた情報は現在NOLTYに移行しました.そして簡易的な日程管理用を,2013年からパスポートサイズのマンスリーブロックで行うようにし始めました.

『簡易的』の意味は,『日常的にあまりメンテしない』です.

『緻密にメンテしない』ことはスケジュール管理的には致命的に思われるかもしれません.もう少し詳しく書くと,旅行なり出張なり行ったときのみ使用・メンテナンスを行うスケジュール帳的な物であり,日付の印刷された一時的/バッファ的なメモ用ノートのような感じです.

このような使い方の(副次的な)効能としては,旅行時にサッと広げた際に,詰まりまくった仕事の予定が目に入り,気分が沈まなくて良いといった感じでしょうか(笑).情報ってのは不要なときに必要以上認識してしまうと,目の前のことに集中したり楽しんだり出来なくなってしまいます.

あと,実際の使用頻度を考えると,フリーのマンスリーブロックに必要な月の分だけ日付を書いて使っても良いくらいなのですが,日付を書くのが面倒なので,これを使っています.

 

367

続きを読む "トラベラーズノート パスポートサイズの2015年リフィル&下敷やシールなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイスキンが少しモデルチェンジして復活していた件~2014年夏~

2011年に彗星のように現れて大人気を博し,気が付くと店頭から姿を消していた『ダイソーのMoleskine』こと『ダイスキン』ですが,8月頃から再び店頭に並び始めたようです.

私はというと,代用品としてセリスキンを調達したりしつつ,まだ20冊近くあるダイスキンを少しずつ消費していました.実はまとまった数のMoleskineのストックも残っているのですが,もう戻れません.Moleskineのストックは廃棄するか人にあげるかしようかなぁ….

今回定番化&今後も潤沢な供給が望めれば,再び十冊単位のまとめ買いをしなくて済むので助かるなぁと期待しています.ダイソー店舗は至る所にあるので,『安定した供給』というアキレス腱さえ何とかなれば,安心して日常使いが出来,そして歴史に残るような製品になると思うのだけどなぁ.

さて,新ダイスキンですが,待望されていた『方眼』は今回もラインナップされていません(セリスキンにはあるんですけどね…).また,A6サイズは並んでいるのですが,一部の方が渇望されているA7サイズの存在は確認出来ていません.おそらく廃番なんじゃないかな….

と,いうことで,実は入手してから一ヶ月以上経ってしまっていますが(汗),新ダイスキンを見てみましょう.

 

353

続きを読む "ダイスキンが少しモデルチェンジして復活していた件~2014年夏~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

2014年8月のトラベラーズノート関連新製品を買ってみる(エアポート プロダクト)

購入してから少し時間が経ってしまったけど,簡単にレポ.

製品はこちらでアナウンスされたもので,今回は『全部下さい!』ではなく,興味のある物をピックアップして購入しました.

現在は一連の商品がトラベラーズノート公式オンラインショップで購入可能になっています.既に在庫切れになっているものも一部有りますが,TAIWAN LIMITEDのように,『完売』でない点が救いです.

ボールペンのTAIWAN EDITIONは欲しかったなぁ….

002

続きを読む "2014年8月のトラベラーズノート関連新製品を買ってみる(エアポート プロダクト)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

ほぼ日手帳2015関連一式購入.Angusカバーとか分冊のavecとか.

と,いうことで,今年も購入.

今年の目玉は,(個人的には)ペンを包み込むようなロールタイプのカバーと,分冊の本体であるところのavecかなぁと思います.そんなわけで,カバーはAngus(アンガス)にし,本体はオリジナルと分冊を合わせて購入してみました.

007

続きを読む "ほぼ日手帳2015関連一式購入.Angusカバーとか分冊のavecとか."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も無事にmini5用のリフィル(2015年用)が届く&来年用のNOLTY wide3 も購入

毎年ビクビクしながらこの時期を迎えているわけですが,今年も無事にmini5用のリフィルが出ました.

ありがたや,ありがたや.

今年も感謝の意を込めて,本家のオンラインショップで予約→購入の流れで購入しました.ついでに今年使い始めて大活躍のNOLTYも.

004


続きを読む "今年も無事にmini5用のリフィル(2015年用)が届く&来年用のNOLTY wide3 も購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

ALDNOAH.ZEROのサントラ買うべし

こちらのエントリーで『良いアニメは音楽も良い』って書いたのだけど,アルドノア・ゼロもこの法則に完璧に合致しています.『音楽:澤野弘之』となった段階で,外れることはあり得ない.そして1話からワクワクしながら観たのですが,『早く来週来い!』ってなったのは久しぶり.世界観が素晴らしく,そしてキャラも立っているし話の展開のテンポも実に良く,そしてあちことに散りばめられた物理学/ミリタリのニヤリと笑う小ネタにも痺れます.

2期物なのだけど,次週で(BS11では27日深夜)1期目の最終話.『何故連続2期じゃないんだー』とか身悶えしてしまうわけですが,まぁそこは進行の都合もあると思うので,クオリティが下がるよりはじっくりと作り込んで頂ければ幸いです.

と,いうことで,本編は放送,もしくは9/24から順次発売されるBD等で観てもらうことにして,今回はサウンドトラック をプッシュ.

続きを読む "ALDNOAH.ZEROのサントラ買うべし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

Anker 40W USB充電器が故障→サポートの迅速さに驚くの巻

出張の往路,のぞみ社内で以前レビューしたAnkerの40W USB充電器を使ってiPhoneを充電しようとしたのだけど,給電されない.

『あれ?』っとなり,手持ちのモバイルバッテリを繋いでみるもダメ.別のLighningケーブルに替えたら給電が開始されました.が,このケーブルをAnkerのさっき繋いでいたポートに接続すると給電されず.Anker自体が故障したかと思って別のポートに挿し直すと,給電開始.

どうやらポートが死んだようです.

『保護ヒューズかな.一度分解してみてみよう』と,思いつつググってみると,素晴らしいページを発見.保護回路は,リセッタブルヒューズではなく,2.4Aを超えたら切れるタイプとのこと.なるほど.それでポートが復活しなかったわけだ.

で,私も分解してみたい衝動を押さえつつ,素直にサポートにメールしてみました.

日曜にメールしたのですが,代替品の送付先やシリアル番号等の情報をやりとりを経て,その週のうちに代替品が届きました.想像以上に迅速.

150

続きを読む "Anker 40W USB充電器が故障→サポートの迅速さに驚くの巻"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

ミニ三脚『FOTOPRO SY-310』を使ってみる

旅行の時とか,家族全員が写った写真を撮りたいじゃないですか.

外でなら,『すみませーん.シャッター押してくれますか?そそ.そこ押すだけでいいんでぇ』とか出来ますが,そんなことが出来ないときは三脚の出番です.

私はチェックアウトの前に部屋で家族写真を撮ることが多いのですが,真面目に1,2枚撮った後,しょーもないこと言って笑わせつつ笑顔を撮るって流れで何枚か撮るようにしています.

え?三脚の話は何度か書いてるだろうって?そうです.コレとかコレとか.特にVelbon CUBEは満足度が高かったですね.

が,持って行くのを忘れちゃったんですよ.コンデジなら適当に置いてもある程度安定するし,百均でもソコソコ使えるモノが買えるじゃないですか.でも,ミラーレスにゴツイレンズを付けてるとムリ.でも,撮りたい.すぐに大きくなってしまう子供達とのこの時間を切り取って残しておきたい.そのうち遊んでくれなくなるだろうし…ってことで悶々.

仕方が無いので,近くのヨドバシに出撃して『KING FOTOPRO  SY-310 』を購入.当初は用途が同じで価格帯も同じ『Manfrotto PIXI』を考えていましたが,Fotoproにしました.

203

続きを読む "ミニ三脚『FOTOPRO SY-310』を使ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacのACアダプタを安全かつスマートに持ち運ぶためのケース

Mac Book Pro/AirのACアダプタは使い勝手だけで無く,ケーブルの収納や持ち運びのこともきちんと考えられて作られています.

ただし,カバンに無造作に突っ込んだ場合はケーブルが解けていたりすることがあり,涙目になることもあるでしょう.そんなときはこの方法を使ってスカッと解決です.

しかし,出張や旅行の際には,キャリーバックにドカドカと無造作に荷物を詰め込み,体重をかけてプレスしながらファスナーを閉めるなんて機会がそこそこあるでしょう.もちろん褒められたような状態ではないのですが,私自身も出発ギリギリの時間に荷物が増えたり,チェックアウト前のバタバタのときはやむを得ず行うことがあります.

そんなとき,むき出しのままのACアダプタというのは,何かと心配の種です.変にテンションがかかって割れてないかとか,他の荷物を傷付けてないかとか.

と,このような心配を抱えているときに見付けたのが,サンワ製の『MagSafe電源アダプタ専用インナーケース』です.デザインも機能性も申し分無しです.

074

続きを読む "MacのACアダプタを安全かつスマートに持ち運ぶためのケース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

巨大な測量野帳のような重厚なハードカバーノート:アピカの実験ノート

先週は殆ど出張していたわけですが,岩手の郷土料理や蔵の酒を一通り堪能できる居酒屋のお兄さんに聞いたところによると,地元の人が驚いたときは『じぇ』ではなく『じゃ』だそうで.そして激しく驚いたときは『じゃじゃ』だそうな.

『え?あの国民的連続テレビドラマでは…』とか思ったわけだけど,まぁテレビではよくあることではありますね.

この他,『岩手大学』は地元では『がんだい』って呼ばれていて,国立大学なのに『がんちゃん』って名のゆるキャラまであることに驚きを感じつつ,生協に行って目をギラギラさせながら文房具コーナーを何周かしたりしていたわけですよ.あ,もちろんキッチリ仕事はしてましたよ.

大抵は大学の名前の入ったご当地(?)グッズ的な物を購入し,昂ぶった文具欲を鎮めたりするわけですが,今回はこんな物も購入してみました.

『実験ノート』です.

116

続きを読む "巨大な測量野帳のような重厚なハードカバーノート:アピカの実験ノート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリクションボール3 SMART-TIP + フリクションボール4 =フリクションボール4 SMART-TIP

フリクションボール3に付けることにより,静電容量式のスタイラスになるアイデア商品に関し,こちらのエントリーでレポしました.

既存の多機能ペンに対し,『セットしているリフィルを一本たりとも損なう必要がなく,構造・機能も従来通りであり,その上でタッチペンとしての機能を追加出来る』という実に素晴らしいアイデア商品でした.

その後,フリクションボールは4本仕様が出まして,こちらは3月のエントリーでレポしました.

時期的にはその後になるわけですが,SMART-TIPがセットされたフリクションボール3がセットになり,『フリクションボール3 スマートチップ タッチペン 』として発売になりました.別々に購入するよりも大幅にお値打ち価格.新規ユーザであればホクホクでしょう.

が,『何故フリクションボール4 をベースにしない!!』と,思った人は多いと思います.そこで合体技ですヨ.

300

続きを読む "フリクションボール3 SMART-TIP + フリクションボール4 =フリクションボール4 SMART-TIP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

【Linux】SoftRAIDを構成するディスクの交換

先日,ハードRAIDはトラブったときに対応が大変という話を書きましたが,丁度タイミング良く仕事で使っているマシンのmd0を構成するディスクを交換する機会があったので,備忘録的に記録として残します.

ホント,SoftRAIDのディスク交換は楽ちん.

 

続きを読む "【Linux】SoftRAIDを構成するディスクの交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

【Linux】出来るだけ簡単に行うブートディスクの換装

このエントリの続きのような感じだけど,独立した話です.

もう一昔前にこんな記事を書いたのだけど,今回の対象は少々環境が異なり,ベースがCentOSでブートローダーがgrubって感じ.忘れた頃に必要になりそうなネタなので,備忘録的に簡単にまとめてみます.

交換に踏み切った切っ掛けはsmartの警告.以下のような感じ.

# grep -i smart /var/log/messages
....
Jul 31 17:06:19 hogehoge smartd[3925]: Device: /dev/sda, 1 Currently unreadable (pending) sectors

Jul 31 17:06:19 hogehoge smartd[3925]: Device: /dev/sda, 1 Offline uncorrectable sectors

仕事で使ってた小規模ワークグループ鯖なので,少しドキドキしつつ作業開始.

続きを読む "【Linux】出来るだけ簡単に行うブートディスクの換装"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »