« 機動戦士ガンダムUC EP7に鳥肌&良いアニメは音楽も良い | トップページ | Evernote Days 2014 Tokyoが 2014/7/11~7/12開催 »

2014年6月16日 (月)

富山をウロウロと散策&日本一美しいスタバ

春の出張が一段落付いた今日この頃です.忙中閑ありと言いますか,出張中に少し空いた時間で近場を見て回ったりすることが,ささやかな楽しみだったりする私です.仕事内容によっては,早朝から深夜まで時間拘束がかかる場合があるので,毎回余裕があるわけではありませんが….

と,いうことで,5月にとある学会参加のために富山へ行きました.

580

京都から富山に向かう場合,北陸線を走る『サンダーバード号』に乗るのが楽です.京都駅の『0番ホーム』から出ております.

576

車内でMBAで負荷がかかる作業をしていたら,金沢駅前でバッテリ切れ.焦るも,こちらで紹介したバッテリで何とか富山まで凌げました.

577

金沢.大半の人はここで降ります.私も学生時代にバイクで富山に入ったことはあるけど,この駅から先に電車で入るのは初めて.

578_2

神通川.私の艦隊の神通も,改二になって活躍しております(笑)

579_2

で,駅に着いてから,同僚からお薦めされた駅前の(中の?)特選街の中にある白エビ専門店『白えび亭』へ.

写真はセットの白えび丼.私は静岡の桜エビのかき揚げが好きですが,こちらも中々.エビはこちらの方が大きいです.

581_2

そして刺身.殻が手剥きなので,身が潰れてません.(機械剥きの場合,ローラーで潰した後に殻を水で流すそうな) 

582_2

駅の外に出ると,そこには路面電車が.思わずカメラを構えて鉄分補給.

584_2

鉄分.

583_2

更に鉄分.同じ塗装の車両が一両として無い感じ.編成で言うと,駅の南側では殆どが一両編成でしたが,北側では二両編成の列車がかなり走ってました.

路面電車ってロマンがありますな.

585_2

で,一仕事終え,5時頃に解放.駅を南下して県庁前公園.噴水が綺麗です.

587_2

更に南下したら,何やら変わった建物が.(が,気にせず先を急ぐ)

588_2

目的の『松川』に到着.

589_2

綺麗に整備されています.

590_2

京都市内を流れる川を観ているようなデジャブ感.桜の時期は綺麗なんだろうなぁ.

591_2

付近の地図.

592_2

この橋を越えると…

593

ちょっとした日本庭園がありまして…

594

更に橋を渡ると,富山城址公園.

595

富山藩二代目藩主,前田正甫の立像.

597

10万石の富山藩は,お隣の加賀百万石で有名な加賀藩(前田利家が藩祖)の支藩です.

596

富山城その物は,焼失や解体,埋め立て等で当時の物は残っていないようですが,石垣が積まれているのを見ると,何とも厳粛な気分になります.

598

鏡石.前田利長が1605年に築き,前田利次が1661年に今の形に積み直したと考えられているとのこと.

599

滝廉太郎の『荒城の月』の着想の元となった城の一つと言われています.

600

大手筋には6個の鏡石があります.

601

広い敷地には芝生が敷き詰められており,街中の広い公園として機能しています.

602

ふと見ると,佐々成政の歌が.冬の立山連峰を当時の装備で徒歩で踏破し,家康への連携を図ったザラザラ越えの話を思い出します.

605

天守閣その物は昭和に建設された鉄筋コンクリート製で,規模的にかなりこぢんまりしています.中は富山市郷土博物館として使われています.

中に入りたかったのですが,16:30までに入館しなければならないとのこと.時計を見たら,17時を回っていました.残念.

607

天守閣.何気に浜松城に似てるかな…と,思ったり.

606

平成19年に移築された千歳御殿の門.元々は富山藩10代藩,前田主利保の頃の隠居所にあったもの.

609

で,夜に同僚と合流して居酒屋へ.昼も食べたのに白えびの刺身を再び.

617

ギリギリ旬のホタルイカも.

富山に来てビックリしたのですが,土日は駅前ビルの飲食店が閉まってたりしているんです.週末や祝日に訪れる観光客が少なく,平日にビジネスマンを対象として商いをしないと成り立たないのかなぁと想像.

北陸新幹線が一つの起爆剤になれば良いのだけど(駅,駅前工事も進められていた),県庁所在地の駅の周りがこの状態というのはとても寂しく感じます.駅前の大通りに面しているビルに,店子が入っておらずにガランとしていたり….

仕事で函館に行ったときも感じたけど,東京一局集中が進むことで,地方の疲弊が加速している感じ.

618

そして夜半に『映画でも観たいなぁ』と思ってGoogleMapで検索.案内されたのはこちら.

619

『シネマ』だけど,映画館ではなく,食堂街だし(^^;

Googleも融通が利かなぇなぁって現地でくだを巻いてみたり(笑)

なお,日曜日であったためか,ここも殆どの店が閉まっていました.

621

***

翌日.

再び鉄分.平日は少し活気があるようです.

622

ふと遠くを眺めると,何やら白い靄が…いや,立山連峰です.綺麗だなぁ.

624

富岩運河環水公園.この日は天気が良く,実に美しい風景が広がっていました.

625

左にちらっと見えるのが『スターバックス 富山還水公園店』です.なんでも,日本一美しいスタバと呼ばれているとか.

私は昼食を採ろうとしたらどこも一杯で,たまたまココに迷い込んでしまったのですが,結果的に正解だったようです.

626

端の両脇にある建物の最上階は展望台になっています.

631

展望台からの風景.

629

ズームすると,剱岳等を有する立山連峰が見えます.もう少し空気が澄んでいたらもっとクリアなんでしょうが,下が晴れの日はいつも霞んでいる感じが.冬場なら違うのかな.

なお,山の上の方には残雪がありますが,この日は真夏日に相成りました.暑い.

630

展望台からスタバを見るとこんな感じ.春先であれば,彼女と/嫁さんと芝生の上でサンドイッチを…気持ちいいんだろうなぁ…なんて感じの風景です.

627

富山駅から近い所なのですが,あまりゴチャゴチャしていなくて良い所です.ただ,人が少なくて別の意味での心配が….イベント等がなければ殆ど無人に近くなるんでは….

628

と,いうことで,数日滞在した後,『どんだけ好きやねん!』って言われそうですが,帰りにもう一度白えび丼セットを食して帰りました.

632

数日程滞在したのですが,宿は『コンセプトホテル和休』という所にしました.初めて利用する所だったのでドキドキしたのですが(*),実に良い宿でした.畳の部屋はゴロゴロ出来てゆったり出来るし,サウナ付きの大浴場は日々の疲れを癒やすのにとても助かりました.

(*)webで室内の写真を見て,現地へ行って『えっ?』ってなったことがある人,多い筈だ.嘘では無いけど,綺麗に見える写真の撮り方ってあるんですヨ.アングルが不自然だったり,広角による歪みがキツイ場合は要注意.

と,いうことで,『チラ裏その1』は以上です.

|

« 機動戦士ガンダムUC EP7に鳥肌&良いアニメは音楽も良い | トップページ | Evernote Days 2014 Tokyoが 2014/7/11~7/12開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/59826821

この記事へのトラックバック一覧です: 富山をウロウロと散策&日本一美しいスタバ:

« 機動戦士ガンダムUC EP7に鳥肌&良いアニメは音楽も良い | トップページ | Evernote Days 2014 Tokyoが 2014/7/11~7/12開催 »