« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月)

リフィル交換不要で一生使えるペン:メタルペン.beta, penとbeta, K

最近再び注目されているようなので,レビュー記事をポスト.

このペン,最近発売された物ではありません.私はたしか3年近く前に,廉価なロングタイプが発売された際に購入.メーカーのサイトはこちら.プロダクトデザインを主眼に置いた会社のようで,これらのペンは,ドイツで2008年と2010年にデザイン賞を取っているそうな.

このペンの凄い所は,タイトルにあるように,『リフィル交換が不要で書ける』という所と,巷で言われているのは,『半永久的使える』という所.実際には『半永久的』ってのは,語弊があって,後述する原理のために少しずつすり減るので,有限です.メーカーは『25年はインクレスで書けるよー』って言ってます.

構造的には『鉛筆のような形状に削り出した金属の棒』という感じで,デザイン的に大きなインパクトがあります.以下はメーカーの紹介動画.

と,このように,単なる奇をてらった置物ではなく,ペンとしてもきちんと機能するんです.

続きを読む "リフィル交換不要で一生使えるペン:メタルペン.beta, penとbeta, K"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

駆逐艦 荒潮(プラモデル)を娘に作らせ,様子を見ながら色々と考えてみるテスト

プラモデルが男の子のホビーの筆頭であった頃は,ウォーターラインシリーズの製作に大いにハマっていました.日常的に駆逐艦を建造し,そしてまとまった小遣いがたまった時には大和 を…という感じであり,大和の方も何隻建造したか覚えていません.

もっとも,当時は他の友人同様,艦艇のプラモデルばかり作っていたわけではなく,ドイツの戦車であるとか(パンターティーガーIケーニヒスティーゲル37ミリ対戦車砲等は何組作ったことやら…),航空機(震電A-4 スカイホークF-14 トムキャットも何機作ったことか…)等,陸海空満遍なく作っていました.

結局それらは作っては捨て,または.親に(殆どは知らないうちに)掃除と偽って捨てられというのを繰り返し,小中学校の頃に作った作品は,今は何一つ残っていません.そして大人になってから急に思い立って作り始めたりしたプラモデルも数個ありますが,最初の方で妙に凝り過ぎて止まっていたり,完成寸前で止まっていたりしている物が大半で,完成に至った物は少ない.

そんなわけで,こちらのエントリーではガンプラのグフカスタムについて書きましたし,また,最近ではバルキリーの製作記事をポストしたりしましたが,所謂『プラモデルらしいプラモデル』からは少し距離を置いていました(*).だってじっくりと腰を据えて作る時間が無いんだもん.

(*)ここで言う『プラモデルらしいプラモデル』とは,接着剤等を使用して組み上げる物で,所謂『パチ組み』と言われるように,パーツをパチパチとはめ込んでいくと完成するタイプでないプラモデルを指します.当然ながら,私が独断と偏見,主観によって独自に定義した言葉です.

が,『艦隊これくしょん』に子供達共々ハマり,勢いで帝國海軍艦艇熱が復活.そして当然のように,ウォーターラインのプラモデル製作に雪崩れ込むというパターンで今に至ります.

夏に帰省した際に最初の波が来たのですが,近くのプラモ屋に勇んで行ったら盆休みでショボーン.で,周りの人に開いているお店の情報提供を受けつつ(ネットの力ってありがたい!),アールクラフトが開いていたので数隻買い込んで作り始めました.しかし,実家には(昔揃えた筈なんだけど)道具類が残っておらず,そして塗料のストックも無し.そんなわけで,適当に作って適当な精度に完成という感じでした.

やはりガンプラは別として,塗装無しの素組みではそれなりの物しか出来ませんな.

そんなわけで,家に帰ってきた後で不足している塗料を補充しつつ,少しずつ買い込んだ艦船を夜なべして建造している今日この頃です.

この手のプラモデルでは,やはりキチンとした道具を使い,そして適度に塗装等してやると,全然見栄えが違います.そして完成した姿を見た時の達成感も素晴らしい.やはりプラモデルは,作る過程も楽しいけど,完成した物を飾って眺めるのも素晴らしく楽しいものです.

その一方で,(私の場合は)あまり製作に時間を取り過ぎると,途中でモチベーションが維持出来なくなって完成に至らないことがあることは,これまでの経験からして明らかです.そのため,1隻の作り始めから完成までは,短期決戦で一気に行うようにしています.塗装の乾燥待ちを除くと,ほぼ1日以内に完成させるようにしています.

短時間で完成するという意味では,やはり駆逐艦がベストなので,駆逐艦を中心に作り始めています.そんなある日,『私にもひとつくれ!』という娘の熱意ある強引な略奪に遭い,ストックの中から,荒潮が奪われて行きました.

と,いうことで,前振りが長くなりましたが,以下,荒潮を肴に色々と書きましょうかね.

345

続きを読む "駆逐艦 荒潮(プラモデル)を娘に作らせ,様子を見ながら色々と考えてみるテスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

ポケットに入る140文字原稿用紙:POKE-GEN,MEMO-GEN

昨日のエントリーに続いて,奈良で購入した文具を…と,思っていたのですが,他にもアップ待ちの物が諸々あるので,そちらを先にまとめておきましょうかね.

今回紹介するのは,ほぼ日手帳と合わせて購入した,POKE-GENとMEMO-GENです.

メーカーの公式ページはPOCKE-GENがこちらでMEMO-GENがこちら

簡単に紹介すると,細部にまで色々と拘った作りのメモパッドで,用紙は横型の140文字の原稿用紙のような体裁をしています.この文字数,twitterユーザだけでなく,日本人の心にも色々と響く物があります.

そしてPOCKE-GENが3分冊にして1冊を薄くし,携帯性を良くした物.そしてMEMO-GENはガッツリ書くための原稿用紙の束という感じです.

 

275

続きを読む "ポケットに入る140文字原稿用紙:POKE-GEN,MEMO-GEN"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

第65回正倉院展に行ったついでに奈良で文具・雑貨屋巡り

忙しい時期の谷間ということで,今日(11/11)は先日の出張の代休取得ってことでオフにしました(*).

(*)うちの会社,週休勤務は代休をきちんと取らせるという方向で結構厳しい.忙しい時期は出張の連続で,『海の男の艦隊勤務.月月火水木金金~♪』って感じであり,今年は結構な頻度で代休を取ってるような気がする.

930

上の写真は,先日出張で行った佐世保にて.暖かかったなぁ….

で,今週末の土日は色々とあって潰れてしまったので,今日は家で艦これのE-4マップ攻略でもゆっくりしようかなぁと思っていたけれど,中々そうも行かず.昼過ぎに家の用事に付き合って外出.

で,遅めの昼を…ってことになって奈良まで足を伸ばしたのですが,目がキラキラしている私を見兼ねてか,妻から『ここで落としていくので,以降自由行動.送れ』との提言.応答はもちろん『了解.夜には帰投します.送信終わり』って感じ.

と,こんな流れで,急に奈良で自由時間が出来た次第.

ん~.でもどうせ来るなら朝から来たかったし,前日からルートを検討し,計画的にあちこち行きたかったなぁ…なんて考えても時間の無駄なので即行動開始.

まずは近くの文房具屋へ…って感じで回り始めました.

続きを読む "第65回正倉院展に行ったついでに奈良で文具・雑貨屋巡り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

セリアのRHODIAちっくなメモパッド

セリアでセリスキンを見付けた際に,RHODIAちっくなメモパッドもあったのでこちらも捕獲.

各社から様々な製品が出ているし,そもそも本家RHODIAのメモパッドがそこそこ安くて品質も良く,入手性も良いしストックも十分にあるのであまり困っていないのだけど,店頭で見つけてしまうとつい購入してしまう性が憎い(笑)

以前,ダイソーにもRHODIAのようなメモパッドがあり,かなり人気がありましたが,いつの間にか消えていましたね.

334

続きを読む "セリアのRHODIAちっくなメモパッド"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

セリアのMoleskineのようなノート,セリスキン

ダイソーの店頭から姿を消し,絶滅危惧種から絶滅宣言待ちかと思われているダイスキンですが,その品質,そしてコストパフォーマンスから,継続販売を求める声は今も非常に大きいように感じています(徐々に諦めな雰囲気になって来ていますが…).

が,無いものは仕方なし.ストックを大事に切り崩して使っている人がいる一方で,代用食の確保のため,品質が落ちるけれども販売価格が一瞬落ちたタイミングで(*)Moleskineの確保に走ったり,類似品の探索に血道を上げる人も居ます. ちょっと意外な所で発見された商品(カイスキン)というノートもありあましたが,同等のコストパフォーマンスという意味では,自ずと100円ショップでの定点観測が基本になりますね.

(*)Pocket方眼が300円台に落ちたのは一瞬でしたネ.今は800円台に戻ってます.今後もAmaの価格 をたまにチェックしていると,良いことあるかも.

で,先月登場し,ほぼ全国(?)行き渡った感のあるのが,セリアのMoleskineのようなノート,略して『セリスキン』です.先月下旬は近くの店舗に全く入荷していなかったのですが,この三連休で数店見て回った所,全ての店舗で山積みになっていました.

317

 

続きを読む "セリアのMoleskineのようなノート,セリスキン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

映画『スティーブ・ジョブズ』を観に行って鳥肌が立ったでござるの巻

ここ数日九州に来てるのですが,今日(既に昨日か…),夜に余裕が出来たので,『あれを観に行こう』と,上映スケジュールをチェック.レイトショーで観て来た.

このところ,連日睡眠時間が2〜3時間で,移動時間にちょこちょこと寝てはいるのだけど,睡眠不足が半端ない.そんなわけで,普通だったらとっとと寝る状態でフラフラになりながら映画館へ.映画が少しでもつまらなかったら速攻寝るコンディションです.が,蓋を開けてみると,気絶寸前だった眠気はどこかに吹き飛んで, 目は爛々と輝き,最後のスタッフロールを見終わった後もテンションが上ったままでした.

この映画の製作開始の話が伝わって来た時,『こりゃ失敗するだろ』とか思っていたけど,実に面白かったし楽しめた.いや,元々期待してなかったから面白く感じたんじゃないかと思われるかもしれないけど,違うんです.そして映画の中身その物が凄かったのかというと,それともちょっと違うんです.

と,いうことで,まずは映画のTrailer.

続きを読む "映画『スティーブ・ジョブズ』を観に行って鳥肌が立ったでござるの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »