« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

文房具や小物入れとして使う 缶・缶・缶

ペンやリフィル,そしてちょっとした小物入れとして便利なブリキ缶.普段は洋菓子の缶を,食べ終わった後に捨てずに取っておいて使ったりしています.しかし,それ程沢山の菓子を食べるわけでもなく,また,同じ物を食べ続けるのも飽きるので,あまり数が揃わないのが実情.

菓子の缶って大きさが手頃で,デザインも良い物が多いので,結構使い勝手が良いのだけどなぁ….

そんなわけで,初めて入る文具屋やインテリアショップでは,『良い缶が売ってないかなぁ』なんて目で,見て回ったりしています.

そんな折り,映画『風立ちぬ』のキャラクターグッズとして,適当な大きさの物が売られているのを発見.2色ラインナップされていたので,早速両方とも購入してみました.また,その他にも別のショップで『缶』を発見し,衝動的に捕獲(^^
070

続きを読む "文房具や小物入れとして使う 缶・缶・缶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

フルオートの快感:Vz61スコーピオン 電動ガン

マルシンの8mmBB玉を使用するデリンジャーを購入して以降,エアガン熱が再燃.そして当時,エアガンの品揃えが素晴らしく良い店が近くに出来たため,ポンポンと何丁も購入することになりました.店内では手にとって&物によっては試射もOKなので,背中押されまくり.

その店は今は既に無い(*)のだけど情熱は未だに冷めず,現在でもたまに通販で購入しています.そして数がかなり増えてきたので,そろそろ保管用のケースが欲しい所です.

(*)不振で潰れたとかいうことではなく,ビルの経営者が変わった際に賃貸料を一方的に大きく引き上げられたとかで,一斉に多くの店が抜けました.そしてその後しばらく,ゴーストタウンの様相を呈していました…誰得やねん.まぁ大人の事情なんだろうけど.そして現在は別会社の経営になり,徐々に店子も戻ってきました.が,件のホビーショップは戻って来ず.悲しい….

で,途中まで書いたままアップしていないポストが結構あるのですが,勿体ないので少しずつでも公開していこうと思います.そして今回は4年前に購入した Vz61 .通称『スコーピオン』です.

エアガンとしては,マルゼンのガス式の他,東京マルイの電動ガンが売られています.そして私は東京マルイ製のを購入.これまで私はガス式ばかりだったので,電動ガンも初体験.

続きを読む "フルオートの快感:Vz61スコーピオン 電動ガン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

『1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機』を購入して組んだわけですが…

今年はマクロス生誕30周年ということで,色々とイベントが行われています.

『マクロス』は絶大な人気を誇った作品なだけにシリーズ化されており,最初のテレビシリーズである『超時空要塞マクロス』から『マクロスF』(*1)まで,数多くの作品がリリースされています.その中でも,劇場版の『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』とOVAの『マクロスプラス』が個人的には好きかな.必見です.

(*1)マクロスFが生誕25周年記念作品だったので,あれからもう5年も経ったのか…と,いう驚きが.

人気の面でガンダムと双璧を成していた作品だったように思うのですが,現在はガンダムよりもファンが少ないような印象がある一方で,コアなファンはもの凄くディープ(*2).そしてあの手この手でコンテンツ商売を盛り上げているバンダイ的にも,このターゲット向けの(?)新商品企画や営業に力が入っている感じ.

(*2)ガンダムの方は,ライトなファンの層が厚く,そして裾野が広い印象.

地上波ではあまり流れていないのだけど,先日BSではWOWOWで劇場版が放送されたほか,ハイビジョン版のテレビシリーズが一挙放送されたりしていました.

妹を連れて劇場に観に行ったなぁ…2回も観に行ったなぁ…なんてノスタルジーに浸りながら子供と観ていたわけですが,やはり30年前の映像をHD化するのは結構厳しい物があるかもなんて感じも少々….それにしても,手描きアニメであのクオリティってのは凄まじいですな.一部作画が乱れていたけど,それも味.

そんな中,出張帰りに立ち寄った閉店時刻間際のヨドバシカメラにて,レジ前に平積みしてあるのを見かけて衝動的に購入してしまったのが今回紹介するプラモデル.『1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機』と『 1/72 VF-1 バルキリー用 ストライクパーツセット』です.

劇場版の機体を再現したもので,3形態に変形できるギミックと共に,素晴らしいパッケージ写真が私のハートを打ち抜きました.

167

続きを読む "『1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機』を購入して組んだわけですが…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

一脚/モノスタンドが予想以上に便利だった件

京都の人は,五山送り火が終わると夏が終わりだなぁと感じるそうです.京都に住んで10年以上経ち,ようやくその感覚が少しだけ分かって来たような気がする今日この頃です.

…が,9月に入ってようやく朝晩が涼しくなってきましたが,8月中は残暑が厳しすぎて『夏が終わる…』なんて感じは微塵も体感出来ませんでした.

まぁそれはさておき,昨年はこんな感じで見ていた送り火,今年はノープランでした.バタバタしまくりだったので,『家でゆっくりしたい…人混みイヤだ…』なんて感じで,フルマラソンを走り追えたランナー気分だったわけです.が,たまたま嫁さんが某所に電話をしたところ,『先程キャンセルが出たので,座敷空いてますよ』とのことで,急にモリモリと元気が出て(笑),急遽見に行くことに.

当然『今年もカメラ持って行きますよ~』ということで,EOSNEXPowerShot 全てを持って気合いを入れつつ重い思いをしつつ出発.

続きを読む "一脚/モノスタンドが予想以上に便利だった件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

ほぼ日手帳2014をオーダー&mini5のリフィルも調達

今年もこの時期がやって来ました.

直販で購入すると届くのが10月以降になるわけですが,すぐに使う物ではないので,今年もLoFT店頭ではなく,1101でオーダー.ついでに(と,言うか,こちらが金額的には大半を占めるわけですが)オススメの文具類をモリモリ注文.

続きを読む "ほぼ日手帳2014をオーダー&mini5のリフィルも調達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »