« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

トラベラーズノート パスポートサイズの2013年用リフィル(マンスリーブロック)

ふらっと旅行に行く際に,同行させることが多いトラベラーズノートのパスポートサイズ.私の持ち出し手帳としては,最近はダイスキンに地位を脅かされがちですが,それでもこの何とも言えない存在感・質感が好きで,常に持ち出せる場所に置いてあります.そしてメインで使っていないけれど,毎年スケジュールのリフィルを購入して挟むようにしています.

最近は連結バンドでキャパを増やしたので,年末からもう少し活躍させようかなぁと思う今日この頃.そんなわけで,今回も(2013年の)リフィルを買い込みました.

続きを読む "トラベラーズノート パスポートサイズの2013年用リフィル(マンスリーブロック)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

mini5 2013年のリフィルをセット

毎年のように書いているけれど,今年も無事に日本能率協会マネジメントセンターから2013年のmin5用リフィルが出て,ホッと一安心.

mini5についてこちらに初めて書いたのは2007年のこのエントリーになるので,既に5年前.このときに『mini5を再び使用してみようかな』という流れでしたので,それから毎年リフィルを更新&ガッツリ使い続けていたことになります.

毎年『これだけは買わなくちゃ』となる手帳/リフィルは『mini5』と『ほぼ日』で,共に長期間使い続けているので,使い方に関してもかなりカチッと収束してきました.そんなわけで,別の手帳に移行するのはかなり厳しい状態.

ほぼ日が急に無くなることは無いと思うのだけど,mini5が10年後も健在かというと,ちょっと自信なし.そろそろ手帳本体も痛み始めてきたので,予備をストックしておこうかなとBindexの手帳本体のページを見たら,昨年よりもラインナップが縮小になってる….

チェイスタイプのレッドステッチか,リック2のブラック (今はブラウンを使用中)辺りを予備として数個買っておこうかなぁ…なんて切実に思い始める今日この頃です.幸いなことに,それ程高価な物ではありませんし.

 

続きを読む "mini5 2013年のリフィルをセット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 手帳(2013)

毎年一冊は買っているネタ手帳.昨年はシャア専用手帳を購入しましたが,今年は劇場で調達したヱヴァ手帳.

Amazonでも売っているかと思ったのですが,扱いが無いようです.サンスターの手帳B6ヱヴァンゲリヲン新劇場版 nerv柄手帳B6ヱヴァンゲリヲン新劇場版 eva柄は売られているようですが….

これら手帳のサイズはB6であり,卓上用と言って良いと思います.フォーマットはウイークリーがバーチカルなので,使い勝手は意外と良さそうな予感.しかし,スーツ姿の人がこの表紙のままで使っていたら,ドン引きするかもかも.

そんな意味では,今回紹介する手帳は,『表紙だけであれば』それなりに程違和感なく使えそうです.そして分かる人には分かるので,同志からは『ニヤリ』としてもらえて良いかも.ただし,一般人から中身を見られた瞬間に『あっ』って顔をされるかもです….

114

続きを読む "ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 手帳(2013)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

極小サイズのyPadのような雰囲気.デザインだけで無く実用的:『Brownie 半年手帳』

本Blogにおいてですが,ここ2ヶ月ほど,yPad関連のエントリー(オリジナルHalf)ヘのアクセスが急増しています.年末が近くなると手帳関係のエントリへのアクセスが増加するのですが,yPadに関しては毎年半端無いアクセスがあります.

# その一方で,無印の『ほぼほぼ日手帳』残念なことになりました….楽しみにしてたのに.

yPadが示してくれた,アナログデバイスを使用したタスク管理のアプローチは,今年も風化すること無く,多くの人々を魅了し続けているようです.今年の新製品としては,yPad3yPad half Sが発売になっています.これらは単なる日付を1年分スライドさせたという感じではなく,装丁等が使い易いように進化・改良が加えられています.

私はと言うと,yPadの方法論は導入したものの,yPadそのものの使用は停止中.サイズがネックになり,あまり持ち歩かなくなったからです.

手帳・ノートのようなアナログデバイスは,面積と情報量が比例関係にあります.そのため,単純に持ち運びしやすいように小型化したのでは,yPadの良さをスポイルしてしまう危険性が高い.yPadおよびhalfのアドバンテージは,『あのサイズ,あの縦横比』にあると思います.

年中パラレルワークでパンパンな状態であれば,おそらくオリジナルサイズのyPadのお世話になる必要があるでしょう.しかし,ある程度コントロール出来ている状態であれば,yPad halfでも少し大袈裟に感じる人が多いでしょう.

そんな状況で,『こんなの欲しいなぁ』と思っていたのが,yPad的アプローチの小さな手帳.そんな都合の良い物は無いと思っていたのだけど,ありました.それが『半年手帳 』です.

054

続きを読む "極小サイズのyPadのような雰囲気.デザインだけで無く実用的:『Brownie 半年手帳』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観てきたわけだが

と,いうことで,本日封切りの『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の1回目を観に行ってきた.公式はこちら

通常は1週間前から席の予約が可能になるのだけど,この映画に関してはもっと早くに予約可能になっていた.そして私は3週間程前に予約したのだけど,そのとき既に半分ほどは埋まってた.

で,初日を迎えたわけだけど,乗ったバスおよび電車共に,劇場に近付くに連れて同志の密度が高まってくる感じ.早めに劇場に着くと,9時から当日分のチケット販売開始って話が告知されていたのにも関わらず,混乱を防ぐためか30分以上前に開けていた.そして売り場周りには整理のための警備員が並んでいていたり等,これまでに見たことの無いような物々しい雰囲気.

自動発券機でチケットを発券した後,『では早速グッズでも見ましょうかね…』と,グッズ販売コーナーを見ると黒山の人だかり.そして入場制限付き.なんてこった.

ようやくのこと,めぼしいグッズを抱えて(*)レジに並ぶと,映画のパンフは2種類あるとの説明.勿論両方買い.ちなみにパンフはネタバレを防ぐため,上映後に読むようにとのことで袋に封印されていました.

(*)目の前でガンガン物が減って行く様を見ると,ついつい余計な物まで買ってしまいますな(笑)

グッズ等も含め,合計はサクッと1万円オーバー.あまり規模の大きくない映画館の売店で,この額に行ったのは初めてだ….しかし,帰宅後に改めてエヴァストアをチェックしている俺が居る(笑)

で,開場時間が近くなったので,ポップコーンとPEPSI(やっぱ映画観るときはこれら無いとね!)を買おうとすると,1500円でこれら+エヴァ1号機フィギュアの限定セットがあるとのこと.うーん.ちょっと悩んだものの,結局これは自重.

その後『こんなに入り切るんだろうか…』と,心配する程の人の山が無事に吸い込まれて行き,劇場内はこれまで見たことの無いほどの人口密度と熱気渦巻く状態.そんな中,CMが終わり,次第に明かりが落とされて行きました.

0時に上映開始した新宿バルト9の様子は見ないようにし,前情報を極力遮断して臨んでいたこともあって高まる期待.劇場内の同志達も同じ気持ちのようで,唾を飲み込む音すら憚られるような状態で上映が始まりました.

続きを読む "『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観てきたわけだが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

WX02S PORTUSに機種変.3G WiFiルータ環境&7inch Androidを安く手に入れる

最近机の上で文鎮化していたHybrid W-ZERO.別に機能しないわけではないんですが,使わなくなった主な理由を挙げると,

  • 他機種に比べて電波の掴みが悪く,電話として使いにくい
  • 使い勝手が悪い.特にiPhone/Androidを使ってしまうと…

といった所.

前者は『携帯としてどうよ』という根源的な問題だし,後者はマゾプレイなレベル.

今回Windows8で,携帯/タブレット用のUIがデスクトップ向けOSに持ち込まれたわけですが,Windows Mobileはその逆パターンでした.

殆どの人がWindows8を普通のPCで使うと『使いにくい』と感じると思いますが,それと同じような感じ.やはりデバイスの特性に合わせたUIでなければ使いにくい.ちょっと凝ったことをするために携帯画面で小さなアイコンをタップして選択するときなど,まるで爪楊枝で米粒を突くかのような苦行でございました.

でもって,Hybrid W-ZERO3以降,Willcomからは長らく機種変の衝動を覚える機種が出なかったわけですが,

  • WX02S PORTUSが出たときは一瞬心が揺れたけど,DINGOを待つことにした
  • 実際に出たWX04K DINGOを見て落胆.私の用途には合わない物だった
  • イー・アクセスがSBに買収されたので,SB, willcom,e-mobileの3回線契約はとても冗長な感じ
  • 今ならキャンペーンをやっていて,とても魅力的な価格体系になった

と,いう流れで,結局WX02S PORTUSに機種変することにしました.

今でしたら『スマホ祭』(~2012/12/31)の関係で,月額基本料金の3880円が,2年間1980円になります.これで最大42MbpsのUltraSpeedが定額で2年間使い放題(*).とても良い感じ.更には,今ならLenovoのIdeaPad A1のセットが購入可能で,端末の24回の分割支払額が1580円なのに対し,W-VALUE割引で最大24ヶ月2千円引きってことになるので,機種変が実質無料以上という状態に.

(*)ただし,一月の通信量が3.7GBを超えると帯域制限

これは良いかもと…と,思って気がついたらクリックしてました.なお,PORTUSとセットのAndroidタブレットとしては,10.1inch液晶のAcerのICONIA TAB A200も選べます

私がIdeaPadを選んだ理由は,タブレットがゴロゴロしている現在の机周りの状況を鑑み,7inchの方が嵩張らないなぁという理由と,仕事でソフト検証用にAndroid2.3ベースかつBluetooth付きの端末が欲しかったから.

Amazonで調べると,ICONIA TABが17800円IdeaPad A1が14200円 となっているので,かなりのお得感を感じます…まぁNexus7や10辺りの最新機種と比較すると見劣りのする,型落ち品ではあるんですけどね.

176


続きを読む "WX02S PORTUSに機種変.3G WiFiルータ環境&7inch Androidを安く手に入れる"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

Lightning to Micro USB Adapter MD820ZM/A が日本でも購入できるようになった件

『MD820ZM/A』という型番で,MicroUSBからLightning端子に変換するアダプタがあるのですが,これまで欧州のみで販売されていました.

『携帯電話はMicroUSBで充電出来なければならない』という欧州委員会の勧告(?)にAppleも合意している関係で,このようなアダプタを製造&販売せざるを得なかったんですな.

で,このアダプタ,小型軽量なんで,『なぜうちの国で販売しないんだー』って声が日本や米国で沸き上がっていました(自国のAppleストアで購入不可&欧州からの発送も不可).その一方で,『文句を言っていても仕方が無い』ってことで,一部の人は欧州から輸入して調達していました.

ニーズが莫大にあるのに流通量が少ないってのは,とても大きなビジネスチャンスなわけです.例えばAmazonでは,輸入業者が4000円~6000円という強気な値付けで販売している程の状況でした(今は次第に値段が下がりつつアリ).

それがこの度,日本のAppleストアで1880円という予想外の廉価で販売開始になった次第.

続きを読む "Lightning to Micro USB Adapter MD820ZM/A が日本でも購入できるようになった件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »