« mini5 2013年のリフィルをセット | トップページ | 今観ておくべき映画:『009 RE:CYBORG』と『007 スカイフォール』 »

2012年11月30日 (金)

トラベラーズノート パスポートサイズの2013年用リフィル(マンスリーブロック)

ふらっと旅行に行く際に,同行させることが多いトラベラーズノートのパスポートサイズ.私の持ち出し手帳としては,最近はダイスキンに地位を脅かされがちですが,それでもこの何とも言えない存在感・質感が好きで,常に持ち出せる場所に置いてあります.そしてメインで使っていないけれど,毎年スケジュールのリフィルを購入して挟むようにしています.

最近は連結バンドでキャパを増やしたので,年末からもう少し活躍させようかなぁと思う今日この頃.そんなわけで,今回も(2013年の)リフィルを買い込みました.

今年購入したのは,月間ブロック のタイプです.パスポートサイズ用には週間ホリゾンタル というタイプも出ています.

後で少し触れるのですが,後者は2分冊なため,1年分持ち歩こうとすると嵩張ります.また,筆記スペースが(私にとっては)帯に短し襷に長しな状態なため,昨年から前者を選ぶようにしています.

物はこれ.表紙の色は毎年同じで朱色です.

011

定価は672円.この手のシーズン商品としては安い部類なんじゃないかな.

ただ,年明けてしばらくすると叩き売り的価格になるときがある一方,売り切れてしまって入手困難になることもあります.タイミングの見極めが大切…と,言いますか,必要であれば早々に購入しておいた方が良いですな.

012

内容物はこんな感じ.右下のシールが何気に便利.単体でも売って欲しいなぁ.

013

『切り抜いてカスタマイズに使ってね』な紙.

014

日本語と英語でちょっとした挨拶と説明が書かれています.

015

同梱シールの使用例が書かれた頁.

016

帯を取るとこんな感じの表紙になります.この色,とても好きです.

017

他のリフィルと比べてやや厚めな感じですが,それでも極端に厚い感じではありません.

018

表紙をめくると『2013』がこんにちは.

使い始める前に,この1ページ目からスタンプやシール等でカスタマイズするのがトラベラーズノート道.今年はロールシールも出たし,純正品でのカスタマイズの幅が広がりました.

019

次にカレンダー.2013年と2014年の2年分.

020

次にイヤープランナー.縦に日,横に月です.グレーなマスが平日で,無地のマスが日・祝日を表しています.普通の感覚と逆なような感じがしないでもないけど,特に使いにくい感じでもありません.

021

そしてマンスリーブロックが開始.2012年12月スタートです.あぁ,明日から使えるのか….

022

2014年の1月までの14ヶ月分が入っています.

023

次は時差情報付きの世界地図.主要な都市の位置も書かれています.

実用性は微妙だけど,トラベラーズノートらしい良い演出.

024

続いて便利情報ページ.主要各国のコンセントの形状や電圧,摂氏と華氏の換算,服や靴の日欧米のサイズ表記の比較,そして右端にスケール.

この情報って,海外旅行する場合は何気に役立つ感じが.この他,長さや重さの換算表(メートル法とインチ・フィート表,欲を言えば更に尺貫法.重さはグラムとポンド等)があれば更に言うこと無しかな.

025

そして申し訳程度にメモが付き,

026

パーソナル情報を書くエリアがあって終わり.

027

気が付くと,明日から12月.

年内にAndroid用のアプリ1本とWin用ソフトのプロトタイプ1本を仕上げ,企画段階から立ち上げた新製品をリリースし,あぁこの日は来客対応があるし,この期間は仙台に出張して…って感じで,スケジュール帳とにらめっこ.12月は師走と書きますが,文字通りバタバタと走り回っているうちに『良いお年を』な日になりそうな予感.

年末年始の休みは,有給繋げて少し長めに取るんだ…なんて書くと,フラグが立ちそうなのでやめときます.

***

以下の写真は,は2011年に使っていた週間ホリゾンタルというタイプのリフィルです. 参考までに.

これは2011年版ですが,2013年用も基本的には同じだと思います.

016_2

見開き一週間です.

使い方の工夫次第で便利に使えそうではあるけど,スケジュールやToDoを簡単に書く程度な人にとっては,余白が広くなって勿体無く感じると思う.その一方で,分刻みでスケジュールをミッチリ書く必要がある人にとっては,全然スペースが足りないと思う.

要は適材適所ですな.普段レフト型の手帳を使用されている人であれば,十二分に活用できると思います.

017_2

|

« mini5 2013年のリフィルをセット | トップページ | 今観ておくべき映画:『009 RE:CYBORG』と『007 スカイフォール』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/56203403

この記事へのトラックバック一覧です: トラベラーズノート パスポートサイズの2013年用リフィル(マンスリーブロック):

« mini5 2013年のリフィルをセット | トップページ | 今観ておくべき映画:『009 RE:CYBORG』と『007 スカイフォール』 »