« 溜め込んだ動画を家の中でも外でも観る(2):AirVideoを使って再生 | トップページ | 日本の色のインクを楽しむ:色雫の『朝顔』をLAMYフレンドシップペンに入れて使ってみる »

2011年12月28日 (水)

コンポジットでテレビが繋がるんです&SD/microSDカードリーダ付き:iPhone/iPad用5-in-1アダプタ

こちらで少し触れた,iPhone/iPadで使用可能なAVアダプタについて.

012_2

今回使用した商品はコレ.このようなパッケージに入っています(実は購入したのは半年以上前).

届くまでは所謂『メイドイン・チャイナ』なチープさを想像していましたが,意外とマトモなパッケージングにびっくり.

013

裏面には使用例.TV,SD/microSDカード,PC(同期用),キーボードやマスストレージモードに対応したデジカメが繋がる旨,印刷されています.

014

『5-in-1』のコピー.内容的には,Apple Digital AVアダプタもしくはAppleコンポジットAVケーブルApple iPad Camera Connection Kit,それと充電や同期が出来るようにDocコネクタが全て同時に使えるアダプタといった感じでしょうか.なお,TV出力はコンポジットのみです.

音声&ビデオ出力は,iPadだけでなく,iPhone, iPad touch/nano/classicでも機能するとの説明書きがあります.この他の機能は,基本的にiPad専用です.

015

本体と付属品一式.

016

Mac/PCと接続し,充電/同期のために使用する,『USB<->miniUSB (B)』ケーブル

017

AV出力ケーブル.TV側はRCA端子で,映像,ステレオ音声(L,R)が出ています.

ケーブル長は微妙な長さだけど,あまり長すぎると持ち運びに不便なので仕方なし.必要に応じて,延長ケーブルを一緒に持って行く必要がありそう.

018

本体.小さいです.

019

端子側.左上からAV出力ピン,microSD,SD,miniUSB(充電/同期用),USB(キーボード,デジカメ接続用).

020

本体裏側.

021

端子には保護用の蓋が付いています.うーん.速攻で無くしそう.

022

iPadに接続した状態.可もなく不可もない感じ.大きさも形状もごく普通.

早速テレビに接続してみたところ,何事もなく,ふつーに表示されました.画質は予想に反して意外な程綺麗でした.スライドに細かな字をビッシリ入れなければ,会社のプレゼンでも十分使えるレベル.

なお,TV出力に関しては,若干の注意が必要です.iPhone4SおよびiPad2の場合は,表示中の画面をTVに対し,常にミラーリング可能です.しかし,それ以外の機種の場合は,TV出力のモードのときのみTV出力されます.具体的には,例えば『写真』でスライドショーモードやビデオの再生を行っている最中はTVに出力されますが,ホーム画面や非対応アプリの実行中画面は出力されません.

私の場合,『写真』と『Keynote』,『AirVideo』の画面がTVに表示されるので問題無い(目的は達した)のですが,TV出力の対応状況が不明なアプリの画面を表示したいと考えている方は,十分にご注意を.この制限は純正のアクセサリでも同じであり,『iOS:Apple AV アダプタの互換性について』に詳しい説明があります.

SDカードやUSBキーボードに対し,若干の相性問題が報告されていますが,Apple純正よりも割安な価格(*),対応機器の多いコンポジット出力が可能(*2),オールインワンだけどあまり嵩張らないという点は大きなアドバンテージです.

(*)こちらで購入出来ますが,価格は3,999円です.『コンポジット出力だけあれば良い』という方向けには,2,499円のコンパクト版も出ています.

(*2)D-SUBコネクタのあるTV/モニタ/プロジェクタであれば,コンポジットよりもこちらを使用した方がシャープに映ります,プレゼン用途であれば,Apple VGAアダプタの使用お薦め.『iPad+VGAアダプタ+Keynote』の組み合わせは,とても良い感じですよ~

なお,AirVideoのエントリーで少し触れましたが,バッテリ消費量が少々多い感じがします.iPadであればあまり気にならないのですが,iPhoneで映画を1本観た場合,外部電源サポートが無かった場合はバッテリの残量に涙することになるかもしれません.ご用心を.

|

« 溜め込んだ動画を家の中でも外でも観る(2):AirVideoを使って再生 | トップページ | 日本の色のインクを楽しむ:色雫の『朝顔』をLAMYフレンドシップペンに入れて使ってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/53013210

この記事へのトラックバック一覧です: コンポジットでテレビが繋がるんです&SD/microSDカードリーダ付き:iPhone/iPad用5-in-1アダプタ:

« 溜め込んだ動画を家の中でも外でも観る(2):AirVideoを使って再生 | トップページ | 日本の色のインクを楽しむ:色雫の『朝顔』をLAMYフレンドシップペンに入れて使ってみる »