« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

日本の色のインクを楽しむ:色雫の『朝顔』をLAMYフレンドシップペンに入れて使ってみる

もう何年も愛用しているPelikan  M600 ですが,インクはLAMYのブルーブラック(ボトル) を使い続けていました.

ご存じの通り,このインクは『トラディショナルなブルーブラック インク』でして,化学反応によってインクが定着します.普通の顔料/染料系インクよりも長期保存に耐えると言われていますが(*),その一方で,万年筆を傷めるとも言われています.

(*)現実的には気にする程のことは無いようにも思います.しかし『耐光性テスト』の為,手持ちのインクで筆記した物を直射日光に晒す実験をしたことがあるのですが,数ヶ月のオーダーであっさりと色が抜けてしまうインクがありました.そういう物もありますので,ご用心,ご用心.本当に長期保存を考えるのであれば,『和紙に墨』の組み合わせも良いかも.千年以上持った実績もありますし,そっちに走るのも一興かと :-)

『そう言えば,昔はヌラヌラだたのが最近渋いなぁ…』なんて感じがし始めたのですが.ついに先日,目に見えてインクのフローが悪化.仕方が無いので,一度インクを抜いて洗浄することにしました.

この機会に,折角なので一度使ってみたいと思っていた『Pilotの色彩雫』を試してみることにしました.

メーカーのページを見ると分かる通り,様々な日本をイメージした色がラインナップされています.そしてボトルのデザインも素晴らしい.

私はハンズの店頭でカラーサンプルを実際に見て,好みである青系の中から『朝顔』をチョイス.やはり色味は実物を見ないと分かりにくいですね.webで見た感じでは, 『紺碧』か 『月夜』か 『露草』辺りが良いなぁと思っていたのですが, 琴線に触れたのは『朝顔』でした.

093

そしてこれがパッケージ.

続きを読む "日本の色のインクを楽しむ:色雫の『朝顔』をLAMYフレンドシップペンに入れて使ってみる"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

コンポジットでテレビが繋がるんです&SD/microSDカードリーダ付き:iPhone/iPad用5-in-1アダプタ

こちらで少し触れた,iPhone/iPadで使用可能なAVアダプタについて.

012_2

今回使用した商品はコレ.このようなパッケージに入っています(実は購入したのは半年以上前).

続きを読む "コンポジットでテレビが繋がるんです&SD/microSDカードリーダ付き:iPhone/iPad用5-in-1アダプタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溜め込んだ動画を家の中でも外でも観る(2):AirVideoを使って再生

このエントリーの続きです.

今回は,LinuxBox内に溜め込んだ動画を,実際にiPhone/iPadで視聴してみます.

続きを読む "溜め込んだ動画を家の中でも外でも観る(2):AirVideoを使って再生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溜め込んだ動画を家の中でも外でも観る(1):AirVideoとLinuxBoxで快適環境

最近の若者は『オンデマンド世代』だという話を聞きますが,『必要なときに必要な物を欲しい』と思うのは誰でも同じ.予め番組表を見て番組を調べ,オンエアの時間帯を待ち構え,始まる時簡からテレビの前に正座してリアルタイムで観るよりも,自分の空いた時間に観たいと思った物を選択し,自分の好きなペースで観るって方が楽しめることでしょう.

# 『最近の若者は…』なんて言葉を使うのは,何となく嫌だなぁ.

私の場合,『後で観るかもしれない』と思った番組を『とりあえず録画』しておいたり(epgrecで自動キーワード予約を活用すると楽),諸々の手持ちの映像コンテンツをLinuxサーバ上に置き,『観たいと思ったときに,本棚の奥底からメディアを探し出す』なんて事無しに,ダイレクトアクセス可能にしています.

そんなわけで,『正にオンエア中』という物や,購入出来ていないコンテンツを除いては,PCの前に座ったり,TVの前に座ってPlayStation3やLinkTheaterの電源を入れさえすれば,まぁとりあえずオンデマンドな視聴が可能になっています.極楽,極楽.

同様の環境は,PT2ユーザであれば構築しているんではなかろうかと思うのですが,今回の話題は,蓄積したコンテンツをiPhone/iPadで視聴する環境について.

続きを読む "溜め込んだ動画を家の中でも外でも観る(1):AirVideoとLinuxBoxで快適環境"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

ワンアクションで筆記可能な小型ボールペン.microSDカードリーダ付きもアリ〼:ゼブラ ワークダッシュ

メモ魔の場合,ペンとメモ帳が身近に無いなんて事態は許容し難いわけだけど,行く先々にヘンゼルとグレーテルのパンくずの如く,筆記用具一式を点々と置いておくのは厳しい.いや,正確には,不可能ではないけれど,効率が悪い.そして何の兵站も得られない出先でのことを考えると,やはり一式を持ち歩くのが確実.

まぁ最近はスマートフォンのお陰で,この状況はかなり変化しているわけだけどね.

とは言え,やはりペンは持ち歩いていた方が便利.当blogでは,LAMY PICOを紹介したことがあったけど,個人的には神々しい雰囲気のTOMBOW XPAも好きだし,PFit も質実剛健で好きだし,アウトドア用品店で購入したinka penもラフに持ち出す際には重宝する.そしてこの手のペンとして一番最初に使い,色々な所で助けられたペンポッドには今も思い入れがある(現在廃番?).

で,昨今の文房具ブームのおかげで,各社から新製品が多数投下されつつあるように思うのですが,このジャンルにもゼブラが新製品を出しました.店頭で見かけて『ほほ~』と感心し,早速購入してみました.カラバリは白,黒,青,ピンクの4色ですが,唯一スケルトンでない白をチョイス.

137

続きを読む "ワンアクションで筆記可能な小型ボールペン.microSDカードリーダ付きもアリ〼:ゼブラ ワークダッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

手のひらサイズの1080P再生可な超小型メディアプレイヤー:MINI HD MEDIA BOX

(ネットワーク)メディアプレイヤーというカテゴリの製品をご存じでしょうか?

TVに接続し,ネットワーク上/ローカルのストレージ上に保存されているコンテンツを再生するための家電的なインターフェイスを備えたプレイヤーの総称です.

MediaWizが先鞭をつけ,その後LinkTheaterがヒットし,そして現在は各社から様々な製品がリリースされています.私はと言うと,QNAP NMP-1000P に心惹かれつつも,こちらで解説したLT-H91LANが現役続投中です.

ネットワークメディアプレイヤー/Playstation3を使用した快適な環境に関しての話は,こちらこちらのエントリーにまとめましたが,もうこれら無しの環境は考えられません.一度使ってしまうと,もうPCでチマチマ(失礼!)再生していた昔には戻れません.

そして今回は,『出先で同様の環境を構築できるのか』という話題.

続きを読む "手のひらサイズの1080P再生可な超小型メディアプレイヤー:MINI HD MEDIA BOX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

SD/microSDカードをRAIDで使用し,大容量USBメモリを作る

3GやWIMAX,その他諸々の手段を使用することにより,出先であっても高速にネットワーク接続することが可能になりました.そのため,社内サーバ/レンタルサーバ/自宅サーバに諸々のデータを置いておき,外からそこにアクセスして使用するということがやりやすくなりました.

しかし,やはり重要なデータや大容量なデータは手元に置き,外出時にも手軽に持ち出せるようにしたいもの.その方が,通信時のセキュリティ上の問題や通信速度の問題,そして『電波の入りが悪くて繋がらね~』のようなトラブル時の備えになります.ただ,物理的に壊れたり紛失した場合のことを考えると,バックアップをクラウド環境に置いておいたり,データを暗号化しておく等の形で,セキュリティ対策を取る必要がありますが.

で,私の場合はもう一つ切実な問題があります.それはMacBookAirの内蔵SSDが128GBしか無いせいで,重量級のデータは外付けデバイスに置かざるを得ないという問題です.

『節約しつつ使えば何とかなる』とか思っていた128GBですが,やはり次第に空き容量が乏しくなって来ました.しかし普通のUSBメモリでは容量的に心許なく,そして外付けHDDでは扱いに少々神経を使う必要があります.

かと言って,『SSDを使用した外付けディスクはまだ高いしなぁ』なんて思っていたときに見付けたのが,今回紹介する製品です.

タイトルの通り,こんな感じに使える製品です.

054

続きを読む "SD/microSDカードをRAIDで使用し,大容量USBメモリを作る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

小型Ethernet Switch:LAN-SW05/PSW

昨日に続いて,しばらくサイズの小さい物繋がりで行ってみましょうか.今回紹介する物はタイトルの通り,Ethernet Switchです.

旅先や出張先の宿に有線のポートが出ていたら,そこに超小型の無線LANルータを接続し,『机に向かって/ごろ寝しながらIPリーチャビリティを満喫する』方法に関しては,ココココで紹介しました.特にこちらで紹介したLAN-W150N/RIPBは,

  • 超小型
  • USB給電OK
  • 150Mbps無線LAN対応(802.11n)
  • 有線も1Port有り
  • 廉価

ということで,とても重宝する製品.普段持ち歩く鞄に入れておいても苦にならない大きさ・重さは特筆に値します.

しかし,やはりパーソナルユース向けと言いますか,一人のユーザが1台,もしくは複数台の機器を自宅と同じように利用可能な環境を作るという感じでした.せいぜい,同室の2~3人がシェアするくらいでしょうか.

一方,目をビジネス方面に向けますと,たった1本しか出ていない有線を『複数人で使用したい』であるとか,『無線LANはセキュリティ上ご法度』なんて環境もあるわけです.もっと具体的には,会議室やホテルの一室に缶詰になって…のように,ACが使える場所で数人で作業するようなシチュエーション.

こんなときには,多ポートのハブが欲しいんですよ,ハブが.

続きを読む "小型Ethernet Switch:LAN-SW05/PSW"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

Moleskineに似たノート.ミニチュアサイズもあり〼:monologue ruled notebook

周期的に行なっているような感じのするMoleskineに似たノート探しですが,今回紹介するのはGRANDLUXE(*1)の『monologue ruled notebook という製品です.

この製品の特徴は,A5,A6,A7,A8(*2)というサイズ展開で,それぞれのラインで多色展開していること.当然ド定番のブラックが存在している他に,グリーン,ピンク,オレンジ,イエロー,パープル,ブラウン,レッドと,8色ものカラバリがあります.

(*1)シンガポールで紙製品を生産し,主にヨーロッパで販売しているメーカーだそうな.
(*2)Moleskineと同様に,それぞれ若干横がスリムサイズ.詳しくはメーカーページ参照.

そして当然ながら,『ハードカバー&ゴムバンド』と,いうMoleskine系ノートの特色を備えたノートです.

014

今回購入したのは,A6とA7,A8の3種類です.小さい物好きとしては,A7のギリギリ実用的と言えるサイズと,A8のミニチュアサイズ感がたまらん(笑)

続きを読む "Moleskineに似たノート.ミニチュアサイズもあり〼:monologue ruled notebook"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

机の上に置く春:宙-Sola cube-タンポポ

私がちょくちょく利用していているショップの中に,実にセンスの良い品を集めたAssistOnというショップがあります.

そこででかなり前に見付け,商品写真を見た瞬間に電気が走り,心臓を鷲掴みされ,一目惚れし,その価格からず~っと購入を迷っていた物があります.それが今回紹介する『宙-SOLA-タンポポ』.

続きを読む "机の上に置く春:宙-Sola cube-タンポポ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の色を楽しむ:『彩』のご当地限定ペン等あれこれ

『筆ペン』と言えば黒,もしくは薄墨(グレー)と相場が決まっていましたが,『水彩毛筆 彩』という製品がありまして,これは多色の筆ペンのシリーズになっています.

まぁ右の商品写真を見てください.このように20色セットまで出ていて本格的.

携帯型の水彩画セットとスケッチブック,そしてペットボトルの水を持って外出すれば,どこでも絵が描ける悦楽の世界を堪能できるわけですが,水を使うので少し面倒な部分もあります.例えば屋内で絵を描くときはに特に意識するでしょう.まぁ一昔前と比べたら雲泥の差だし,準備/後片付けの儀式的な物が気持ちを高揚させたり,そして余韻をもたらすこともあるけれど.

手軽・気軽に使うことを考えると,やはり『さっと出してさっと使え,そしてさっと後片付け出来る』という機動力が欲しいものです.マインドマッパーには,ぺんてるのマルチエイトも人気ですが,個人的には書き味が今ひとつに感じます.では,多色のボールペンやマーカーを…と,なると,少し味が無い.そんなときにお勧めしたいのが,この『』です.筆ペンなので,味のある字や絵が描けます.

そして今回紹介するのは,『ご当地セット』として売られている『』です.5色セットなので,持ち運びが楽で,色の選択も良い感じ.

続きを読む "日本の色を楽しむ:『彩』のご当地限定ペン等あれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

無印の布クロス貼りノート

最近出た新製品.店頭で見かけて捕獲.『何故赤と緑なんだろう…』と,ふと思ったのですが,クリスマスカラーでしょうか.だとしたら,クリスマスシーズン限定品?

もしそうだとしたら,惜しい.実に惜しい.

話のネタに…と,思って購入したのですが,実際に手に取って使ってみた所,そのデザイン,サイズ,質感,そして品質にクラッと来ました.

続きを読む "無印の布クロス貼りノート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印のPASSPORT NOTEBOOK

無印良品で『MUJI TO GO』というコピーで旅行用グッズに力を入れて売っていた時期に,PASSPORT NOTEBOOKというノートを店頭で見付けて購入しました.(たしか5月だったと思う.あれから既に半年も過ぎている…)

この商品,Youtubeに今も紹介動画が上がっているのですが,一般の店舗に並んでいた時期はかなり短かかった印象.そんなわけで,『速攻で廃番かなぁ』と,思っていたのですが,9月の下旬に関空の『MUJI TO GO』という無印のショップを覗いてみたら,そこには潤沢な在庫が.

Ritty女史の記事に詳しいのですが,国内外の空港やJR東京駅にも『MUJI TO GO』ショップが入っています.何かのついでに立ち寄れるのであれば,このノートを手に取って見ることが出来るかもしれません.

続きを読む "無印のPASSPORT NOTEBOOK"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

トラベラーズノートをラナバーでメンテする

乾燥した冷たい風の吹きすさぶ冬は,リップクリームとハンドクリームが手放せない人が多いでしょう.

皮革製品も同じです.メンテをしないとボロボロになってしまいます.

革靴に対しては,クリームを塗ったりブラシかけをしたりしている人が大半だと思いますが,鞄や小物はメンテしてない人が結構な割合で居るのではないでしょうか.そしてメンテしていないせいで痛みが激しくなると,『もう寿命だし買い換えるか』なんて感覚で使っている人が多いのではないかと思います.

いやいや,違うんです.メンテすればもっと長持ちするし,そして綺麗な状態で使い続けることが出来るんです.

と,いうことで,トラベラーズノートのメンテについて.

続きを読む "トラベラーズノートをラナバーでメンテする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

5400mAhの絶大な安心感:eneloop KBC-L54D

気が付くと12月.時の流れの速さに焦ります.この分だと,『気が付いたら年が明けてたよー』とか,『この間年が明けたと思ったのに,もう新年度だよー』とか言っていそう….怖い,怖い.

まぁそれは兎も角として,盆暮れ正月は学校や会社が休みになる関係で,ちょっと帰省/旅行にでも…なんて人が多いと思います.そして外出が増えると心配になるのは,携帯の電池.スマートフォンを持って見知らぬ地に行った場合,諸々検索したりGPSでナビしたり等,大活躍する反面,ただでさえ電池の消耗が激しいのに,酷使によって1日持たずに干上がってしまうこともあるでしょう.場合によっては,コンセントが利用できない出先でそのような憂き目に遭うかもしれません.

そしてこんなときに活躍するのが,本blogでも何度か採り上げている携帯型の充電器.私の場合,単三形のeneloopで固める方向で,例えばコレコレ等を使用しています.そして中に詰めるeneloop自身も高容量タイプを導入しました.この他,(そのうち書くかもしれませんが)4本使用するタイプも導入したり等,これ以上にないくらい単三環境が強まりまくっています.

が,しかしですね.子供達がiPadを取り合いしつつ使う程のヘビーユーザー化しまして,上記のような完璧に思われた状況に綻びが.

続きを読む "5400mAhの絶大な安心感:eneloop KBC-L54D"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

100円ショップで買えるiPhone用スタンド2種

表面が液晶になっているスマートフォンを卓上に置く場合は,自分の目線からうまく見えるように置きたいものです.本blogでもココココ,そしてココ等,iPhone用卓上スタンドを何度か採り上げて来ましたが,いずれもそんなニーズを満たしてくれるものでした.

しかしこれら卓上用スタンドは,いずれも『据え置き』を前提に設計されています.そのため,スタンドそのものを持ち運ぼうとすると,嵩張って仕方がありません.

巷では『ノマド』という言葉が流行っていますが,ここまで本格的でなくても,カフェでちょっとノートPCを広げて仕事をしたり,出張先のホテルで商売道具一式を広げて基地化したりすることもあるでしょう.そして『こんなときに使えるスタンドが欲しいなぁ』なんて思っていたときに見付けたのがこのスタンドです.

このような用途のスタンドに求める要件としては,

  • 小型軽量で持ち運びがしやすいこと
  • 構造が単純で,ソコソコの耐久性があること
  • 壊しても/無くしてもショックにならない程度に廉価であること
  • 入手性が良いこと

辺りでしょうか.

続きを読む "100円ショップで買えるiPhone用スタンド2種"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

モグラの皮を被った狼:THE DESIGN MIND COMPANYノートブック

Js_ura_2

ダイスキンを探しているときに,『カバーだけハードカバーのMoleskine風で,中のリフィルを交換できたら良いのにな…』なんてことを考えていました.そして『もし作るとしたら構造はこ~んな感じであり,中身は裁断して横を詰めたMDノートが入ると良いなぁ…』なんて妄想を膨らませ,いっその事自作しようかなぁなんて思い始めたときに見付けたのがこのノート.

パッと見はMoleskine.しかしよく見るとちょっと様子が違う.そして手に取って開けてみると…『な~んだ,いいのあるじゃん』という感じ.需要ある所に供給ありですな.

続きを読む "モグラの皮を被った狼:THE DESIGN MIND COMPANYノートブック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

貼り付けるタイプのマンスリーノート:CUSTOM DIARY STICKER

年末になると,翌年に使う手帳やノート,スケジュール帳等を物色する人が多いでしょう.

数年近く前(10年近く前?)までは,4月始まりの物が多かったような気もするのですが,今は1月始まりも4月始まりと同じくらい…下手したらもっと多いくらいの種類が出ているため,色々と目移りして困ります.

昔からずっとブレずにフォーマットを変化させない能率手帳のような物がある一方で,毎年のように大きく改良さる製品が存在し,そして新製品も次々と出ています.こんな山のような製品群から好きなものを選べるなんて…うれしい悲鳴.

まぁそれは兎も角として,今年も『おっ,これはっ』という製品がいくつか出ています.今回紹介する『CUSTOM DIARY STICKER』もその一つ.『自分の好きなノートに貼ることにより,スケジュール帳に早変わり』という製品です.

続きを読む "貼り付けるタイプのマンスリーノート:CUSTOM DIARY STICKER"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »