« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

GUN休刊

最近バタバタしている関係で,定期的に購入している雑誌もAmazonで購入することが多い今日この頃.本当は書店に行き,モリモリと自分の趣味本を購入し,(少しでも)自分の趣向にあった棚を育てたい…と,思ってはいるのだけど,中々果たせず.

先日久しぶりに行った書店では,私が頻繁に通っていた頃には充実していた棚が,コーナーごとガサッと激しく縮小されていたことに焦り,そしてショックを受けました.私が原因だとは思いたくないけど…たかだか月数万の売上の減少が,そこまで影響するとは思えないし….

閑話休題.

出版不況が叫ばれて久しいですが,未だに様々な雑誌が次々と休刊になっています.それも何十年もの歴史ある雑誌も含めて.

冒頭に書いたような理由で,今月もGUN(雑誌)の予約しておこうとしたところ,Amazonの検索に出て来ません.『あれっ?』と,思い,会社のページを見たところ,12月号は休刊.それ以降は追ってお知らせとのこと.ガーン(←シャレになってない)

続きを読む "GUN休刊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

3TB,2TBのディスクを焦って買う

ある意味,地上波NHKニュースに出るようでは,『既に鮮度の落ちた話』ではあるけど,タイの洪水の影響で,大容量HDDが値上がり&一部入手困難になっている件.

既に皆さんご存じの通り,タイの洪水は依然予断を許さない状況(CNN.co.jpの記事).16日の時点で周辺国も含めると,スペインの国土に匹敵する50万km2が浸水とのこと.日本の面積は37.8万km2なので,この時点で日本の国土の1.4倍.凄まじい災害です.

※被害地域等の詳細については,JETROのページが詳しいです.

そしてこの影響で,様々な工場が稼働停止に追い込まれているのもご存じの通りですが,その中にWesternDigitalも含まれています.
タイには,WD製ディスクの6割を製造する工場があるのですが,10/17日付のPress Releases深刻な影響が出ている旨,発表されています.

ではWD製HDDのみが影響を受けているかというと,然に非ず.HDDの製造に必要不可欠なパーツ工場がタイにあり,同工場も同様に被害を受けています.

日本企業の被害状況に関しては,ロイターの本日(10/24日)付の記事が詳しいのですが,注目して欲しいのは日本電産.某SNSにも書いたけど,この企業は
HDD用スピンドルモータ80%,光ディスク制御用モータ75%,デジカメ用シャッタ75%,ファンモータ45%という世界シェアを持つお化け企業です.そして今回,HDD用スピンドルモーターの工場が被害を受けています(10/21付の日本電産の資料.PDF注意).(中国にも工場を持っているので,どのくらいが振り分けられるか気になる所です…)

と,いうことで,このような状況ですので,先々週~先週末にかけてどのようなことが起きていたか,想像が付きますよね.

続きを読む "3TB,2TBのディスクを焦って買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

サイズが半分になって機動力が向上したyPad:yPad half

昨年,『実に素晴らしいスケジュール&ジョブ管理方法 』ということで紹介させて頂いたyPad ですが,かなり好評であったようで,先日新版が出ました.その名もyPad2.あまりにベタ過ぎるネーミングです(笑)

バージョンアップ内容は,カメラの搭載とCPUのデュアルコア化 表紙素材の変更がメインです.yPadユーザであれば,敢えて買い換える程ではありませんので,ご安心ください.

未見の方向けに改めて説明すると,yPadで提案されているスケジュール管理法は,複数の同時進行/沢山のタスクを管理する必要がある人にとって,『素晴らしい!』としか言えない程の感動を覚えること間違いなしです.興味を持たれた方は,まずは昨年ポストしたエントリーをご一読ください.

そして今回紹介するのは,yPad2のサイズを半分にしたyPad halfです.yPadに機動力を持たせるために,多くの人から待望されていた商品と言えるでしょう.

続きを読む "サイズが半分になって機動力が向上したyPad:yPad half"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

ダイスキン再入荷

ダイソーのMoleskineことA6のダイスキンを,先日ようやく入手出来たわけですが,今日再び回ってみたところ,A6のみ10冊オーバー入荷していました.それも,『1回のみの入荷です…』と,言われていた店舗であったにも関わらず.

そんなわけで,3冊追加で購入.

続きを読む "ダイスキン再入荷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ほぼ日手帳 2012 WEEKSが届いた:タータンチェック・グリーン

と,言うことで,『ほぼ日手帳2012』と共に,『ほぼ日手帳 2012 WEEKS』が届きました.

去年初めて出た製品であり,私も購入させて頂きましたが,今年はどんな感じに仕上がっているのでしょうか.

続きを読む "ほぼ日手帳 2012 WEEKSが届いた:タータンチェック・グリーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日手帳2012届く:ドルフィンとジッパーズ・ネイビー・カバー

045

と,いうことで,オンラインショップで購入していた『ほぼ日手帳2012』が届きました.

オーダー直後は『早く届かないかなぁ』と,頻繁に思ったりもするのですが,1ヶ月も経つと少しその感情が薄れ,若干忘れた頃に届くという感じ.

とは言え,『この箱』が届くと,注文時の記憶が蘇り,ブワーッと高揚しますな.

続きを読む "ほぼ日手帳2012届く:ドルフィンとジッパーズ・ネイビー・カバー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャア専用手帳2012

2012年の手帳を選ぶシーズンですが,実用性を求める手帳の他にも,限りなくネタ寄りの手帳がいくつも出ています.今回紹介する『シャア専用手帳 2012 』は,その最もたるもの.

流石にこれを仕事で使う人はいないでしょうが…いや,営業ツールの1つとして使う人はいるかも.

ただ,ツボる人にはそこから果てしなく話が繋がるでしょうが,一般ピーポーにはドン引きされること請け合いです(笑)

 

続きを読む "シャア専用手帳2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

Dennis Ritchie, R.I.P.

デニス・リッチー亡くなったそうだ

Dennis RitchieはC言語の生みの親.その語源を知らなくても,技術者であれば『K&R』って単語をよく目にすると思う.この『K』が,もう一人のC言語の生みの親であるBrian Kernighanを表しており,『R』がDennis Ritchieを表している.

プログラムを組む人であれば,よっぽど特殊な業界で無い限り,一度もC言語に触れたことが無い人はいないだろう.

昔は『C言語はUNIXで使われる言語で-』なんてことを言われていたが,今では,飛行機から子供用のおもちゃまで,様々な所でコントロール用プログラムの開発にも使われている.エンジニアで『別の言語を使ってるも~ん』という人であっても,実はその処理系は元々C言語で書かれていることも少なくない.

ある意味,この世の中はC言語で書かれたプログラムや製品で埋もれている.彼はJobsのように,広く一般に名前が知られている人では無いけれど,誰一人として彼に足を向けて眠れないのである.

続きを読む "Dennis Ritchie, R.I.P."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

アンダー300円のiPhone用ネックストラップ

iPhoneを持ち歩く際,皆さんはどのようにされているだろうか.

私の場合,胸ポケットに無造作に突っ込んでいることが多く,前かがみになったときにずり落ちて,危うくコンクリートの床に叩き付けそうになったことがある(お~怖っ).

ガラケーの頃に,トイレにドボンして涙目になった営業の人の話を聞いたこともあり,ポケットからの脱落というのは結構よくある事故らしい.

まぁそんなわけで,普通にストラップホールがある携帯の場合は,普通にネックストラップを付けて事故を避けられるわけだけど,iPhoneにはそんな穴はない.『そんなデザイン性を損なう物を付けられるか!!』と,いった議論があったかは不明だけど,実用性の面ではかなり厳しい.

しかし,この商品写真にあるような,ドック用のコネクタに取り付けるタイプのネックストラップが出て久しく,最近はかなり値段もこなれて来たので,試してみた.今回購入したものは,アンダー300円である.

続きを読む "アンダー300円のiPhone用ネックストラップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Mac,Win】FireFox7.01で『Googleツールバー』を使う

GmailGoogleブックマークを使っている人にとって,『Google ツールバー』はWebブラウザを拡張するとても便利なツール.

人によって便利に感じる点が違うと思うけど,私の場合は

  • Gmailボタンのプルダウンで,新着メールをチェックできる
  • とりあえず要チェックなWebページをガンガン タブとして開いた後,クリック一発でタグを付けてGoogleブックマーク

の2点.特に後者は大変助かっており,『後で読む』というタグに数十個のページを一気にブックマークしたりすることもあります.

しかし,『Firefox 5 以降のバージョンではツールバーをご利用いただけなくなりました』とあるように,最近のFirefoxでは『公式には』使えない.しかし,裏技があり,Firefox5~6まではバージョンをフェイクするアドオンを使用し,利用を続けることが出来ました.ところがFirefox7では,『Googleにログインして下さい』の無限ループで利用できない.

と,いうことで,本エントリーは,(主に)Firefoxに言われるがままにバージョンアップし,急に使えなくなって頭を抱えている人向けの情報です.

続きを読む "【Mac,Win】FireFox7.01で『Googleツールバー』を使う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

ダイスキンのA6をようやく入手

ココココ,そしてココでも採り上げたダイソーのMoleskineのそっくりさんこと,『ダイスキン』ですが,未だに混沌とした状況のようです.

『田舎に行けばまだ在庫がある』とか,『「次回入荷無し」と言われた』や『注文できた』,『来週入荷予定』等々,様々な情報が飛び交っています.ただ,今も『在庫がある店にはある』という状況のようですが,どこの店にでもあるという状況とはほど遠く,入手出来ていない/欲しいけど買い増しできていない難民が沢山出ているようです.

[2012/03/27]本社に問い合わせた方の話では,品薄ではあるが廃番では無いそうです.

 

かくいう私も,何店舗か回っても全然入手出来ず,A6難民になっていました.しかし,先日田舎の方のダイソーでようやく入手出来ました.その店舗ではA7が1冊,A6が4冊残っていたので,A6の方は1冊残して3冊購入.

そんなわけで,A6について簡単にレビュー.

続きを読む "ダイスキンのA6をようやく入手"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いっ切りツボにはまった『台車型RCカー』

045

別件のついでに久しぶりにヴィレッジヴァンガードを覗いた所,売り場に『台車RC』なる物が積まれていました.

私はと言うと,平積みされていたソレを手に取り,『フム』と,頷いた後に元の棚に戻して別の店に行きました.

しかしどうも引っかかり,再び店に戻って手に取ることに.そしてパッケージを開けて中身を見た所,背筋に電気が走り,そのままレジへ直行することに.

これは良い物だ.

続きを読む "思いっ切りツボにはまった『台車型RCカー』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

Steve Jobs, R.I.P

健康状態に関しては誰も楽観的に考えていなかったと思うのだけど,こんな本 が出たのは,単にCEOを引退したからかな…なんて思っていた.少なくとも,『その日』はいつか訪れるだろうけど,まだ何ヶ月~1年以上先だろうな…なんて漠然と思っていた.

昨日こんな本 が出ているのを見掛け,『不謹慎な…』と,思いつつ購入した.

そして今日のAppleのトップページ

Steve1

そしてその先は…

Steve2

陳腐な言い方だけど,一つの時代が終わったと感じた.そして喪失感.

続きを読む "Steve Jobs, R.I.P"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »