« 【Mac,Win】FireFox7.01で『Googleツールバー』を使う | トップページ | Dennis Ritchie, R.I.P. »

2011年10月12日 (水)

アンダー300円のiPhone用ネックストラップ

iPhoneを持ち歩く際,皆さんはどのようにされているだろうか.

私の場合,胸ポケットに無造作に突っ込んでいることが多く,前かがみになったときにずり落ちて,危うくコンクリートの床に叩き付けそうになったことがある(お~怖っ).

ガラケーの頃に,トイレにドボンして涙目になった営業の人の話を聞いたこともあり,ポケットからの脱落というのは結構よくある事故らしい.

まぁそんなわけで,普通にストラップホールがある携帯の場合は,普通にネックストラップを付けて事故を避けられるわけだけど,iPhoneにはそんな穴はない.『そんなデザイン性を損なう物を付けられるか!!』と,いった議論があったかは不明だけど,実用性の面ではかなり厳しい.

しかし,この商品写真にあるような,ドック用のコネクタに取り付けるタイプのネックストラップが出て久しく,最近はかなり値段もこなれて来たので,試してみた.今回購入したものは,アンダー300円である.

今回購入したのは,色物やキワモノに強い上海問屋のコレです.値段は何と285円.メール便を利用すれば,送料も安く付きます.

001

物は,このような袋に入っています.

000

カラバリは白と黒.安かったので,2つとも買ってみました.1個は予備用として考えたのだけど,黒のiPhoneを使用しているので,黒を2本購入した方が良かったかも….

004

コネクタ部はこのようになっており,取り付けは本体にパチっと挿し込むだけ.抜くときは両側のボタンを押し込み,ロックを解除する必要があります.そのようなわけで,挿すのは楽ですが,簡単には抜けません.

それとコードは(釣具で言う)ヨリモドシのような金具で接続されています.本体を回転させても,コードが捩れて絡まるなんてことはありません.

002

コードの長さは80cm(つまり,片道(?)40cm)程あります.長すぎると感じる場合は,このパーツで長さ調整可.ただ,カチッとロックできるわけではないので,長さ調整は気休め程度に考えておいた方が良いでしょう.

で,実際に使ってみた感想ですが,

  • コード表面がスベスベした感触のゴム素材であり,高級感とは無縁
  • コードがゴムなため,若干伸びる.iPhoneをぶら下げるだけでも,自重で1~2cm伸びる(よく言えばサスペンション,悪く言えば締りがない)
  • 強度的に少々不安がある.本体を付けて思いっきり振り回すと,多分コードが切れると思う…いや,コネクタの破損が先かな.

耐久性を考慮し,コードの芯線として鋼線を入れたら…なんて思う部分もあるのですが,そうすると何かに引っかかった際に首が絞まって危険ってことなんだろうなぁ.たしかに電話よりも命のほうが大事….

と,いうことで,通常の社員証を下げるネックストラップのように,首から下げて本体をブラブラさせるのは,ちと怖い印象.しかし,ポケットからの脱落&落下防止用の安全装置としては,値段以上の安心感を得られました.これがアンダー300円で購入できるというのは素晴らしい.

あと,Amazonを見ていたら,『Simplism Dockコネクター用ネックストラップ TR-DSI』というのを発見.どうも同じ製品に見えるのですが,如何でしょうか.ちなみに この製品は5種のカラバリがある代わりに,値段が約千円となっています.『iPod用に使うから,カラフルな物が欲しい』という人は,そちらを購入しても良いかもですね.

|

« 【Mac,Win】FireFox7.01で『Googleツールバー』を使う | トップページ | Dennis Ritchie, R.I.P. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/52969758

この記事へのトラックバック一覧です: アンダー300円のiPhone用ネックストラップ:

« 【Mac,Win】FireFox7.01で『Googleツールバー』を使う | トップページ | Dennis Ritchie, R.I.P. »