« ダイスキンが注文できるか聞いてみた | トップページ | Steve Jobs, R.I.P »

2011年9月29日 (木)

iPhone用スタンド(3):まるで固定電話のようなスタンド

去年の年末くらいにロフトの店頭で見かけ,『おっ』と思いつつも購入せず帰宅.帰宅後にジワジワ来て,Amazonで発注して入手したのを思い出した.そのときはえらく品薄で届くまで時間がかかり,『店頭で買って帰れば良かった…』と,思ったが後の祭りでだった(速攻で売れたみたいで,その後すぐに店頭から姿を消した).

その後エントリーを書かずに今日に至るも,ウイルコムの2011秋冬モデルを見て思い出した…という感じ.下書きのまま残っていたので,公開することにする.

うーん.それにしてもWX02Aは凄いなぁ(Gigazineのフォトレビューはこちら).確かに昔はPHSを家の中/屋内では固定電話の子機として使うことが想定されていたけど,そもそも固定電話を引かずに…って発想は無かったわ(笑)

000_2

物はこんなパッケージで売られています.カラバリはピンク黄色 とありますが,白か黒が無難かな.ビビットな色なので,黄色とかは特にチープさが目立ちます.まぁそれが逆に味と言えば味ですが.

001_3

裏はこんな感じ.ここで説明されているように,この製品を簡単に説明すると,『充電台として利用できる有線の受話器セット』という感じ.写真を見れば百聞は一見にしかずという感じですな.

値段は2千円弱なので,まぁおもちゃの部類です.冗談ガジェットとしてダメ元で購入しても,それ程懐にダメージが無い微妙なゾーンです.

002_2

物はこんな感じ.受話器の上のボタンがデザイン的に浮いている感じですが,まぁシンプルでいい感じではないでしょうか.

003_2

裏側はこのようになっており,三カ所足を立てられるようになっています.足を立てなくても,四隅の滑り止めの足で安定します.

004_3

普通は奥の二カ所の足を立て,このような感じに傾斜して使う感じでしょうな.

005_3

iPhone4を乗せ,ドックケーブルを繋ぐとこんな感じ.切り欠きが丁度良い感じに掘られており,うまく収まります.ただ,ジャケットやケース,バンパーの類いはサイズの関係で物を選びます.

006_3

裏側の蓋を開けると中にはケーブルが収納されていまして…

007_2

ケーブルを引き出して蓋を閉めます.きちんと切り欠きがあってケーブルが通せる辺り,『きちんと考えられているぜ.粗悪品じゃ無いよ』というオーラが漂います.安かろう悪かろうのコピー商品の場合,このような部分は手抜きされまくりですからね…

008_2

で,コネクタはこのようにiPhoneへ.そうです.受話器がマイク兼スピーカーということです.

009

このように見ると,結構いい感じに見えますな.電話アプリを立ち上げると,まぁ普通のインテリジェント固定電話的に使えます.

卓上に十分なスペースの余裕がある場合は,割とよさげな充電台+αとして使えると思います.当初考えていたよりも,結構細かな所まで凝って作ってあります.

ちなみに受話器のボタンは,オン/オフフックのボタンとして使います.流石に受話器を上げるとオンフックになり,置くとオフフックになるという構造ではありません.

この商品が出た後,類似商品が雨後の竹の子のように出てきました.個人的には,この凄くカッチョイイ製品に憧れつつも,『家に居るときは固定電話を使うからなぁ』ということで,類似商品の購入には至っていません.

最近は固定電話を引かない人も多いようですが,スマートホンで長時間通話するのはチト辛い.『固定電話風に使えるようにするアダプタが欲しいなぁ』なんて考えている人は,一度チェックしてみるのも良いかもしれません.

|

« ダイスキンが注文できるか聞いてみた | トップページ | Steve Jobs, R.I.P »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/50348290

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone用スタンド(3):まるで固定電話のようなスタンド:

« ダイスキンが注文できるか聞いてみた | トップページ | Steve Jobs, R.I.P »