« 乾電池&充電両対応のLEDランタンを買う(1):Coleman 4D XPS LED duo ランタン | トップページ | 修理用に,MOT-HK200BK(BTワイヤレスヘッドセット)用イヤホンフックを買う »

2011年7月 1日 (金)

乾電池&充電両対応のLEDランタンを買う(2):汎用ACアダプタとシガーソケットアダプタ

前回の続きです.LEDランタンと専用のバッテリを購入(輸入)したものの,何故か同梱されていたACアダプタでは充電できず.国内正規代理店経由で購入したものではないため,メーカーのサポートを受けられるかも微妙.そもそも,日本向けに販売されているものではないため,『日本での動作は保証しません』なんて話になりかねません.

救いだったのは,初期充電状態で,LEDランタンを使用出来たこと.これでバッテリのセルおよび放電系は故障していないことが分かりました.疑わしいのは,充電系です.それもACアダプタ.

こんなときに役立つのが,『汎用のACアダプタ』です.

身の回りにACアダプタを使用している製品が大量にあると思いますが,真っ先に故障するのは本体では無く,大抵ACアダプタです.そして本体が無傷でも使用出来ないというのは悔しいものです.そして実に勿体無い話ですね.

今回紹介する製品は,このようなときにも役立ちます.


今回購入したのは,2種類.

まずは本命の『汎用のACアダプタ』ではなく,シガーソケットタイプから行きましょうか.購入したのは,『BRIGHTON NET DC/ACコンバータ BC-12DC/BK』です.

これを購入した理由は,コールマン XPSシリーズ用バッテリーパックにシガーソケットアダプタが付いていたから.

身の回りの充電用の製品を見ると,意外とシガーソケットが利用できる物が多いことに驚かされます.そしてそれらを家庭用のAC電源から使えるようにするため,このような製品があるわけです.

『ACが取れないから車のシガーソケットを使う』という製品のために,わざわざACから変換してやるってのも変な気がしますが,まぁそこはアレです.

068

DC-ACコンバータという名前になっています.『シガーソケット』という文言は大きく書かれていません.パッケージは割と小型.

070

機能的に見て,怪しげな製品かと思いきや,意外にも仕様はしっかりしています.入力はAC100~240Vのワールドワイド仕様.出力はDC12Vの0.7A.

074

小型軽量(80g)です.

076

プラグが折りたたみ式でない点は頂けません.製品の性格上,コンパクトに収納して持ち運びを…ということは考慮されていないようですね.

では,コールマンのバッテリを充電してみましょう.

088

うむ.完璧です.バッテリーの上部を見ても分かるとおり,充電中を示す赤ランプが点いています.

なお,電源スイッチは無いため,物理的な抜き差しでON/OFFすることになります.そしてコンセントに挿すと青LEDが点灯し,通電していることを示します.輝度が高めなので,暗い所で使うと少し眩しいかな.

通電中,製品によってはかなり発熱する物があるようですが,この製品はそれほど熱くなりませんでした.なかなか良い製品です.


次は真打ち.『汎用のACアダプタ』である『ヤザワ AC/DCアダプター ACM1000』.こちらもAC100~240V対応のワールドワイド仕様で,出力は1AまでOK.

069

このようなパッケージで売られています.結構厚みがあります.

072

ACアダプタの仕様.

077

本体の他に,変換プラグが入っています.これもプラグが折りたためないタイプ.持ち運びにはあまり向いていません.

078

変換プラグの挿す方向についての説明は,本体にも書かれています.プラスとマイナスを間違えるとかなり危険.きちんと確認しておきましょう.

079

出力電圧は,本体のスライドスイッチで切り替えます.3/4.5/6/7.5/9/12Vの6種類に対応し,何れも1Aまで出力が可能です.

080

変換コネクタは6種類.寸法に関しては,5つ上の写真(パッケージ裏の写真)を参照して下さい.一般によく使用されているものはカバー出来ています.

081

変換プラグはこのようになっており,ACアダプタ側には2本のピンが出ています.

082

ACアダプタ側の差し込み口はこのようになっています.

083

使用時は,このように挿します.

ACアダプタ側の『TIP』に変換プラグの『+』と『-』のどちらを合わせるかによって,極性を切り替えることが出来ます.

084

反対側はこんな感じ.つまり,コネクタの形状さえ合えば,極性の如何に関わらず利用可能ってことです.

089

出力電圧を12Vに設定して充電開始.こちらも問題なく充電できました.

090

極性は間違えないように.使用前に繰り返し確認しましょう.

と,いうことで,無事にバッテリーを充電出来るようになりました.少し追加出費が必要でしたが,何かと使い回しが出来る製品なので,結果的には良い感じです.

LEDランタンも,これで電池のストックを心配せずに無く使える体制が出来ました.備えあれば憂い無し.とは言え,キャンプ以外でこれらが出動するような事態には遭遇したくない物ですね….

|

« 乾電池&充電両対応のLEDランタンを買う(1):Coleman 4D XPS LED duo ランタン | トップページ | 修理用に,MOT-HK200BK(BTワイヤレスヘッドセット)用イヤホンフックを買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/52044311

この記事へのトラックバック一覧です: 乾電池&充電両対応のLEDランタンを買う(2):汎用ACアダプタとシガーソケットアダプタ:

« 乾電池&充電両対応のLEDランタンを買う(1):Coleman 4D XPS LED duo ランタン | トップページ | 修理用に,MOT-HK200BK(BTワイヤレスヘッドセット)用イヤホンフックを買う »