« MOLESKINE ライティングコレクション メタル ローラーペン | トップページ | MOLESKINE ライティングコレクション ペンホルダー »

2011年6月 1日 (水)

震災の動画

かなり前にアップされた動画だけど,この動画この動画を何度も観てしまう.

写真はThe NY Timesの物.オリジナルはこちらから見ることが出来る.

動画でなく,コメントもなく,一瞬の風景を切り取っただけの写真.しかし,この凄まじさはどうだ.視神経を突き抜けて,心に直接突き刺さる.報道の力量の差を感じる.

そして動画で流れている歌は,『中島みゆき?ユーミン?』と,思うかもしれないけど,そのどちらでもない.Metisの『人間失格』です.

これらを観ていると,突き動かされるような感覚が芽生える.

もう一つ紹介する動画は,原発事故の解説.3号機で起きた爆発が,1)水素爆発が発生 2)燃料プールで燃料棒が集約し,即発臨界の核反応(別の言い方をすると,所謂『核爆発』)を起こした 3)MOX燃料が吹き飛び,ウランやプルトニウムが揮発している- と,いう仮説とその根拠に関する説明.

自分で情報を探したり検証している人で,政府発表をそのまま鵜呑みにしている人は少ないと思う.その多くは,今現在,様々な危惧や怒りを感じていると思う.

諸々の事態を好転させるために,何か出来ることは無いものだろうか…

|

« MOLESKINE ライティングコレクション メタル ローラーペン | トップページ | MOLESKINE ライティングコレクション ペンホルダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/51822896

この記事へのトラックバック一覧です: 震災の動画:

« MOLESKINE ライティングコレクション メタル ローラーペン | トップページ | MOLESKINE ライティングコレクション ペンホルダー »