« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

MOLESKINE ライティングコレクション メタル ローラーペン

121

Moleskineライティングコレクションの続き.ペンシルの次はローラーペン.それもメタルの方.

Moleskineの新シリーズの鞄に関しては悩み中なものの,文房具系はカチカチ行ってみました.

見てくださいこのゴツさ.そしてジワジワと存在感を主張するアルミカラー.『Moleskineと言えば黒』と思うけど,シルバーもいい感じです.

と,いうことで,レビュー.

続きを読む "MOLESKINE ライティングコレクション メタル ローラーペン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

MOLESKINE ライティングコレクション ペンシルセット

082

Moleskineから,カバンやノート以外の文房具等が出るという話は聞いていたけど,店に並び始めたので,早速早速購入してみた.まずはペンシルセット

Moleskineらしいデザインで,実にいい雰囲気.そしてその存在感から,とても目を引く.

でも,『これってデザインに走り過ぎじゃないですか?』って疑問も.そこんとこも含め,簡単なレビュー.

続きを読む "MOLESKINE ライティングコレクション ペンシルセット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

携帯に適したLANケーブル

先日はUSB給電アダプタポケットルータのエントリを書きましたが,今回は携帯型のLANケーブルについて.

インターネット接続サービスを提供しているホテルの場合,LANケーブルが置いてある/フロントで無償で貸してくれる所が大半です.しかし,ケーブルが太く硬くて取り回しに苦労したり,長さが微妙であったりする場合があります.そんなとき,『マイLANケーブル』を持っていると何かと便利.これは宿でだけではなく,出張での訪問先等,ちょっとしたときにも活躍する機会があります.

今回はこんな用途のために,携帯しても(あまり)荷物にならないLANケーブルに関して,いくつか紹介してみます.

続きを読む "携帯に適したLANケーブル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

単三型電池を使用する廉価な携帯型USB出力充電器:478円/100円也

016

災害時,連絡や情報収集のために役立つのは携帯電話.それもスマートフォンであれば,小型PCと同様に利用できますので,心強いでしょう.しかし難点は電池の持ち.ハードに使うと,あっという間に干上がってしまいます.

そこで,緊急時にはUSB出力のバッテリが重宝するわけですが,最近はリチウムイオンバッテリを内蔵した高容量のタイプが流行っています.KBC-L2BSが特に人気で,震災後に品薄になっていました.

その一方で,単三型電池を利用するタイプも健在です.丁度1年ほど前になりますが,スティックブースターのエントリを書きました.現在は後継のKBC-D1BSになっており,iPhone4への安定した充電が可能になっています.

単三型の充電池を利用可能なタイプのメリットは,何と言ってもバッテリを交換可能なこと.『満充電にした後放置しており,いざ使おうと思ったら空っぽになっていた…』であるとか,『バッテリがヘタってきて容量が少なくなった』のような場合も,充電池を交換すれば対応OK.そして充電池も廉価です.

しかし問題は,アダプタの価格.そこで,もう少し安ければなぁ…という方向けに,今回2種類ほど紹介します.予備用も含め,複数購入しておいても殆ど懐が痛まない程度の価格です.

[2011/06/06]上海問屋から,本エントリで紹介している充電器についての重要なお知らせが出ました.この製品と充電池を使用されている方は,こちらを御覧ください.

続きを読む "単三型電池を使用する廉価な携帯型USB出力充電器:478円/100円也"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

ポケット無線ルータ:Logitech LAN-W150N/RIPB

ここまでネットが便利になってしまうと,出先でもインターネットに繋ぐ手段を確保しておきたいもの.そしてちょっとした用途であれば,iPhoneをはじめとするスマートフォンを使えば何とかなりますが,ガッツリ使う場合は,やはりiPadのようなタブレット+キーボードノート型のPCが便利.

そんなわけで,PocketWiFiや携帯のテザリング,WiMAXのポケットルータ等を持っている/利用出来るようにしている人も多いでしょう.

問題は,宿に戻った後.大抵のホテルでは,机上にインターネット接続用の口が用意されています(*).追加料金が必要な場合もありますが,Ethernetケーブルを突っ込めば,前述の3GやWiMAXを利用した接続よりも,高速に利用できます.

(*)リッツカールトン大阪クラブフロアでは,WiFiが使えるようになっていました.が,料金が24hで1,995円ですとっ.結構な値段の所なので,WiFiくらいは無料で&手続きなしで即使えるようにして欲しいなぁ.料金や使い勝手に関しては,老舗/高級ホテルより,普通のビジネスホテルの方が良いです.

しかし,やはり有線で繋ぐというのは,あまりスマートではありません.出来ればWiFiで繋ぎ,室内の自由な場所で作業したい所.例えばベットに横になりながら,優雅に(笑)ニュースチェックとか.

このような用途には,ポケット無線ルータが便利です.以前,このようなエントリを書きましたが,この製品を利用するようになってから,ホテルで過ごす時間が実に快適になりました.

しかしドッグイヤーなこの業界.ポケット無線ルータも,3年の間に超絶進化しています.そのような訳で,より快適な環境を求め,数カ月前にLAN-W150N/RIPBに買い換えてみました.この子,ちっこいのに凄いんです.

続きを読む "ポケット無線ルータ:Logitech LAN-W150N/RIPB"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

小型の4ポート2A出力対応USB充電器:BUFFALO BSIPA09BK

と,言う事で,前回ちらっと触れた,小型の4ポートのUSB充電器について.前回はPD-4WHを紹介しましたが,今回はBUFFALO  BSIPA09BKを紹介.

これの良いところは,

  • 小型
  • USBポートが4Portある
  • 2A出力対応でiPadも充電可能
  • オーバーロードが分かるインジケータ付き

辺りでしょうか.値段もAmazonで1500円弱なので,かなり手頃.

 

続きを読む "小型の4ポート2A出力対応USB充電器:BUFFALO BSIPA09BK"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

携帯型の電源分岐タップ&iPadにも使える4Port USB充電器

殆どの人は,出張/旅行の際に,様々な電子機器をお供にしていると思います.

例えば携帯やスマートホン,ポケットルータ,ノート型PC等々.宿に付いたら机上に諸々広げて作業を開始したり,ベットに横になりながら動画を見たりニュースチェック.寝る前にはバッテリで稼働する製品の充電開始というパターンの人が多いでしょう.

しかし多くのホテルでは,机の上に1,2個しかコンセントの口が用意されていません.また,出先で他の人とコンセントをシェアしようとした所,口が足りなかったなんて経験がある人も多いでしょう.そしてこれは阪神の地震の被災者に聞いた話ですが,避難所のコンセントの争奪戦がかなり熾烈だったようです.それ以来,彼は分岐タップを非常持出し袋に入れているそうです.

そんなわけで,今回は小物ではありますが,とても役立つ『携帯型の電源分岐タップ』をメインに書いてみます.

続きを読む "携帯型の電源分岐タップ&iPadにも使える4Port USB充電器"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

MacBook/Pro/AirのACアダプタのケーブルを綺麗に束ねる方法

247

MacのACアダプタは,実に良く出来ています.

ケーブルを束ねるための起倒式のアームや,先端部のクリップ等,使い勝手やデザインがよく練られています.

しかしその一方で,クルクルッと急いで巻いてカバンの中に無造作に放り込むと,次に取り出したときに,結構な確率でケーブルがグチャグチャに解けています.

そしてこのACアダプタで使用されているケーブルは,しなやかで取り回しやすい細い物.あまり雑に扱うと,強度的に不安があります.断線でもしようものなら,出先で電池が干上がったり,代替品の購入のために6千円近くもの出費になってしまいます.

そこで今回は,ちょっとしたツールでこの問題におさらばする方法について書いてみます.

続きを読む "MacBook/Pro/AirのACアダプタのケーブルを綺麗に束ねる方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

GW中に観た映画:『阪急電車』,『八日目の蝉』,『岳』

始まる前は『凄く長いGW』とか思っていたけど,終わってみたら,あっという間でしたね.皆様は如何お過ごしでしたでしょうか.

私はというと,小旅行に映画三昧,そして家族サービス(という名目で自分も楽しむ)等々といった感じで,かなりの密度でオフを堪能しました.その代わり,『今度の休みにやろう』と,思っていた家の事が殆ど片付いていないため,これからの週末のことを思うと気が重いです…部屋の片付けとか,堆く積み上がっている書類/雑誌の整理とか…

と,そんなことは横に置いておいて(笑),私がGW中に観た邦画3本の感想を書いてみます.観に行こうかな…と,悩んでいる人の参考になれば幸いです.

続きを読む "GW中に観た映画:『阪急電車』,『八日目の蝉』,『岳』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RHODIAのドット方眼dotPad

123

オンラインショップで予約していた物が,5月に入って届いた.人によっては,4月中に先行販売で入手していたと思うので,少々出遅れた感じ.

RHODIAはブロックタイプのメモの定番商品と言えるけど,紫の方眼が濃すぎることを嫌って敬遠している人が結構居るという話を聞く.本ブログでもRHODIAちっくなメモをいくつか採り上げたが(無印ダイソーMEMORIEShotNote.),罫線はいずれも薄いグレー基調であった.

筆記時に色がキツ過ぎるて目障りだという話の他に,最近は書いた後で写真で撮ったりスキャンして再利用ということも増えたため,余計にRHODIAの濃い紫は邪魔に感じられ始めているのかもしれない.

そんな消費者のリクエストに答えて…といった商品だと思われる.

続きを読む "RHODIAのドット方眼dotPad"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »