« 結構良いかも:RHODIAそっくりのメモ帳MEMOIRE | トップページ | ガンプラを作って至福の一時:MG グフカスタム »

2011年1月28日 (金)

TSファイルのエンコ用に『TMPGEnc Video Mastering Works 5』をお薦め

今年の1/12に発売になった『TMPGEnc Video Mastering Works 5』ですが,私はと言うと,当然ながら(笑)発売日に購入致しました.

これまでは TMPGEnc 4.0 XPress を使用していたのですが,PT2で録画したり,BD経由で抜いたTSファイルを,安定して(*)H.264に変換出来る』ものの,

  • 数日間連続してバッチエンコードを行うと,エラーで途中終了することがよくある
  • x264と比べ,画質が悪い.特に低ビットレート時は酷い.

という不満点がありました.

(*)ある瞬間にパツンと内容が異なるストリームに切り替わったりする(画像サイズの変更や音声多重の変更等)ので,どんなTSファイルが来ても安定して変換出来る…というソフトは少ないのです.定評のあるTMPGEnc4でも,たまにうまくハンドリング出来ないファイルがありました.

そんなわけでビットレートを高め(720pのH.264 6Mbps)にし,たまにエラーが出ていないか見ながら回していました.

そんな折,x264に対応したTMPGEnc Video Mastering Works 5の発表&発売です.嬉しくないわけがありません.

旧版ユーザに対しては,

  • v5へのアップグレード(v4は使えなくなる)
  • v5のライセンス買い増し(同時にv4も使える)

という選択肢があります.差額は2千円程度であるため,保険のために後者を選択する人が結構居そうな印象ですが,私は迷わず前者.背水の陣です(※前者でも,約1ヶ月間はv4を併用出来るらしい).

なお,私がエンコに使用しているマシンは,OS:Windows7 Pro 64bit.CPU:PhenomII x6 1090T,Chipset:AMD880G mem:4GB(近々増設するかも)という環境のマシンです.

余談: x264でエンコを開始すると,全てのコアの使用率が100%近くに貼り付くのですが,他のタスク(例えばDVDを観たり,webブラウジングしたり)も,『少し遅いマシン』程度に利用出来ます.処理能力に余裕があるマシンって良いですね.AMD系はタスク切り替えに強いと言われているので,そういう点も利いてるのかも.

この構成のマシンで,約2週間ほど殆ど休み無く回し続けたのですが,エラーで終了したのは1回だけ.かなり安定性が向上した印象があります.

それと一番期待していたx264ですが,実に素晴らしい性能です.以前からlinux環境HandBrakeで使用していましたので,その高画質を知ってはいたのですが,私のメインのエンコ環境&手順に組み込めたのが実に有り難い.性能,速度共に満足です.少々ビットレートを下げても,画質が殆ど変わらない程度であることが特に有り難い.

そのようなわけで,殆どデフォの設定でx264,720p,4Mbpsの設定で利用開始しました.以前と比べてビットレートが2/3に落ちていますが,画質は逆に上がったようにすら見えます.保存に必要な容量も減るし,画質も良くなるし,実に嬉しい限り.

と,いうことで,手軽にTSファイルを別形式にエンコードしたい人には自信を持ってお薦めします.なお,パッケージ版 は2011/2/10に発売です.

そして個人的に気になっているのは,Sandy Bridge対応の威力.元々TMPGEncはIntel系のCPU向けにチューニングされており,速度的にもメリットが大きい.そして今回の版では,Sandy Bridgeのハードウエアエンコーダに対応.巷の噂では,これを使うと処理速度が2倍になったり,消費電力が激減したりするのだとか.

上位のCPU(Core i7)の場合はCPUでブン回した方が速度が出るようですが,新Core i5を使用すると,低消費電力の高速エンコマシンが出来るのかな…と,思ったり…誰ですか?そこで背中を押そうとしているのは.

|

« 結構良いかも:RHODIAそっくりのメモ帳MEMOIRE | トップページ | ガンプラを作って至福の一時:MG グフカスタム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/50709359

この記事へのトラックバック一覧です: TSファイルのエンコ用に『TMPGEnc Video Mastering Works 5』をお薦め:

« 結構良いかも:RHODIAそっくりのメモ帳MEMOIRE | トップページ | ガンプラを作って至福の一時:MG グフカスタム »