« Seagate製ディスク突然死予防のためにファームアップ | トップページ | SugarSyncは便利.もっと評価されるべき. »

2011年1月16日 (日)

映画『ソーシャルネットワーク』を観て

Facebookと言えば,世界で5億ものアカウントを持つSNS.日本でSNSと言えばmixiが有名だけど,2010年4月の時点で,有効なアカウント数は2000万とのこと.世界中で展開している所と比べると可哀想だけど,文字通り桁が違う.

映画『ソーシャル・ネットワーク』は,このFacebook創業の頃からの話を,多少フィクションを交えて映画化した物.公式サイトはこちら.今日封切りだったので観てきた.

感想を一言で書くと,『テンポが実に良い』.

映画でもテレビドラマでも『間』が大事だとよく言われる.何か重要なシーンでは,大抵情緒的な風景をバックに,静かなBGMが緩やかに流れる.

しかしこの映画はどうだ.

最初っから最後まで,ノンストップのジェットコースターに乗っているように,息を付かせないテンポで話が展開する.特に最初の5分間.この映画の主人公であり,Facebookの創業者の一人であるマーク・ザッカーバーグが,酒場で彼女とマシンガンのように話をする.この話の内容,話しの持って行き方,言葉の選び方等,実にうまい.ザッカーバーグがどのような性格の人間であるか,どれほど頭の回転が速いかを初っ端に強烈に印象付けられる.そしてこのシーンは,映画の最後とも関係する重要なシーンだ.

そしてFacebookの立ち上げ前後の話,途中で退出する大学の講義シーンも面白い.この辺りはザッカーバーグがギークであることを十分に印象付けるために重要な物だ.Linux, Apache, wget,SSL,Perl,DMA(Direct Memory Access)等が何であるかを知っているとより楽しめる.知らなくても,『何か技術的なことを知っている/やっている』と感じられれば,そこそこ楽しめる.

とにかく話のテンポや展開が早過ぎるので,字幕を追うのは結構厳しいかもしれない.気合を入れて英語で聞いてた方が良いかも.

ネタバレにならない程度に内容で印象に残ったことを書くと,

  • 主人公の天才・鬼才ぶりが凄い
  • 主人公の変わった性格.個人的には…まぁ理解できる.
  • 昔は『ギークはメガネでアホでダサくて彼女も居ないしモテない』って描写が多かったけど,扱いが変わってきたな
  • 成功し始めると周りの人とドロドロするし,変な人が近寄ってくるなぁ
  • 最後は金の話になるなぁ
  • ショーン・ファニングは嫌われまくってるなぁ…あ,この映画の制作はコロンビア制作なので,SONYの影がチラチラと.あ,VAIOが使われてるし,スタッフロールにmake.beliveがデカデカと.
  • スーツでなくてギークが成功する話は好感が持てたけど,『成功=幸せ』ではないんだよね…

辺りかな.

ネタがネタだけに退屈するかも…と,思っていたのだけど,予想を良い意味で裏切られました.遊園地に行った気分.

でも,終わった後で色々考えさせられた.

先程まで,twitterを使って(Facebook周辺の話を)チャット状態でやりとりしてたのだけど,そのときに紹介されたページがこれ.ここから,Facebookの実名文化と日本の(ネットでの)匿名文化の比較の話に発展.

私はと言うと,(ココでは)近しい人は『あぁ,彼だね』と分かるけれど,そうではない人には分からない程度の匿名で色々書いています.これは『オカシイ人』が絡んでくるのが嫌だから.全体からしたら非常に少ない割合であると思うけど,『異常者』はいる訳で,そういうのに絡まれたらリスクが大きいし,実際に被害を被ったこともある.

JUNETの頃は,NetNewsで実名(大学/勤務先が明示される形で)で発言したりやりとりしてましたし,他の所でも,ある意味牧歌的な世界を楽しんでいました.実に心地良い感じだった.でも今は,痛い目に遭った経験から,このような状態.

今後,日本でもFacebook文化のように,実名や居住地,所属(学校/会社)等を公開するのがデフォルトになるか,気になるところであります.まぁネットの世界/ネットとリンクして何かやらかしたら,リアルでもそれなりの報いなり社会的制裁が加えられるようになれば,実名の方がメリットが大きいので,そっちに流れるような気もしますけどね.

# Facebookでは,プロフィールをかなり公開しているのは秘密.

|

« Seagate製ディスク突然死予防のためにファームアップ | トップページ | SugarSyncは便利.もっと評価されるべき. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/50597247

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ソーシャルネットワーク』を観て:

« Seagate製ディスク突然死予防のためにファームアップ | トップページ | SugarSyncは便利.もっと評価されるべき. »