« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

実に素晴らしいスケジュール&ジョブ管理方法 --- yPad

昨日はLIFEHACK PLANNER手帳についてポストしましたが,その中で,私が常々考えている,スケジュール&タスク管理の難しさ(ややこしさ)と,手帳を用いた管理の限界について少し触れました.

これを前振りと捉えた方は結構鋭い.今回紹介する『yPad』は,私が抱いている問題の解決法に関し,実に有効な示唆を与えてくれました.

ネーミングがアレなため,ネタ系/冗談系の製品に思われるかもしれません.しかしこのノート,スケジュール/プロジェクト管理の方法論に対し,とんでもなく素晴らしい含蓄深い物であります.

続きを読む "実に素晴らしいスケジュール&ジョブ管理方法 --- yPad"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

LIFEHACK PLANNER手帳

ほぼ日手帳2011weeks』,『Associe×能率手帳共同開発の2代目リスティ手帳』と2つの手帳を駆け足で見てきましたが,今回は『LIFEHACK PLANNER手帳』です.

この手帳は LIFE HACKシリーズ等の著書で知られる小山 龍介氏の考案による物で,trystramsからは立派なカバー付きで売られています.

この手帳,以前から興味はあったけれども今ひとつ『ピピッ』と来ないという感じでした.そんな矢先,Amazonにお薦めされた書籍がコレです.写真をご覧頂くと分かるとおり,『公式ガイドブック』と銘打たれた書籍のため,『ほぼ日』のコレと同じような書籍だと思っていました.

それにしては2,415円もするし,高っかいなぁなんて思っていたわけですが,説明をよく見ると手帳付きとのこと.『そういうことなら,これはもう買うしかない』と思って購入した次第.うまく乗せられたような気がしないでも無いのですが,結果的に満足出来れば良いのです(笑)

続きを読む "LIFEHACK PLANNER手帳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

Associe×能率手帳共同開発の2代目リスティ手帳

047

購入頻度はそれ程高くありませんが,興味のある特集記事が載っているときには忘れずに購入している『日経Associe』.手帳特集の号は昨年も購入したのですが,今年も良かったです.

その中でさり気なく紹介されていたのが,今回採り上げる『2代目リスティ手帳』.これはアソシエと能率手帳が共同開発してた手帳で,今年で2代目になります.

折角開発したのだし,紙面を割いてもっと大々的に採り上げたら良いのになぁ…と,思いつつ記事を読んでいました.

雑誌で紹介されていることも含め,簡単にこの手帳の特徴をまとめると,

  • レフト型とバーティカルタイプの2種類のラインナップ
  • 表紙カバーはブラック,バーティカルタイプはマット,レフトタイプは艶のある素材
  • たっぷり書ける週間予定表
  • 自由度の高い方眼メモページ
  • 計画的に動くための月間予定表
  • A4用紙がピッタリ収まる(詳しくは後述)

と,いった所です.

昨日は『ほぼ日手帳2011weeks』を紹介しましたが,カテゴリ的にはかなり被るゾーンの製品です.

実際に購入してみましたので,写真を多用したレビューをば.

続きを読む "Associe×能率手帳共同開発の2代目リスティ手帳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

ほぼ日手帳2011weeks

久しぶりの更新です.公私ともに多忙であったため,一月近く更新が滞ってしまいました…

それでは早速本題.こちらのエントリーであれこれマイナス点を挙げて居ましたが,気が付くとオンラインショップで購入しておりました.

オンラインショップで購入すると,先着4649名には後述する『特典』が付いてきますが,それを差し引いても本体の値段がそれ程高くないこともあり,送料が割高に感じます.

この手帳は『ほぼ日手帳』と異なり,オンラインショップやロフト以外でも購入可能です.ネット通販を検討されている方は,送料の安い所で購入することをお勧めします.もちろん Amazonでも購入可能です.

では,早速中身拝見.以下,写真ばかりで恐縮です.

続きを読む "ほぼ日手帳2011weeks"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »