« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

『劇場版 機動戦士ガンダム00』のレビューがアレな件

劇場で観た『劇場版 機動戦士ガンダム00』の感想はこちらにポストした通りなんだけど,早くも今年の12月にBD/DVDがリリースされる.

邦画や劇場版のアニメの場合,大抵は1年くらいは販売されないのだけど,今回は異様異例とも言える公開終了直後の発売.

劇場版の評判は賛否両論.観客動員数も,『初動は良かったのだけどその後が…』という話を聞く.話題性/勢いがある内に売ってしまおうという感じなのかな.

個人的には,セカンドシーズンまでの一連のテレビ版の出来が素晴らしく,『00』は名作として残る物だと思うんだけど,今回のエントリーは作品の話ではなく,その周辺の話.

続きを読む "『劇場版 機動戦士ガンダム00』のレビューがアレな件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

『バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX』が届く

予約してたのが届いたー\(^o^)/(←ちょっとテンションがハイ)

Amazonでは一時的に品切れ中の模様.売れてるみたいですね.

この映画,私と同年代の人で観たこと無い人は居ないと思う(ですよね!!).もう少し下の年代の人は『観たことない』って人が居ると思うけど,もしあなたがその一人なら,是非観て欲しい.

最近は『バックトゥザフューチャー』のように底抜けに明るくて,何度観ても楽しめ,そして観た後で幸せな気分になれる映画は殆ど無い.元気になれる映画です.

そして『何度も観たし,DVDも持ってるからなぁ』という方,ちょっと待った.この特別版は凄いんだぞぉ.

続きを読む "『バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX』が届く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

しっかりした作りのiPad用スタンド『Tri-STAND』

Ipds14

当初は,『iPadのスタンドは,キッチン用スタンドで充分』なんて思っていました.しかし,利用頻度が高くなって来ると,角度調整が出来ないことを不便に感じ始めました.

そんなわけで,『しっかりした作りの』スタンドを購入しようと思った次第.右の写真は,某ホテルで実際に利用したときの一コマ.以前も似たようなことを書きましたが,そのときからケースもスタンドも新しくなっています.

続きを読む "しっかりした作りのiPad用スタンド『Tri-STAND』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

まるでMokleskineのような外観を持つ,iPad用ケース,『DODOcase』

Dodo2

『円高だし,送料が少々高くつくけど買っておこう』と,いうことで,DODOcaseを購入.

店頭や通販などで広く扱われると嬉しいのですが,メーカー直販のみです.そんなわけで,欲しい人はこちらのページから購入して下さい.

メーカーのトップページにもありますが,アメリカはサンフランシスコの工場で,手作りで作られています.そんなわけで,粗製濫造は言い過ぎですが,品質にむらのある某国製とは一線を画します.

…とは言え,アメリカ人は結構アバウトで大らかなんで,日本のような神経質な程の品質管理は為されていないだろうし,外れを引くと厳しいなぁなんて思っていました.しかし見て下さい.この神々しいまでの質感を.

[2011/11/22追記]iPad2用も出まして,更にはAmazonでも取り扱いを開始したようです.ex:DoDocase モレスキン風iPad2ケース - ダークブルー

続きを読む "まるでMokleskineのような外観を持つ,iPad用ケース,『DODOcase』"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

無印良品の『滑らかな書き味のノートパッド(ホルダ付き)』と『滑らかな書き味のノート』

先日の無印全品10%オフの折,梅田の無印に入った際に見つけて購入.

『滑らかな書き味のノートパッド(ホルダー付き)』と『滑らかな書き味のノート』です.

続きを読む "無印良品の『滑らかな書き味のノートパッド(ホルダ付き)』と『滑らかな書き味のノート』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーリングワックス

Sw6

シーリングワックス』をご存じでしょうか.

日本語では『封蝋』とも呼ばれますが,詳しい解説はwikipediaにもあります.封筒に封をしたりするために使われる物ですが,中世ヨーロッパを題材にした映画の中で見かけたり,一部の由緒正しき手紙や酒瓶に見ることが出来ます.古き良き時代においての実用性としては,

  • 差出人の紋章を印鑑のように示すことが出来,複製が難しい.紋章は指輪の場合あり.
  • 開封されたら蝋が崩れるため,未開封か否かがすぐに分かる

といったものがありました.

しかし今は21世紀.実用性という面では,もっと簡便な方法によって取って代わられています.

では,今は何のために使われているかというと,やはりそのデザインの醸し出す,レトロ感や高級感を味わうためではないでしょうか.文明は効率を追求しますが,文化は無駄をそのまま残します.シーリングワックスを味わうのも一つの文化です.

まぁそんなわけで,昔から『ちょっと試してみたいな』なんて思いつつ,中々欲しいスタンプが補充されない行き付けのハンズの仕入れに業を煮やしつつも傍観していたのですが,近所の雑貨屋に一式置いてあるのを発見.早速購入してペタペタはじめてみました.灯台もと暗しですな.

続きを読む "シーリングワックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

劇場版 機動戦士ガンダム00

もう観てから何週間か過ぎてしまったのだけど,劇場版 機動戦士ガンダム00を観た.TVシリーズは全話キッチリ観てたので,あの終わり方は納得できなかった.で,劇場版で諸々の話をどうまとめてケリを付けるのか気になっておりました.

この映画の巷の評判はすこぶる良いようだけど,私の観た後の感想はというと…ちょっと微妙かな.以下,ネタバレも少しありますので,これから観に行く方は観た後で読んだ方が良いデス.

続きを読む "劇場版 機動戦士ガンダム00"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

ほぼ日手帳2011が届く-茶革-

H4

9月1日の発売日当日に購入した,『ほぼ日手帳2011』が届きました(10/13着).カバーは革のブラウン

革カバーなんですが,オーダーした後でLOFTの店頭で見てみまして,『ブラウンはイマイチやった…黒かヌメにしておけば良かったかも…』と,物が届く前にプチ後悔.

そんなわけで,ブルーな気分半分,『もしかしたら』という期待半分で,それ程過度な期待をせずに待ちまして,ようやく届いたという感じ.

続きを読む "ほぼ日手帳2011が届く-茶革-"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月 4日 (月)

書籍の電子化の周辺話

『裁断機で書籍を裁断,ドキュメントスキャナでスキャン』という内容で,一連のエントリーを書いたのは,昨年末のことでした.その後iPadが発売されると,『電子書籍』に対する注目が集まると共に,自宅の書籍も電子化しようというブームが起き始めた模様.

Amazonの文房具のベストセラーを見ると,3万以上もする裁断機(私も愛用しています!!)が4位にランクインしている他,20位以内に裁断機がさらに1台,ローラーカッターが1台ランクインしています.

数年前では考えられない状態.恐るべし,iPad

続きを読む "書籍の電子化の周辺話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AnyDVD HD + BDレコーダの組み合わせでTS抜き(2)

Bd5_2

この記事の続きです.今回は,BDドライブとm2tsのカット編集に関して.

 

続きを読む "AnyDVD HD + BDレコーダの組み合わせでTS抜き(2)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

Polaroid PoGo を使う(2) -印刷品質やラベルシールとの比較

P235

このエントリーの続きです.

今回は,ポラロイドPoGoの使用フィルムによる品質の差,ラベルシートとの比較等の話題を中心にまとめました.

『ほぼ日手帳』ではお馴染みですが,写真の手帳への貼り込みは,実に手軽に内容の充実度を高めてくれます.右の写真はMoleskineに貼り込んだ例ですが,特に旅行記や食べた物記録等を作る際に役立つ手法でしょう.

詳しくは本文にて.画像が多いので注意.

続きを読む "Polaroid PoGo を使う(2) -印刷品質やラベルシールとの比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »