« ほぼ日手帳2011が届く-茶革- | トップページ | シーリングワックス »

2010年10月18日 (月)

劇場版 機動戦士ガンダム00

もう観てから何週間か過ぎてしまったのだけど,劇場版 機動戦士ガンダム00を観た.TVシリーズは全話キッチリ観てたので,あの終わり方は納得できなかった.で,劇場版で諸々の話をどうまとめてケリを付けるのか気になっておりました.

この映画の巷の評判はすこぶる良いようだけど,私の観た後の感想はというと…ちょっと微妙かな.以下,ネタバレも少しありますので,これから観に行く方は観た後で読んだ方が良いデス.

ストーリはというと,基本的に00のTVシリーズを一通り観た人向け.導入で説明が無いので,はじめて00を観る人は訳わからんと思う.話はと言うと,セカンドシーズンが終わった後,世界はどのような変革が訪れたかという所から始まっている.簡単に書くと,ソレスタルビーイング(等)の活躍によって地球連邦政府が成立し,世界は一つの政府にまとまって平和が訪れた.しかし,一部まだ火種が残っている…といった所から始まる.

そしてある日,生体反応の無い木星探査船が地球に接近.大気圏突入前に破壊し,破片は大気圏突入時に全て焼き尽くされる筈だったのだが,一部は地上に落下.そして地上で次々と『不思議な事件』が起きる…

…ストーリーをツラツラと書き連ねても面白く無いと思うので,観た方が読まれることを前提に書くと,私の感想は次のような感じ.

  • 統一政府が出来,強大な敵が無くなったからと言って,明後日の所から強大な敵を出すのは…安直過ぎないかなぁ
  • 得体のしれない共通の敵を登場させることにより,人類が団結して事に当たるという流れも安直過ぎないかなぁ
  • ガンダムシリーズは,『人vs人』の戦いを描いてきたのに,『宇宙怪獣生命体』が現れてしまうと,ウルトラマンや,ガンダムが登場する以前のSFロボット物の世界に戻ってしまうなぁ
  • あれって『トップをねらえ!』 と 『トップをねらえ2!』を観たことがある人は,ニヤニヤしてしまうよなぁ.最後の展開はともかく,類似点が多い.『非常に強く影響を受けている作品』と言っても良いくらい
  • 『来るべき対話』とはなんだったのかや,『イノベーターが生まれる意義』という点が説明&回収されたのは良かった.あまり納得は出来なかったけど.
  • 『刹那が生きる意味』にもスポットライトを当てていたけど,表面的過ぎて感情移入しにくかった.この部分に期待していただけに,もっとメリハリが欲しかった.
  • 『話せば理解し合う』ことが出来,『戦いが無くなる』という事がメインテーマだったみたい.しかし,『戦争根絶を掲げたソレスタルビーイングが武力介入する』という自己矛盾の説明が結局無かった気がする.
  • 広げすぎた風呂敷を畳みきれなかった感じがする.

ネガティブな話を多く挙げましたが,戦闘シーンはかなり濃厚で,時間もかなり長かった.マクロス的な『バリバリ敵を倒しまくるぜー』的な戦闘シーンを長時間見たい方には良い映画かもしれません.(徹夜明けでフラフラなときに観たので,少々キツかった)

個人的には,00は結構好きだったりするので,劇場版に対する期待が大きすぎたかも.魅力的なキャラが多いし,ストーリー展開も良い感じだった.バックボーンの部分をもう少し深くじっくりと熟成させ,昇華させて欲しかったなぁ.

それにしても…昨今のガンダムは,想定されている視聴者層が結構上の年代な感じがするのだけど,子供の道徳向け的な『話せば分かる』ってのがストーリーの背骨になってるのはどうかなぁと.TVシリーズの時はイラク・アフガン問題が.劇場版では尖閣諸島問題で緊張が高まるという情勢だったわけですが,そういう世界情勢の中でコレはちょっと…と,思ってしまうわけです.

争い事というのは,相互理解が不十分なために発生することもあるけど,利害衝突がそもそもの原因だし,生存競争の一部でもあるわけですよ.確かに人類は言葉という道具を得,対話という手段を持ったわけですが,ベースもバックグランドも異なる人間が,全てを分かり合うことは無理です.国によって国民性が全然違うし,宗教問題が絡むと絶望的.

そんなわけで,ストーリーにカチッとケリを付けたという点では一定の満足を得ましたが(*),もう少し捻りと深みが欲しかったなぁ…と,言うのが,本作品に対する個人的な感想です.

(*)続編を意識させるような物を盛り込み,ズルズルとやる作品はロクな物が無いです.

ガンダム00を観て欲求不満に陥り,『もう少し大人のアニメを観たいなぁ』と思った方には,王立宇宙軍 オネアミスの翼をお薦めします.これはホント,名作です.何度も飽きずに観ることが出来,また,観るたびに新たな発見があります…なんて書いてたら,また観たくなって来た.明日にでも観ようかな.

|

« ほぼ日手帳2011が届く-茶革- | トップページ | シーリングワックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/49606845

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版 機動戦士ガンダム00:

« ほぼ日手帳2011が届く-茶革- | トップページ | シーリングワックス »