« iPhone4用ケース(4) TUNEWEAR TUN-PH-000049 (スモーク ソフトケース) | トップページ | こういう製品を待っていた 『レザフェス ノートカバー』 その1 »

2010年9月13日 (月)

仕事に使える質感 HI-TEC-C COLETO Lumio

C0

少し時間が出来たので,別件ついでに寄り道してロフトへ行った.当然ながらほぼ日手帳2011の売り場へ向い,今回オンラインショップで購入した茶色の革カバーの確認をした.うーん.正直微妙だ.高級感はありませんな.

色合い,肌触り共に,年末に書店店頭に並んでいる廉価なシステム手帳に近いかも.個人的には,もう少しツヤが無ければ,比較的好きな感じなんだけど…

ついでに下の写真のような小冊子ももらって来た.こういうのが頂けるのはリアル店舗のありがたみの一つですな.

Hbh0

初っ端から脱線したけど,今回はHI-TEC-C COLETO Lumio0.3mmシャープユニット消しゴムユニットの話.

一通りの機能を1本に収めることが出来,かつ,あまりカジュアル過ぎない多機能ペンを店頭で探しておりました.

満たしたい事柄としては,

  • あまりチープに見えないこと
  • リフィルが廉価で入手性が良い/手持ちのものが流用出来ること
  • 1本で一通りのことが完結すること
  • あまり高価過ぎないこと

辺りでしょうか.

過去にCLIP-ON-MultiLAMY 2000SHARBO-X等を採り上げたことがありますが,何れも一長一短があります.無い物ねだりしても仕方ないのですが,CLIP-ON-Multiの高級品アプローチを志向したCLIP-ON-multi 2000が出た事からも分かる通り,市場に一定のニーズはある模様.しかしこの製品は,変に高級感を出そうとして失敗し,逆に激しくチープ感を増幅した感があり(あくまでも私の主観です),私の中での決定打にはなりませんでした.

そんな中,店頭で見かけて『おお,これは!』と感激したのが,今回ご紹介するHI-TEC-C COLETO Lumioです.店頭で手に取って頂ければ同意頂けると思うけど,実に素晴らしい質感です.

C1

『プチ』高級ラインのためか,プラスチックのパッケージに入っています.価格帯を考えたら,丁度良い感じの包装です.

C2

この太さで4色用の軸.どのようなリフィルを組み合わせるかは,ユーザの手に委ねられています.

C3

定価は1000円也.実際の店頭価格を考えると,お手頃価格です.

私は無難なを選びましたが,その他にシルバーのカラバリがあります.

ややマットかつメタリックな色ですが,趣味の悪いギラギラはありません.個人的には,黒が一番高級感が漂っていると思う.

C4

コレトのラインですので,リフィルは裏側から入れます.基本構造は,従来の軸から何も変わっていません.

C5

後ろをパカっと開け,入れていきます.

C6

今回同時に購入した一式(リフィル含む)はこれだけ.

C7

最近あまりチェックして無かったのですが,いつの間にか消しゴムユニットが出てました.

直径2mmの円柱状になっており,シャープと同様に,ノックすることにより繰り出されます.

私はMONO zeroを愛用しているのですが,手帳等の筆記の際には,この手のイレーサーが非常に便利です.

また,コレトのコレは,消字力も結構なもので,(主観的にですが)MONOよりもかなり綺麗に消えます.

C8

ユニットはこんな感じ.

多くのペンの,ペン尻に付いている『おまけ』のイレーサーとは,性能も使い勝手も別次元です.

C9

そして0.3mmのシャープユニット.0.5mmのタイプは結構前に出ており,私も使用していたのですが,いつの間にやら0.3mmも出てました.

細かい字や図を書く際には,やはり0.3mmの方が使いやすいです.(芯の細さに伴なう)色の濃さの低下は,芯の硬さを2Bや3Bにすることによって対応.

C10

上記の他に,0.4mmのブルーブラックと赤を選択.

私は黒の代わりにブルーブラックを使うことが多いのですが,もし5軸であれば,黒・赤・青にしたかな.

C11

軸に装着するとこんな感じになります.

ノックの必要があるリフィルは,ノック部分が大きく飛び出します.また,その構造上,軸を振るとカシャカシャと音がします(この点が改善されると,さらに高級感が出ると思う).

リフィルはコレトシリーズ共通のため,ここだけ見ると,『微妙にチープ』です.

こんな感じで,『シャープ,イレーサー,ゲルインクBP2色』という(私的には)最低限必要な機能を持ったペンが,実に安く構成出来ました.見栄えもマズマズで,お客さんの前で使っても,引け目を感じることは(まぁ普通は)無いでしょう.軸の太さ的にも,他社競合製品と比べても遜色ないどころか,むしろ細いくらいです.

流石に持った感じの重量感は値段相応なのですが,これまでコレトの欠点であった,筆記時のリフィルのグラ付きが皆無になっている点は素晴らしい.コレトユーザは,これだけのために本製品を購入しても良いくらいです.

実に満足度の高く,また,コストパフォーマンスの高いペンと言えるでしょう.

|

« iPhone4用ケース(4) TUNEWEAR TUN-PH-000049 (スモーク ソフトケース) | トップページ | こういう製品を待っていた 『レザフェス ノートカバー』 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/49430260

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事に使える質感 HI-TEC-C COLETO Lumio:

« iPhone4用ケース(4) TUNEWEAR TUN-PH-000049 (スモーク ソフトケース) | トップページ | こういう製品を待っていた 『レザフェス ノートカバー』 その1 »