« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

Polaroid PoGo を使う(1)

Pogo5

日々の記録をする手帳や旅日記帳には,文字だけではなく,挿絵も入れたいところです.

絵が入ると,ビジュアル的に全く別物になります.読み直しのときに楽しく振り返ることが出来るほか,絵は情報量が多いだけではなく,文字を追うよりも多くの記憶を鮮明に蘇らせる切っ掛けにもなります.(簡単な図表でも良いので,書き込んでおくことを推奨.ロジカルな話の場合,数式だけでなく,グラフを描いておくと,パッと見で内容把握できることが多くて便利)

とは言え,絵心のある方々の手帳を拝見させて頂くたびに,『ほぉ』と,感嘆の声をあげてしまう一方で,いざ自分がやろうとすると…….『描く時間がない』とか,『後で描こうとスペースを空けておいたけどそのままになってる』とか,『そもそも絵が上手くない』なんて思ったりしてしまいます.

と,このような悩みを抱えている方に推奨したい方法は,写真を貼り込む方法です.そしてこの目的を達するための手段として,『ほぼ日手帳』ユーザに絶大な人気を誇るのが,今回紹介する『ポラロイドPoGo』です.今年も『ほぼ日のオンラインショップ』では,早速売り切れになりそうですな.

続きを読む "Polaroid PoGo を使う(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

iPadをメモ帳として使おうとしていたらスケッチブック化

iPad本体のレビューはまだポストしていないのだけど(既に今更感が…),日々楽しく使っている今日この頃.今の所,『コレが無いとちょっと不便かな…』というポジションで使用しています.『常に携帯し,毎日持ち歩く』ようなことはしていないので,iPadが私にとって『絶対に必要な道具』の域に達するかは今のところ微妙かな.

まぁそんなスタンスで,ユルく使用しているのですが,今回はメモ帳やスケッチブック化アプリに関して.

続きを読む "iPadをメモ帳として使おうとしていたらスケッチブック化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

Real Design 2010年11月号 読むべし

普段は雑誌のレビューは書かないのだけど,Real Designの今月号は別.衝動に駆られて書くことにする.

『Appleで暮らしが変わる』という特集で,

  • アップルデザインの秘密と理由
  • Black、White、Silverで選ぶデスクトップ
  • Macを所有するなら周辺機器にもこだわりを
  • クリエイター20人のMy iPad
  • Accessories Catalog for iPad
  • Accessories Catalog for iPhone 4

といった記事が続く.

ベースがデザイン系の雑誌なので,眺めているだけでうっとりするような写真が並び,それでいて,記事の方も読み応えがある.

続きを読む "Real Design 2010年11月号 読むべし"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

The Pacific(ザ・パシフィック)がアレな件

去年から3回()も採り上げた本作品ですが,敢えてハッキリ断言しましょう.『駄作』です.S***です.

続きを読む "The Pacific(ザ・パシフィック)がアレな件"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

無印の測量野帳,無印のRHODIAもどき

Y0

 

最近無印の製品のレビューをよく書いている気がするのですが,今回も無印商品について.

昨年出て話題になった『無印測量野帳』こと『手のひらサイズポケットノート』と,『無印RHODIA』こと『表紙が360°折り返せるメモ』について.

続きを読む "無印の測量野帳,無印のRHODIAもどき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

HYBRID W-ZERO3 が復活する?

ソースはGIGAZINE

これは良いニュース.

続きを読む "HYBRID W-ZERO3 が復活する?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういう製品を待っていた 『レザフェス ノートカバー』 その2

と,いうことで,このエントリーの続き.今回は,どのように使えるかについて.

私がこのカバーに求めている内容を簡単にまとめると,次のような感じ.

  • 持ち運びが便利で,必要な物一式がコンパクトにまとまること
  • リフィルとして汎用な物が利用可能なこと

私は(今回は)携帯性を重視していたため,A6版を購入しました.ちゃちゃっと荷物をまとめて急いで出なければならないとき,『とりあえずこれをカバンに入れておけば何とかなる』的な,コンパクトなツールを志向しています.

カラーもサイズもいくつかバリエーションがありますので,自分のニーズに合ったものを選ぶと良いでしょう.普段は会社の卓上に置いておき,日々の記録や打ち合わせのとき等に利用する場合は,A5サイズがおすすめです.


続きを読む "こういう製品を待っていた 『レザフェス ノートカバー』 その2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

こういう製品を待っていた 『レザフェス ノートカバー』 その1

T0

一つのカバーに,『綴りタイプのノート(!= リングノート)』と『RHODIAタイプのメモパッド』といった具合に,用途の異なる2つの紙製品を収めるという発想は,結構昔からあったように思います.

それよりも以前は,『1つのカバーに2冊のノートを収めることが出来,セットで持ち歩ける』ということが売りの商品も出ていたように思います.

しかしこの手の商品は,最近まであまり一般的ではなかったためか,かなり高額でした.私の探し方が悪かったのかもしれませんが,半オーダーメイド的な革製品で,1万オーバーは当たり前の世界であったように記憶しています.

物が良ければ高価になるのは当然なのですが,完全に利用スタイルが固まっていない状態で,それだけの投資をするのはリスクが高い.下手をしたら,大枚叩いたにも関わらず,短期間使用した後に埃をかぶってしまう可能性もある.出来れば,『お試し価格』で購入&実際に使用してみて,『これは便利だ』となってから,高級かつ耐久性のある製品にシフト出来たらなぁなんて考えていました.

そんなときに見付けたのが,この製品です.

続きを読む "こういう製品を待っていた 『レザフェス ノートカバー』 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事に使える質感 HI-TEC-C COLETO Lumio

C0

少し時間が出来たので,別件ついでに寄り道してロフトへ行った.当然ながらほぼ日手帳2011の売り場へ向い,今回オンラインショップで購入した茶色の革カバーの確認をした.うーん.正直微妙だ.高級感はありませんな.

色合い,肌触り共に,年末に書店店頭に並んでいる廉価なシステム手帳に近いかも.個人的には,もう少しツヤが無ければ,比較的好きな感じなんだけど…

ついでに下の写真のような小冊子ももらって来た.こういうのが頂けるのはリアル店舗のありがたみの一つですな.

Hbh0

初っ端から脱線したけど,今回はHI-TEC-C COLETO Lumio0.3mmシャープユニット消しゴムユニットの話.

続きを読む "仕事に使える質感 HI-TEC-C COLETO Lumio"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

iPhone4用ケース(4) TUNEWEAR TUN-PH-000049 (スモーク ソフトケース)

前回に続き,今回もケースの話.Ic411 iPhone4ケース探求の旅も,とりあえず『今回は』これが最後です.

最後に採り上げるのは,ソフトケースです.一つ目に採り上げた同社製のケースが,擦り傷だらけになり始めたときに発注しました.こちらも届くまでには少々時間がかかりましたが,

  • スモークなら傷や汚れが目立たないだろう
  • ソフトケースも試してみたい

と,いうことを考え,購入してみました.

続きを読む "iPhone4用ケース(4) TUNEWEAR TUN-PH-000049 (スモーク ソフトケース)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4用ケース(3) eveal Etch for iPhone Graphite

Ic311

前回に続き,まだまだケースの話が続きます(笑).

今回は,AppleからプレゼントされたReveal Etch for iPhone Graphiteについてです.これまで紹介してきたケースは,店頭価格で2千円弱でしたが,本製品は,3千円overです.

それぞれに長所短所がありますので,単純な比較はできませんが,デザイン性,プロテクション性を考えると,本製品はとても秀逸な部類に入るでしょう.

続きを読む "iPhone4用ケース(3) eveal Etch for iPhone Graphite"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4用ケース(2) ray-out ラバーコーティング シェルジャケット RT-P3C4/B

Ic15 では,前回に続いて,今回もiPhone4用ケースについて.

今回採り上げるのは,ラバーコーティングされたハードケースです.摩擦係数が上がるため,手や机上から滑り落ちる危険性が下がります.

実はiPhone3のときも同じようなケースを使っていたのですが,実に実用的で気に入っていました.ただ,長いことハードに使っていた関係で,最後はラバーコーティングがボロボロに取れてきてしまいましたが…

続きを読む "iPhone4用ケース(2) ray-out ラバーコーティング シェルジャケット RT-P3C4/B"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4用ケース(1) TUNEWEAR TUN-PH-000032(クリア ハードケース)

Ic0

iPhone4の予約と同時に液晶保護フィルムとケースを注文していました.しかし,本体が届いた後,液晶保護フィルムは早々に届いたのですが,本エントリーで紹介するケースは,メチャクチャ長いこと待たされました.

Amazonから何度も何度も『まだ商品が確保出来ていません』メールが届き,『キャンセルしようかなぁ』なんて思いつつもそのまま放置していたら届いたという感じ.

改めて調べてみたら,6/26に発注し,届いたのは8/7でした.

ケースが届くまでの間,iPhone4を裸で使用していたのですが,芸術品的な美しさを堪能できました.きっと本体購入直後にケースに入れていたら,この商品本来の美しさを味わえなかったと思います.むしろ裸のままで使い続けたいというか….

まぁそんなわけで,巷でよく言われているように,『ケースを使うのが勿体無い』と思わせる程の本体のデザインなわけですが,色々と物議を醸しだした例の件もあり,ケースもしくはバンパーは必須と言えます.

そんなわけで,本製品を入手したのを皮切りに,『デザインと実用性を兼ね揃えたケースは何か』の探求の旅が始まったのです.

続きを読む "iPhone4用ケース(1) TUNEWEAR TUN-PH-000032(クリア ハードケース)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

無印の植林木ペーパー 4コマ付箋紙,チェックリスト付箋紙

Mj1

つい先日,無印の短冊形メモのエントリを書いたわけですが,今日ふらっと無印の店舗に立ち寄ると,右の写真のような製品が並んでいました.で,『これは買うしか!』ということで購入いたしました.

商品名は,左から『植林木ペーパー チェックリスト付箋紙』,『植林木ペーパー 4コマ付箋紙』です.

『前採り上げたのと同じようなメモ用紙じゃねぇか』と,いう声が聞こえてきそうですが,いえいえ,全然違います.今回のはサイズが違います.そして『付箋紙』なんです.

続きを読む "無印の植林木ペーパー 4コマ付箋紙,チェックリスト付箋紙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4に使える便利な卓上用スタンド

Ips9

iPhone/スマートフォンユーザのみなさんこんにちは/こんばんは.

みなさんは卓上に電話を置く際に,どのように置かれていますか?私はと言うと,つい先日までは,(充電のときを除いて)無造作に机の上の空きスペースに転がしていました.

まぁこれでも深刻な問題は無いと言えば無いのですが,たまに書類の山に埋もれてしまい,地層の底から発掘する羽目に陥ったりすることが何度かありました.そして何よりも,ちょーっと(大分?)見栄え的にあまりよろしくない.スマートフォンなのですから,置き方もスマートに決めたいものです.

…なんて前フリを書きましたが,今回紹介する製品は,店頭で惚れ込んで即買いし,具合が良かったのでご紹介というのが真実の姿です(笑)

続きを読む "iPhone4に使える便利な卓上用スタンド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

無印短冊形メモ諸々

I0

無印の文具は,現れたと思ったらキラリと流れ星のように一瞬輝き,そして廃番になる製品が多い.

今回紹介する『短冊形メモ』も,その一つの事例として記憶されることになるのかな…とか思っていたら,まだまだ元気なようです.

そんなわけで,何ヶ月も前にアップする予定だったエントリーに加筆してアップすることにしました.

続きを読む "無印短冊形メモ諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

mini5の2011年リフィル

『来年は無事に出てくれるのかな…廃盤にならなけれ良いけど…』と,毎年ヒヤヒヤしているmini5のリフィルなわけですが,2011年版が無事に発売になりました.そして本日の9/1が発売日.

続きを読む "mini5の2011年リフィル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日手帳2011購入

と,いうことで,ほぼ日手帳2011ほぼ日ストアで購入した.11時販売開始だったけど,昼休み時はサーバ劇重でしたね.iPhone4程ではないけれど,この日を待ちわびていた人が一斉にアクセスした感じかも.

LOFTに買いに行けば

  • 現物を見られる
  • その場で買える(ほぼ日ストア購入の場合,発送は10月以降)

というメリットがあります.

その一方で,ほぼ日ストアで購入した場合は,

  • ほぼ日ストア特典(ボールペン,カバー・オン・カバー,体温計,しりあがり寿さんのしおり)が付いてくる
  • ほぼ日ストアでしか購入できない物/カバーを買える

辺りがメリットかな.

続きを読む "ほぼ日手帳2011購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »