« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

Moleskine 2011 12 Month Daily Planner: Black Hard Cover X-Small(モールスキン 2011 ダイアリー)

M111

先日ほぼ日手帳』の2011年版の話を書きましたが,他社の手帳も続々と2011年版が店頭に並びつつあります.昔は10月か11月くらいに並び始めていたように思うのですが,次第に早まっているのかな.

今回紹介するのは,『Moleskine 2011 12 Month Daily Planner: Black Hard Cover X-Small』.Moleskineの2011年用手帳も出揃いましたが,その中で最も私の琴線に触れたのがこの手帳です.

続きを読む "Moleskine 2011 12 Month Daily Planner: Black Hard Cover X-Small(モールスキン 2011 ダイアリー)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

無印の電卓ケース:5x3サイズの情報カード入れにピッタリ

Jc0

5x3の情報カードはサイズ的に使いやすく,保管や整理の際にも便利.しかし,持ち歩きするのが少し面倒.

以前,トラベラーズノートのパスポートサイズに情報カード用のポケットを付ける話を書いたけど,もう少し気軽に持ち歩きたいときもある.

HipstarPDAのような感じで,ジーンズの尻ポケットに突っ込むラフさが欲しい.でも,カードの角がヨレてヘロヘロになったり,変な折り目が付くと使いにくいので悩ましい.

こんな悩みを持っている方に朗報です.

続きを読む "無印の電卓ケース:5x3サイズの情報カード入れにピッタリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ほぼ日手帳2011の変更点とか

と,いうことで,前回ちらっと触れたように,『ほぼ日手帳 公式ガイドブック2011』が発売になったので早速読んでみました.

ページ数がかなり少なくなりって薄くなり,結果,内容が薄く/少なくなったような印象があるのですが,パラパラっと眺めて面白そうだったので購入.

読み応えという面では,2010年版の公式ガイドブックの方があるような気がしないでもないです.でも,ほぼ日手帳は登場以来10年間,中身に関してはあまり大きな変更が無いため,(2010年版も含め,)昔の公式ガイドブックのTIP的な物は,現在もかなり役に立ちます.Amazonで調べたところ,2008年版から2010年版まではとりあえず入手できるようですので,読みたいと思われている方は,早めに手配しておくのが吉.

で,2011年版公式ガイドブックを購入した理由は,『どこが変ったか』を早く&詳しく知りたかったためと,『カバー』の色&質をより正確に知っておきかったから.

続きを読む "ほぼ日手帳2011の変更点とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ほぼ日手帳2011のお披露目

今年も『ほぼ日手帳』の発売日である9月1日が近付いて参りました.もちろん私は今年も購入予定です.

この時期,例年であれば発売日に向けて情報が公式サイト上に小出しにされる時期なのですが,今年は『ほぼ日手帳2011発表会@京都ロフト』と題して,本日(8/18)の18時からお披露目がありました.そして「ほぼ日ストア京都出張所」の生中継ということで,USTREAMで生中継.

現地に見に行こうかな~とも考えていたのですが,京都駅付近で暑さでドロドロになって体力を消耗し切ってしまったため(何年も住んでいるのでいい加減慣れそうなものだけど,京都の夏は蒸して死ぬほど暑いです),クーラーの効いた部屋で涼みながらUSTREAMで視聴することに.

続きを読む "ほぼ日手帳2011のお披露目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadを持ち出してホテルから

先週中頃から泊りで外出していたのだけど、ようやく家に帰り着いた…と、思った矢先に、再び泊りで外出することに。荷造り時間は30分程。前回の荷を解いて片付けた途端に出ることが決まったので、バタバタだ。

今回はwebとmailが利用可能であればまぁ何とかなる用件なので、ポケットルータと(先月届いたけどまだエントリーをアップしていない)WiFiモデルのiPadをお供にすることにした。小型軽量なので、荷物もコンパクトに収めることが出来た。

続きを読む "iPadを持ち出してホテルから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

秘録 第二次世界大戦

 

先日実戦配備したBDレコーダだけど,順調に録画しまくる日々.最近仕事が順調に忙しい関係で,消化が全然追いついていない.

そんな中,更に追い打ちをかけたのは,ヒストリーチャンネル第二次世界大戦特集が始まったこと.興味深い番組を沢山放送し始め,私からしたら嬉しい悲鳴.

今回放送される中で,(ミリヲタな方であれば感涙の涙を流すであろう)特に秀逸な番組が,秘録 第二次世界大戦デス.

続きを読む "秘録 第二次世界大戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

Gigazine編集長の心情がよく分かる件

ギガジンにこのような求人記事が載った.

行間に編集長のやさしい人柄が滲み出ているんだけど,その編集長がここまで書いたということは,記事に書かれている以上に相当な事があったんではないかと想像.今回の求人で良き同志が見付かると良いですね….

続きを読む "Gigazine編集長の心情がよく分かる件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »