« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月26日 (月)

ダイソーの情報カード

Dj1

先日,とあるショッピングモールに入っているダイソーを覗いたところ,情報カードが棚にこれがバーンと山積みになっていた.控え目に陳列されているのではなく,目玉商品的にスペースを取ってバーンと陳列されていた.

ラインナップは無地と罫線,方眼の三種類.サイズは5x3と名刺サイズの二種類.商品企画担当の方は,その筋のニーズをよくご理解されているご様子.当然ながら,即購入して試してみた.

続きを読む "ダイソーの情報カード"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

AnyDVD HD + BDレコーダの組み合わせでTS抜き

先日実戦配備になったBDレコーダなのだけど,案の定,録画の予約数が大変なことになっている.

『The Pacific』を毎週録画し,その他は気になった物だけ…と,思っていた.しかし,ヒストリーチャンネルの番組表を見たら,予約ボタンを連打してしまった.

古代モンスター復活,古代の戦闘史,ガニー軍曹のミリタリー大百科,ドッグファイト~華麗なる空中戦~,バトル360,現代の驚異,マットの鉄道万歳!,名将パットン etc etc.オンラインで見ることが出来る番組紹介ページの出来が今ひとつなので,webページを読むだけではコンテンツの素晴らしさがうまく伝わってこないのだけど,実際に観てみると…実に素晴らしい.超良質なコンテンツである.

そんなわけで,あっという間に予約リストが凄いことになってしまった.すると次に問題になるのは,レコーダのディスク容量である.

続きを読む "AnyDVD HD + BDレコーダの組み合わせでTS抜き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

The Pacific が7/18からwowowで放送開始

当blogでも,2回程(12)採り上げたThe Pacificですが,第1話が今週日曜の7/18 22:00にwowowで放送されます(吹き替え版は19日の月曜日).

ミリヲタの皆さん,準備は良いですね.

続きを読む "The Pacific が7/18からwowowで放送開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

iPhone4そっくりな付箋

Ip4n1

確か10年ほど前になるのだけど,シアトルの空港でPalmを模したメモ帳が売られていて,『流石メリケンはジョークがウマイぜ』と,唸りつつ数冊購入したことがありました.

正確には『PalmPilot 5000 / WorkPad』型のメモ帳だったのですが,BSDな方にお土産として進呈したところ,周囲でかなり受けていたとのこと.

店先で今回紹介する物を見た瞬間,当時の思い出が鮮明に思い出されました.そして即買い.見ての通り,iPhone4にクリソツです.

続きを読む "iPhone4そっくりな付箋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

iPhone4用液晶保護フィルムを試す

Ip44

『汚れたら拭いたらいいんじゃん』と,言う声も聞こえて来そうですが,液晶保護フィルムの貼付は譲れねぇ…ってのが私の非常に弱いポリシーでして,iPhone4用にも,本体が来る前からAmazonで発注していました.

しかし,各メーカーは本体発表から急いで商品開発&生産を行ったらしく,かなり粗悪な製品も出ているそうな.

私は2種類程試しましたが,どちらも長短所があり,現状『これがベスト!』とまでは感じていないのですが,『概ね満足』という状態に至っております.

続きを読む "iPhone4用液晶保護フィルムを試す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅棹忠夫氏が先日亡くなられていたとは…

久し振りにAmazonで和書のランキングを見たところ,『知的生産の技術』が上位に入っていた.最近テレビ番組か何かで取り上げられたのかな…と,一瞬思ったのだけど,得も言われぬ違和感があった.そして調べてみたら,7月3日に老衰のために死去されたとのこと.

続きを読む "梅棹忠夫氏が先日亡くなられていたとは…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

iPhone4へ環境移行する際にハマッたこと

Ip43

前のエントリーにも書いたとおり,iPhone 3GからiPhone4への機種変をしました.その際にハマったことをメモしておきます.

これから同様の作業を行う方々は,私の屍を乗り越えていって下さい(笑)

続きを読む "iPhone4へ環境移行する際にハマッたこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4が届いた&3Gユーザは一刻も早く機種変をすべき

Ip41

私は16日のSBのオンライン予約組だったのですが,7/8によーーーやく届きました.

iPhone 3GからiPhone4へ環境を移行し,実質3日程使ったのだけど,一言で言うと,『こりゃすげぇや』というのが率直な感想.

続きを読む "iPhone4が届いた&3Gユーザは一刻も早く機種変をすべき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »