« Moleskine フォリオシリーズの『付箋セット』と『カードセット』を買ってみた | トップページ | AMD三昧1 - ThinkPad X100eを買った »

2010年5月11日 (火)

AmazonでBlu-rayソフトが安かったので,色々買いなおし始めてしまった件

気に入ったコンテンツに関しては,『観たい時に借りたら?』なんて冷やかなコメントを友人から頂きながらも,結構な枚数,DVD媒体買い揃えていました.

HD DVDとBlu-rayが新しいメディアの覇権をかけて戦い始めた頃は,『どうせネットでHD配信されるインフラが整えば,観たい時にレンタルできるようになるし,物理的なモノとして買う必要ないでしょ』なんて思っていました.実際,PlayStation Storeとかアクトビラとか着実にベースが整い始めているし,LinkTheaterのファームアップをしたら,TSUTAYA-TVまでオンラインで使えるようになっていた.PCの場合でも,ストリーミングサービスとか結構ありますな.

いや~.確実にそっちの方向に進んでいる感じがする.

改めて物理的なメディアを購入する意味を考えてみますと,以下のようなメリットがあると思われる.

  • 特典が得られる
  • 大抵,レンタル版とは異なる特典映像が含まれているほか,物理的な特典も同梱されている
  • いつでも好きなときに観られる
  • レンタルの場合,貸し出し中のときは観られない(オンラインサービス除く)
  • 返却しなくて良い
  • 物理的な返却ではないけど,PlayStation Storeのレンタルの場合,1回観たら72時間以内,観ていない場合でも30日以内に観ないといけないってのはどうかと思う.
  • コレクター的喜び
  • ズラリと並べたパッケージを見ていると口元に笑みが…(え?私だけ?)

その一方でデメリットとしては,

  • コスト
  • 購入コストと場所の維持費がかかる
  • 再生環境の導入コスト
  • 当然ながら,対応した再生機器を必要とする
  • 管理の手間の増大
  • メディアの数が増えると,『あれは何処に行ったかな~』等が発生.オンラインサービスの場合,検索等のUIがしっかりしているし,クリックのみで(メディア交換無しで)再生可能.

等が挙げられるんではなかろうか.

少し強引にまとめると,再生機器が既に手元にあり,充分な保管場所も確保出来ているのであれば,購入時のイニシャルコストさえ納得出来れば,物理的に購入した方が幸せになれると言えましょう.

とは言え,DVDからBlu-rayへの買い直しの場合は,少し事情が異なります.

DVDを1枚1万円弱も払って(*)コツコツと集めていた物を,画質等が素晴らしく向上しているのは分かっていても,再び大枚叩いて買い直す程のメリットはあるんでしょうか…なんて考えると,ちょっと躊躇してしまいますな.

(*)DVDの価格は急激に下がりましたな.1万出して買ったものが,半年後に『2枚買って3000円!』のような感じで叩き売られていたのを見たときは泣けてきました.

HD DVDが撤退し,Blu-rayが覇者となりましたので,投資媒体の将来性に対する不安は無くなりました.しかし,DVDのときほど初物価格が高くないものの,1枚5千円~1万も出して買い直すのはちょっと勇気が要ります.

なんてことを考えていた訳でありますが,Amazonを覗いていると…

    え?キャンペーン中は(5月一杯?)Blu-rayを最大40%も値引きして売るんですか?

    え?最大40%OFFって書いてあるのに,50%以上も値引きしている商品もあるんですが…

とりあえず私と趣味が近いと思われる方は, 戦争・西部劇バーゲンコーナーをチェックしてみてください.

私の場合,ふと気が付いたら,トップガンとか, 遠すぎた橋とか, 空軍大戦略とか, フルメタル・ジャケット とか, ブレードランナー ファイナル・カットとか, マッドマックス2とか, プライベート・ライアンとか, ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序とか,CIA洗脳実験室~父は人体実験の犠牲になった~とか, 影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのかとか,よく分からないうちにいろんなものがイパーイ買い物カゴに入っていました.

この価格は危険だわ….キャンペーン期間中にAmazon覗くの怖いわ….

それにしても…数億円以上もかけて作られたコンテンツが,CDアルバム以下の金額で購入できてしまうってのは凄いですなぁ…

|

« Moleskine フォリオシリーズの『付箋セット』と『カードセット』を買ってみた | トップページ | AMD三昧1 - ThinkPad X100eを買った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/48328993

この記事へのトラックバック一覧です: AmazonでBlu-rayソフトが安かったので,色々買いなおし始めてしまった件:

« Moleskine フォリオシリーズの『付箋セット』と『カードセット』を買ってみた | トップページ | AMD三昧1 - ThinkPad X100eを買った »