« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

久しぶりに日本橋駅から南下してみた(高島屋の文具コーナーやパーツ屋巡り)

今日は終日オフ宣言をし,朝に家を出て大阪の日本橋駅から南下.難波の辺りをうろついて帰ってきた.

目的は高島屋7Fの文房具コーナーと日本橋のパーツ屋巡り,ジュンク堂でミリタリ本漁り等々.日本橋を回るのは久しぶり.近くを通っても時間が取れず,素通りってのが多かった.

世間では今日からGW突入ということもあるかもしれないけど,今日見た感じでは人通りも多く,景気も案外上向きなのかなという感じがした.数年前の日本橋は心配になるくらい元気無くて,実際沢山店も閉まったりしたからね…少しホッとした.

続きを読む "久しぶりに日本橋駅から南下してみた(高島屋の文具コーナーやパーツ屋巡り)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

卓上用の手帳/5x3カードケース

Muj4

トラベラーズノートのカスタマイズで参考にさせて頂いた『★ちゃんネルDays★』さんですが,もう1つ『これはすぐにでも導入せねば!』といった活用法がありました.それが今回紹介する,無印良品の『コットン・綿棒ケース』です.

無印の店はちょくちょく行くのですが,この商品が陳列されている辺りの棚はノーマークでした.嫁さんに頼まれた物を買うことはあったけど,あまりそういう目では商品を見ていなかった.男性にとっては,メイク関連商品コーナーはあまり居心地が良い所ではないんです(笑)

続きを読む "卓上用の手帳/5x3カードケース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラベラーズノートパスポートサイズと5x3情報カード

Tr2

ユーザのカスタマイズにより,独特の世界を作り出しているトラベラーズノート.この手の商品が,海外のメーカーではなく日本のメーカーから出たという点は非常に驚きでした.

以前,某商社(*)のSEがこれを愛用していて,『ほほぉ』とか思ったりしていましたが,私はサイズ的に手に余りそうなので,フルサイズの物はスルーしていました.

(*)営業も含め,『おっ』というセンスの良い小物を使用している人が多かった.見ている人は持ち物もチェックしていたりしているので,やっぱこういう所は重要です.『弘法筆を…』って言うけど,道具に無頓着な人で,仕事が出来る人ってあんまり見たことない.

その後パスポートサイズが出たのを知り,購入したのは昨年の丁度今頃でした.

続きを読む "トラベラーズノートパスポートサイズと5x3情報カード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

Hybrid W-ZERO3終了?

今月頭に『ウィルコム「HYBRID W-ZERO3」生産終了の危機?--すでに完売の店舗も』という記事が出ていました.ネット上でも様々な噂が飛び交っていたので,関心を持ってウォッチしていた人も多いと思います.そして気がつくと,公式ショップからもサクっと姿を消しました.『在庫切れ』でも『入荷未定』でもなく,アナウンス無しでいきなりページそのものが無くなり,存在そのものが無かったかのような扱いです(以下,Hybrid W-ZERO3をHBW3と略).

とりあえず私は発売日に入手出来ましたので,今回の騒動に巻き込まれることはありませんでした.しかし,購入時にWILLCOM 03の2年縛りがまだ半年残っていたので,『縛りが切れてから機種変しよう.その頃には初期にありがちな不具合も無くなってるだろうし』なんて考え,一時は機種変を先延ばしにしようか迷っていました.そんなわけで,一歩間違ったら他人事ではありませんでした….

店頭で若干残っている所があるようなので,どうしても入手したい人は明日辺り,電器屋巡りをしても良いかもしれません.

詳しくは後述しますが,3月分から料金プランの内容が少し変更になり,とてもお得な感じになりました.この変更のおかげで,『人気急上昇→端末在庫払底』という流れが出来たので,長い目で見ると,(欲しい人が買えなくなったという意味で)この変更がユーザにとって良かったのかどうか微妙な部分があるような気もします…

続きを読む "Hybrid W-ZERO3終了?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

HITACHI HDS722020ALA330 を購入&e-SATAでlinuxBoxに繋ぐ

H2tb1

24時間稼動のファイルサーバを立ち上げていると,何かと便利です.

そして便利な物は使用頻度が高くなるのは当然の摂理.複数のマシンで使用する『利用頻度の高い』ファイルだけではなく,『たまに使う』とか,『いつか使うかもしれない』なんてファイルまでも結構置いてしまいます.ファイルサーバのディスク容量が大きいと,特にその傾向が加速します.

さらにRAIDアレイになっていたりなんかすると,各PCのローカルディスク上に置くよりも安全なため,本来はサーバに置く必要の無いファイルまで置いたりしてしまいます.

そんなわけで,うちの1TB*5で構築したRAID5アレイ(実用量3.5TB)は常に空き容量が逼迫.PT2の録画データもガンガン溜まっていくため,埋まって行くのと容量を開ける作業のイタチごっこです.

そんなわけで,勢いで『全部2TBにして実容量7TBのアレイにしたる!!さらに外付けで6TBのアレイも付けたる!!』とかしようとしたのですが,少し頭を冷やし,今回は外付けで単発HDDを繋げて少し様子を見ることにしました.

今回購入したのは,HITACHIの HDS722020ALA330 ,外付けケースはOWL-ECS35/EU(B) です.

続きを読む "HITACHI HDS722020ALA330 を購入&e-SATAでlinuxBoxに繋ぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月12日 (月)

Googleのオンラインストレージ系のサービスを積極的に使う

Google_account_disk

インターネットを利用している人で,Googleを利用したことのない人は居ないと言って良いと思いますが,その殆どは『検索』と『メール(gmail)』の利用経験だと思います.

利用率で言うと,これらに続いて『リーダー』や『カレンダー』辺りが挙げられるんじゃないかなと思うのですが,今回は写真(picasa)ドキュメント(docs)の話.

続きを読む "Googleのオンラインストレージ系のサービスを積極的に使う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

携帯用USB充電器『SANYO NEW eneloop スティックブースター』

Ene_sb3

昨年末にリリースされた後,大人気のために店頭から一瞬のうちに姿を消した携帯用USB充電器です.未だに品薄感があり, Amazonでも3~5週間待ちとのこと.

この製品の素晴らしい所は,

  • USBで充電する機器一般に広く利用可能
  • 小型軽量,デザインも良し
  • 単三のeneloop (or ニッケル水素電池)2本で利用可能

辺りです.

私も注文から結構待ったのですが,2月中に入手できました(今頃書くなという突込みがありそう(笑)).結構優れものなので,アップが遅れましたが簡単にレポ.

続きを読む "携帯用USB充電器『SANYO NEW eneloop スティックブースター』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »