« ScanSnap のパッドユニットを交換 | トップページ | 携帯用USB充電器『SANYO NEW eneloop スティックブースター』 »

2010年3月30日 (火)

RSSフィードで全文配信をする

これまではRSSフィードには概要のみを配信して来ましたが,全文配信に変更しました.

変更した理由は,ココログの仕様(?)のため,概要のみの配信だとHTMLタグ等が削られてしまって見栄えがイマイチなのと,全文配信されてる方が読みやすいよなぁと思い至ったため.

そんなわけで,リーダーを使って読まれている方は,表示が変わって『おやっ?』と,なったかもしれません.あと,同設定は過去のコンテンツにも反映したつもりなのですが,うまく反映されていないかも….待てば反映されるのかなぁ.

ついでに最近のアクセス状況について.

ご存知の通り,更新ペースが『のんびり』なためもあり(笑),アクセス数には結構大きな波があります.直近1週間(かなり穏やかな期間)をココログのアクセス解析で調べると,以下のような感じ.

Access1

画像をクリックすると詳細が読めますが,日平均で852 Page View,473 Unique User.技術系のネタや,巷で関心が高そうなエントリーを書くと,それぞれ1,500PV,1,000UUとかに跳ね上がったります.

一方本家の方は,多いときで3,000PVくらいだったのだけど,更新を全くしていないにも関わらず,未だに500~1000くらい.内容的には古文書になりかかっているけれど,一定のニーズがあり,検索エンジン経由で来られている方が多いようです.

こちらでショートスパンでライトな記事を書き,それをまとめて再構成し,本家の方で公開…という流れを当初は想定していたのですが,結構厳しい感じです.やはり,ブログで書き連ねる方が楽だなぁ….ただ,ある程度分量が多いエントリーに関しては,現在使用中のCSSではレイアウトが凝れないため,読みにくくなっているかもしれません…スミマセン.

次に,ブログの人気ランキングサイトのTopHatenarで調べると,以下のような感じ.

Access2

購読者数はlivedoor Reader と Fastladderでの購読者数のみをカウントとしているとのこと.

アクセスログを見ると,この他のリーダを使っている方含めると,20~30人くらいの方に定期的に読んでいただいているようです.ありがたいことです.

この結果を見て驚いたのは,本家でバリバリ実験や開発などして書いていたときと比べ,当blogは全般的にライトな内容の物が多いにも関わらず,ブログ全体の上位10%,ブックマーク数では,もう少しで5%に手が届く所なんですね.

それともう1つ驚いたのは,のべ人数/ブログのサイト数(上記統計の母数).

2007年の記事ですが,当時からして既に日本語で書かれたブログの投稿数が世界一(当時37%を占める)とのことなので,層の厚さが伺われます.

Access3

散布図で当blogの位置を見ると,上図のような感じ.
ブックマーク数と購読者数とのバランスが取れた軸線上に居るようです.

最後にビジュアルブログ検索エンジン[Blogopolis]で見ると,当blogがカテゴリ分類困難(笑)で,辺境の地に配置されています.正確な分類だなぁ(笑).昨年はもうちょっと大きなビルだったのだけど,相対的に少し小さい建物になってしまったので,今年は少し頑張ってみようかな.

と,いうことで,少し早いですが,来年度もよろしくです.

|

« ScanSnap のパッドユニットを交換 | トップページ | 携帯用USB充電器『SANYO NEW eneloop スティックブースター』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/47946735

この記事へのトラックバック一覧です: RSSフィードで全文配信をする:

« ScanSnap のパッドユニットを交換 | トップページ | 携帯用USB充電器『SANYO NEW eneloop スティックブースター』 »