« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

RSSフィードで全文配信をする

これまではRSSフィードには概要のみを配信して来ましたが,全文配信に変更しました.

変更した理由は,ココログの仕様(?)のため,概要のみの配信だとHTMLタグ等が削られてしまって見栄えがイマイチなのと,全文配信されてる方が読みやすいよなぁと思い至ったため.

そんなわけで,リーダーを使って読まれている方は,表示が変わって『おやっ?』と,なったかもしれません.あと,同設定は過去のコンテンツにも反映したつもりなのですが,うまく反映されていないかも….待てば反映されるのかなぁ.

ついでに最近のアクセス状況について.

続きを読む "RSSフィードで全文配信をする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

ScanSnap のパッドユニットを交換

Book5

書籍の電子化を始めて早3ヶ月.先々週の時点で6百冊弱,12万ページのスキャンが出来たのですが,先まだ長し.短期決戦でやるつもりだったけど,今はマイペースの長距離ランナーに転向中.

そんな折,文庫本の薄めのページをスキャンする際に重送が頻発.1冊スキャンする際に10回近く重送エラーで止まる(*)ようになりました.2~3ページ毎に止まるときもあり,ストレスが溜まりまくり.これだけ高頻度でエラーが出始めると,スキャナに張り付いていないといけない.

(*)ScanSnap FI-S1500は,重送を超音波センサで高精度に検出します.スキャンが終わったあと,抜けが無いかや,どのページが抜けているかを確認する手間が,(ほぼ)無くなるのは実にありがたいことです.

普段は絶大な効果のある,無水アルコール を使用しての清掃も殆ど効果無し.そろそろ消耗品の交換かな…ということでパッドを見てみたら,写真のような状態.

続きを読む "ScanSnap のパッドユニットを交換"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年3月27日 (土)

Canon PowerShot S90がAmazonで安い

S908

購入してから結構時間が経ってるのだけど,Amazonでの価格が凄いことになっているので,ポスト.

私は最近まで,FinePix F100fd使用していました.この機種は暗いシーンに強く,この点には満足していたのですが,歪曲収差が結構ひどい.風景写真ではあまり気にならないものの,小物を写すと直線が歪みまくりで酷いことに.デジカメの場合,ソフト的に補正をかけて出力する筈なのだけど,これが不十分な感じ.まぁ他の補正とのバランスもあるんでしょうが…

そんなわけで,昨年夏頃から買い替えを決意していたんですが,丁度良いタイミングで発売になったのがこのPowerShot S90(メーカーページリンク)です.

続きを読む "Canon PowerShot S90がAmazonで安い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

ペン型はさみ:PENCUT

Pencut5 文房具の中で,普段持ち歩くことが極めて少ないにも関わらず,無いと非常に困ることが多いもの…それはやっぱハサミですな.

『物を切断する』という面では,カッターやブレードという手もあるし,携帯性はこちらの方が高い(*).しかし,実際に日常的に使うシーンで求められるのは,カッターよりもハサミの方.

かと言って,携帯性が考慮されたハサミは使いにくかったり,特殊な形状のために逆に収まりが悪かったりする物も多い.

そんな中登場したのが,今回紹介するPENCUTです.

続きを読む "ペン型はさみ:PENCUT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

クピドの悪戯―虹玉

Amazonでお薦めされたので1巻を買ってみた.そして届いたその日の夜には全巻大人買い.翌日の夕方には全て届いた.amazonプライム様々.そして一気読み.

連載中に断片的に読んだような記憶があるのだけど,ストーリーを追える程は読んでいなかったので,今回新鮮に読めました.そして最後まで読んだ感想は『凄い』の一言.エロ描写も結構凄いんですが,何と言ってもストーリー展開が凄いです.

最終巻の評価がメチャクチャ高いのも納得できる作品.そして『多くの人に読んでもらいたい』と思ってしまうような内容であります.

※書影は2巻の物.全7巻.

続きを読む "クピドの悪戯―虹玉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンミニッツ

先日,無印良品ほぼほぼ日再生紙ダイアリースケジュールを,職場の卓上ノートとして使用しはじめた話を書きました.思いの他使い心地が良好で,このまま1年使い続けられそうな感じです.

で,前回のエントリーでは,(私の場合は)急なスケジュール変更や割り込み等も発生するため,『んー.PostItも併用した方が効率的かなぁ』なんて話を書きました.実際,手帳の活用法がまとめられた書籍を読むと,意外と手帳にPostItを使用して居る方は多い様子.新規の要件/案件が出来たときにPostItに書いて貼り,終わったら剥がし,繰り越しは次のページへ貼り直すという使われ方が多いようです.

そんなわけで,PostItを使って…ということをやり始めようとした矢先,Loftにてこのような商品(テンミニッツ・ノートタイプ)を発見したので,その紹介.

ニーズのある所に商品有りですなぁ.

続きを読む "テンミニッツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

The Pacific

本ブログでも昨年採り上げたThe Pacificですが,3月14日に第1話が全米で放送開始.日本で放送されるのが待ち遠しい限りです.

Band of Brothersと同様,wowowで放送されるそうです.それも今夏.これ観るために再契約しちゃおうかな.

右の書影は原作の訳本です.The Pacificの本家ホームページはこちら.youtubeにはコレコレコレといった具合に3つ程Trailerが上がってます.そして本家の方には,"Guadalcanal: 24-Hour War"と題して,Band of Brothersの冒頭部分のように,インタビュー動画が上がっています.ウム.

と,いうことで,夏に向けて楽しみが増えたわけなんだけど,『ちょっとこれは…』という部分もありまして…

続きを読む "The Pacific"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

今週出る物

植村花菜わたしのかけらたち が3月10日発売.

そう.あの『エフエム エイトオーツゥ~♪』で流れ,大勢の嗚咽するドライバを作り出した(*)トイレの神様が入ってます.実に泣ける

(*)うちの嫁さんも運転中にヤラレタ.

そして 機動戦士ガンダムUC 1 は3月12日発売.

既にPlayStation Storeで配信されているのですが,クリックしそうになる誘惑を何とか押さえつつ今日まで来ました.

続きを読む "今週出る物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Asus EeePC T91MTで最初に設定すべき内容や使い勝手,動画再生等

T91mt1

先日のエントリーの最後で少し採り上げたAsus EeePC T91MTですが,じっくりと使う機会が得られました.

そのようなわけで,使い勝手や最初に設定しておくべき事柄や等について簡単にまとめてみることにします.

続きを読む "Asus EeePC T91MTで最初に設定すべき内容や使い勝手,動画再生等"

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

無印のほぼほぼ日手帳(再生紙ダイアリースケジュール)3月始まり

Hobohobo1

以前ポストした通り,今年もほぼ日手帳を使っています.これは専らプライベートな用途専用.ちょっとした記録と日記的な簡単なメモの記録に使ってます.

今年はさらに少し欲を出し,A5サイズのcousinも買ってみましたが,こちらは実験的なお遊びに使用しています.

そしてこの他に今回導入をしたのは,『ほぼほぼ日手帳』とも巷で言われている,無印良品の『再生紙ダイアリースケジュール』.

今年は廃番が噂されていましたが,3月始まりが最近店頭に並び始めましたので,早速ゲット.

続きを読む "無印のほぼほぼ日手帳(再生紙ダイアリースケジュール)3月始まり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »