« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

借金星

関西に,かつみ・さゆりという夫婦の漫才コンビが居てます.関東の人には馴染みが薄いかもしれないけど.

元気&ベタな芸風は見ていて楽しいんですが,かなりの借金を抱えていることでも有名です.

かつみは28歳にして3億もの資産があったのに,その後1億7千万もの負債を抱えることに.起死回生&一発逆転を目指した財テクはことごとく裏目裏目に出て,ショートコントの自虐ネタに化ける日々.でも,二人は明るく元気に仕事を続け,コツコツと返済の日々.いい話やなぁ(笑)

先週のせやねんで紹介していたので即購入.応援も兼ねての紹介です.

続きを読む "借金星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

Lenovo S9eと液晶モニタの話

今回は,昨日のエントリーで少し触れた液晶の話についてまとめました.なお,S9eでの調整の話だけだとつまらないので,もう少し一般的な話も含めて書くことにします.

続きを読む "Lenovo S9eと液晶モニタの話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

SoftwareDesign総集編2000-2009

編集部より献本頂きました(*).ありがとうございます.

創刊20周年記念企画第一弾ということで,(2000年~2009年限定ですが)ようやくSoftwareDesiginの電子化された総集編が出版になりました.この出版不況の中,20年も続けられたのは,編集部の方々の努力の賜物で御座います.お祝い申し上げます.

続きを読む "SoftwareDesign総集編2000-2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美咲が丘ite

戸田誠二氏の作品の最新巻.

戸田誠二氏の作品を読み始めたのは,菊地君の本屋(*)で店員が強烈にプッシュしていたのを,『騙されるかも』と思いつつ試しに購入したのがきっかけ.読んだ後,ポップを書いた店員に大いに感謝した.その後,既刊の作品を買い漁ったのは言うまでも無い(笑).

今も,部屋を埋め尽くしている本の電子化に余念が無いのだけど,スキャンの際に氏の作品手に取り,そのときのことを昨日の様に思い出した.

(*)この本(菊地君の本屋)もオススメだ.読んだ後,すぐにVVに行きたい衝動に駆られる.某VVにこの本が平積みされており,『俺はこの本を読んでこの店に~』という話が書かれていたのを見たことがある.その気持,よくわかるよ!!

そして先日,買い物ついでに立ち寄った書店で,この本が平積みになっているのを見かけて即購入.この他に,氏の作品を2冊ほど持っていないことが分かり,これらもまとめて購入.今回購入したのは,美咲ヶ丘ite 1美咲ヶ丘ite 2スキエンティア

過去のものも含め, いずれの作品もお薦め.『化けの皮』と『笑う骨』は評価が分かれるかもしれないけど.

続きを読む "美咲が丘ite"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lenovo s9eに e-sataポートを付ける

Exp1

しばらく仕事で使っていたS9eだが,先日ようやく戻ってきた.

現在この文章もS9eで書いているのだが,やはりキーボードが打ち易いと,使っていて気持ちが良い.

キーボードの品質は数値化困難なため,カタログに記載しにくいし,(カタログスペックだけを見て買ってしまうような層に対しては)購買行動に対する訴求力が少ない.液晶の品質(これは別エントリーで書こうと考えている)と共にコストダウンの皺寄せが来やすい部分にも関わらず,使いやすさを維持しているのは流石である.ideapadという冠が付いているが,ThinkPadの親戚という関係を感じさせる.

そして日本語IMEとして,Google日本語入力を入れたのも快適性に大きく影響している.Mac用もリリースされているため,MacBookProにもインストールして使い始めた.

私はこれまではATOK一択だったのだが,これからはこちらにするかもしれない.Googleへの依存度が高まるのは,色々な意味で怖いのだが…まぁそれはともかく,タイトルの件に関してまとめることにする.

続きを読む "lenovo s9eに e-sataポートを付ける"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

HYBRID W-ZERO3のアップデータ

WILLCOM CORE 3G(W-CDMA)エリア圏内に入っても、圏外から圏内に復帰しない場合があることを改善しました。

とのことで,アップデータが出たようです.

私も今日,出先でこの状況に遭遇して一瞬焦りました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

日本の兵食史

発売日は2009/12/1.ふと気が付くとAmazonで売り切れ.さらにしばらくしたら『この本は現在お取り扱いできません。』.

『やってもぉたー』と,思いつつ,絶望の淵に立たされたのだけど,この業界(?)で超有名なサイト,THE戦闘糧食さん(本書の著者でもあらせられます)の所経由で購入できるとのこと.藁にもすがる感じでお願いしました…

そして先日,達筆で宛名書きされて届きましたヨ.おまけに書店で購入した場合は付いていない特典がまた凄すぎて,これだけでも直接購入する価値はありますヨ.涙出そうです.

続きを読む "日本の兵食史"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

HYBRID W-ZERO3をPC,Macにつなぐ&充電の話

Hbwz3_2

前回の続き.とりあえず今回のエントリーでHYBRID W-ZERO3の話題は一段落.

今回はHYBRID W-ZERO3のウリの一つである,PC/Macに繋いでのWILLCOM CORE 3Gの利用についてと,各所で話題になり始めた充電の話です.

続きを読む "HYBRID W-ZERO3をPC,Macにつなぐ&充電の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

amazonで予約中の物

ヱヴァの『破』の予約が始まりました.当然ポチッ.

サマーウォーズも早く観たいなぁ.

実写物は映画館で/レンタルで結構な量観てるんだけど,殆ど買ってません.購入して手元に置いておきたいという気になる作品が,最近は少ないです…

あ,もちろんTHIS IS ITは買ったけど.それ以外で最近買ったのは ファイナル・カウントダウン (祝!再発売!)くらい.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

HYBRID W-ZERO3の設定をする

Hbwz3_0

と,いうことで前回の続き.

時間が結構開いちゃったけど,今回は購入後の設定とかその他諸々の備忘録.

続きを読む "HYBRID W-ZERO3の設定をする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

PT2で録画したMPEG2-TSファイルをsplitしたりトランスコードをする

このエントリーの続き.

録画したMPEG2-TSファイルの不要部分(CMとかではなく,ワンセグのデータ等)をカットして容量を小さくする話と,H.264へトランスコードしてより容量を小さくしようという話.

既にWindowsでは手法がかなり確立されており,ある程度ルーチンワークに近い部分があります.また,手軽に確実に行いたいという話であれば,TMPGEncを購入して一気にやってしまう方が,試行錯誤する時間を節約できるので吉.ただ,今回はLinuxだけで…ということに拘ってみた.

続きを読む "PT2で録画したMPEG2-TSファイルをsplitしたりトランスコードをする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »