« 802.11nを導入- CG-WLBARAGNLを買う | トップページ | LinuxBoxにmediatombをインストール.PS3で再生する »

2010年1月12日 (火)

新型ノートPC続々と発表

と,いうことで,昨年暮れに書いた通り,新型ラッシュ.CESで新型が沢山お披露目になった.

私が興味を引かれているのは,小さいガジェット好きということで,まずはLIFEBOOK UH900viliv N5の2つ.工人舎のにもちょっと興味アリ.バリバリ使う実用品というよりも,遊びメインで実用性も持つ物という感じで.

小さいガジェットと言えば,発売日まではNetwalkerを買う気満々だったけど,キーボードのアレさに買う気が限りなくゼロに近づいたんだよね…

そして普通のノート/ネットブックとしては,GT335M搭載のAlienware M11xとか,HP Mini 5102とか,DELL Inspiron Mini 10にも惹かれるものがある.

※3Dゲームをしない(好きだけど最近はあまりやってない)私がM11xを挙げてる理由は,GPUを3Dグリグリのために使うのではなく,CUDAで使う可能性を考えてるから.IONもそうだけど,例え遅いCPUを積んでいても,重い演算処理はGPUでやらせてやれば,そこそこのCPUをブン回すよりも凄まじく速い用途/場合がある.

HPのとDELLのはこの動画エンコードチップの 後継のが乗るので,Atom搭載だけどH.264 の1080p再生が問題なくできる.それも1080p再生時に1Wというのだから凄い.Atom N450はグラフィックもCPUに積んで5.5Wなので,動画再生時のバッテリライフにかなり寄与するだろう.CPUでゴリゴリやらざるを得ないノートの 場合,動画を再生するとバッテリライフが半減かつ爆熱ということも珍しくなかったからね.

新Atomを積んだネットブックは,大抵10時間程度のバッテリ稼働時間を謳っているが,Eee PC 1005PEに至っては14時間とのこと.これだけあれば,丸一日ガリガリ使えそう.そしてHDDモデルが多いんだけど,SSDに換装してやればラフに扱 いやすくなるので,さらに便利に使えそうだ.ホントはこの流れで,mini9の後継になるようなA5サイズのを出して欲しいんだけどな…1024x600 液晶でいいから…

そして…私のメインのノートはMacなんで,Appleにも頑張って欲しいなぁ.

|

« 802.11nを導入- CG-WLBARAGNLを買う | トップページ | LinuxBoxにmediatombをインストール.PS3で再生する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/47276769

この記事へのトラックバック一覧です: 新型ノートPC続々と発表:

« 802.11nを導入- CG-WLBARAGNLを買う | トップページ | LinuxBoxにmediatombをインストール.PS3で再生する »