« おと・な・り | トップページ | 802.11nを導入- CG-WLBARAGNLを買う »

2010年1月 1日 (金)

Atomマシンで h.264 1080p 動画を再生2- GOM Player,Media Player Classic編

明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.

タイトルの通り,このエントリーの続きです.GOM Player,Media Player Classicを使用し,Broadcom のCrystal HDを取り付けたmini9でFullHD h.264な動画をぬるぬるで再生する方法に関してまとめてみました.

特殊なハードや動画再生支援チップの場合,ある特定のソフトでしか再生支援が利かなかったり,設定がめちゃくちゃややこしかったりします.しかし,Broadcom Crystal HDの場合は,このページの情報によると,

Windows Media Player 12, Adobe Flash Player 10.1, ArcSoft TotalMedia™ Theatre (OEM edition) and CyberLink PowerDVD (OEM edition)

等でサポートされており,

Other applications known to work include GOMplayer, Kmplayer and Media Player Classic (including Home Cinema Edition).

とのこと.

ちょっと時間が取れたので,GOMplayerMedia Player Classicで試したところ,あっさりと1080pのぬるぬる再生が出来たので,その方法に関するメモです.

その方法ですが,当然ながら,まずはカードを取り付ける必要があります.次にこのページにあるように,XP/Vistaの場合はMSからVisual Studio 2008SP1 Redistributablesを落としてインストールし,しかる後にこのページからドライバをインストール.

GOMplayerココMedia Player Classicココから落とせるので,好きな方,ないしは両方落としてインストールしておきます.

インストールして普通に実行しただけでは,1080pを再生するとCPU使用率は100%に張り付き,カクカクの紙芝居どころかブラックアウトに近い状態になるはずです.Crystal HDを利用するためには,以下のように設定を行う必要があります.

○GOMplayerの場合
起動後,F5キーを押して環境設定を開き,左メニューから「フィルタ」を選びます.そして「コーデック」タブを開いて「コーデックの形式」の下のほうにある「H264」のチェックを外し,「停止フィルタ」タブを開いて「高速再生モードで再生する」をチェック.その後で「カスタマイズ」タブを選び,「カスタム設定」ラジオボタンを選択.そして「フィルタ追加」を選んで「Broadcom Video Decoder」をフィルタとして追加します.そして環境設定を閉じ,GOMplayerを立ち上げなおせば,30~50%のCPU使用率で1080pがぬるぬる再生できるようになります.

○Media Player Classicの場合
起動後,「View」メニューから「Options」を選び,左の「Internal Filters」から「External Filters」を選びます.そして「Add Filter」をクリックし,GOMplayerのときと同様に「Broadcom Video Decoder」を選択.選択後,右側のラジオボタンは「Set merit」が選択されていると思いますが,「Prefer」を選択して下さい.
その後,左の「Playback」の「Output」を選び,「DirectShow Video」を「EVR(Vista/.Net3)」にして「OK」を押せば設定終了です.

[2010/03/28追記]CrystalHDのドライバをアップデートしたところ,画面が黒いままで表示されなくなりました.Outputを「EVR(Vista/.Net3)」から「System Default」に戻したところ復活.結果オーライで使ってます(笑)

この手の商品は特殊な物が多く,特にフリーソフトから利用できなかったりすることが多いのですが,Broadcom Crystal HDは実に扱いやすいです.極楽,極楽.

[2009/01/16追記]Media Player Classicですと感じないのですが,GOMplayerだと,微妙に駒落ちしている感じ/重い感じがするときがあります.

|

« おと・な・り | トップページ | 802.11nを導入- CG-WLBARAGNLを買う »

コメント

12月30日と今回の記事を参考に、東芝NB100HでBroadcom Crystal HD(BCM970012)を付けたらちゃんと動いてHD動画も再エンコ無しに見ることが出来ました。ありがとうございました。

投稿: 通りすがり | 2010年1月11日 (月) 22時45分

通りすがりさん.
こちらこそお役に立てたようで,嬉しい限りです.

ヤフオク等でも,未開封の新品が3千円台で潤沢に出回っているようなので,ちょっとしたプチアップグレード感覚で試される方が増えるかもしれませんね.

投稿: tadachi | 2010年1月11日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/47171677

この記事へのトラックバック一覧です: Atomマシンで h.264 1080p 動画を再生2- GOM Player,Media Player Classic編:

« おと・な・り | トップページ | 802.11nを導入- CG-WLBARAGNLを買う »