« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月22日 (木)

Linux Symposium Japan 2009のv4l-dvbのセッション

Linux Symposium Japan 2009が10/21~10/23の期間,秋葉原コンベンションホールで開催されています.この中で,明日の午後に,"Video4Linux: Past, Present and Future"というタイトルで,"Hans Verkuil"が講演します

そう.ivtvの関係でも色々とお世話になっていたHansです.

878 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2009/10/21(水) 12:29:13 ID:UUdTzMje
すみません こちらのスレにも貼らせてください.

Linux Symposium Japan 2009で v4l-dvbのセッションがあるのはご存知と思いますが
mauroから 参加登録してなくても BoFには参加できるよう頼んでみるけど興味あるか? と聞いてきました
日本のLinux DTVの状況をもっと活発化させたいとのことです

皆さん いかがでしょうか?
# とくにtommyさんとか earthsoft社長さんとか :)

BoFは あさって金曜の午後のセッションの前になりそうですが

とのことなので,ご興味のある方は是非.

そして参加された方はレポして~.

私はと言うと,Hansに会って話をしてみたかったのだけど,この時期に東京に行くのは難しいです orz

こういう機会でもないと,なかなか会う機会は無いのになぁ.残念…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

MacBookProのディスクを500GBに換装

M1 7月に購入した2009 midモデルの13インチMacBookPro(MB991J/A)ですが,その後色々とデータを詰め込むようになりまして,気が付くとディスクがイッパイに.

こりゃマズイってんで中間ファイルや必ずしも必要でないファイルを消しまくって60GB程空き容量を確保したのだけど,AVCHDな動画ファイルをivisからコピーして色々としようとすると心許ない.

そんなわけで,WDの500GB HDDに換装することにしたという次第.ちなみに内蔵HDDは 980円払って購入したSnow Leopardにアップグレード済み.そして例のEFI 1.7は不注意で適用済み.そんなわけで,少しドキドキ.

続きを読む "MacBookProのディスクを500GBに換装"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

ほぼ日手帳2010届く

Hh20101 先月購入したほぼ日手帳2010が先日届いた.

実際には結構前に届いていたような気がするけど,このところバタバタしていた関係で,ようやく開封することが出来た.

(ロフトの店頭で購入した年もあったけど)毎年の恒例行事になって来た感あり.開ける瞬間はワクワクしますな.

と,いうことで,姿勢を正して今回購入した中身を確認.

続きを読む "ほぼ日手帳2010届く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ダイソーの『携帯用メモホルダー』

Pme1 100円ショップの文房具コーナーには,何気に面白いものや,『えっ!この価格でこれが!?』のような物が置かれているときがあるので侮れない.例えばコレとかはツボを突かれた秀逸な商品だった.

今回書くのは,『携帯用メモホルダー』.名前だけ見たら『ふーん』な感じなのだけど,結構これが優れもの.ダイソー侮りがたしと今回も実感することになった.

続きを読む "ダイソーの『携帯用メモホルダー』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »