« サマーウォーズ を観に行った | トップページ | 立花宗茂 »

2009年8月19日 (水)

休みにiPhoneを持ってふらつく

この時期に休みを1週間きちんと取れたのは何年ぶりだろう…と,喜びを噛み締めつつ,家族と共にあちこち遊びに行った.こういう時間は何物にも代え難い.幸せである.

iPhoneを持って行ったのだけど,道に迷いかけた我々をGPSと連動したGoogleMapが正しき道に導き,店に予約を入れる際にwebでチャチャッと電話番号を調べ,待ち時間にはゲームマシンと化して楽しませてくれた.実に頼もしい相棒であった.体力(バッテリ)があまり持たないのが玉に瑕だが.

まぁこれくらいであれば最近の普通の携帯であれば出来る場合も多いけど,一番楽しめたのはtwitterだ.

最近ハマっているということは先日書いたけど,人が移動したり旅行したりする時期のつぶやきは実に楽しい.

私がフォローしている方々の間でも,同時多発的に旅行日記や名物・うまいものレポートが始まっていた.『○○に着いたなう』みたいな感じのつぶやきが,雑談を交えながらリアルタイムで書き込まれて行った.それも写真やGPSデータを織り交ぜながらなので,超遠隔地を移動中なのに凄く身近&リアルに感じられる.

きれいな風景やうまそうなメシの写真が載っていた日には,もうじっとしてられない感じ.私もツッコミを入れつつ,アレコレiPhoneで撮ってつぶやきまくっていた.

閑静な(寂れているとも言う(笑))所をゆったりとふらついていたせいもあり,Softbankが圏外になっている所も多く,『うぉー.写真撮ったのにtwitterにつながらねー』とか変な叫びを上げることが多かったのは内緒だ.こういう所で結構Willcomが繋がったりしていたのは意外だった.

あ,あと,iPhoneのファームは3.0.xに上げておくべし.コピペが出来るとメチャクチャ用途が広がる.(ファームアップ,前回は失敗したけど,今回はさくっと上げることが出来た)


今はiPhone3Gを使っているのだけど,処理速度の点では食指がピクッと痙攣したくらいだった.しかし,今回カメラ機能を多用した結果,3GSはカメラの画質が劇的に改善しているという話なので,再び買い増し/機種変がいくらになるか気になり始めている.iPhone3Gのカメラはイマイチだ…

|

« サマーウォーズ を観に行った | トップページ | 立花宗茂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/45973589

この記事へのトラックバック一覧です: 休みにiPhoneを持ってふらつく:

« サマーウォーズ を観に行った | トップページ | 立花宗茂 »