« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

ムショメシ

昨年はミリメシ本が雨後のタケノコのごとく出版されていたけれど,一段落した模様.で,本屋で新しいオモロい本が出ていないか確認しつつフラフラとしていたときに見付けたのがこの本.手に取ってパラパラと中身を確認した後にそのままレジへ.

中身はというと,公開されている刑務所のメニュー表を元に,どのようなものが食べられているかを再現してみましたというもの.さすが三才ブックス.ミリメシブームにそのまま乗っからない所が良い感じ.目の付けどころが違う(笑)

続きを読む "ムショメシ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディイーグル(5)

先日コメントで教えて頂いた後,早速予約.ドキドキしながら待ってた最終巻となる5巻が届いたので一気に読んだ.

流石に鳴海章氏が原作なだけあって終始硬派な展開.そして千葉 きよかず氏の絵がそれをガッチリ受け止め,さらに迫力を増幅して魅せてくれる.

続きを読む "レディイーグル(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

忘念のザムド

元々はPlayStation Storeで配信してたアニメ,『忘念のザムド』.今は地上波で流れてるんだけど,めちゃくちゃ面白い.

絵が好みとかキャラが立ってるとか,世界観が素晴らしいとか,次のストーリー展開が予想できなくてワクワクするとか,実に緻密に作り込まれているとか,映像が素晴らしく美しいとか色々書きたいことはあるんだけど,とにかく音楽が凄く良い.

続きを読む "忘念のザムド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

Twitterにはまる

アカウントは相当前に取得し,その後あまり使うこともなく放置していたTwitter
イマイチ面白さが分からないという人が居る一方,ハマル人も多い.

※Twitterについて知らない人は,まずココを読んでクダサイ

私は前者だったんだけど,つい先日,友人がMLで『使ってるよー』と宣言した.で,このフォローを行うために再び使い始めて大いにはまりつつある.もちろん,ヒウィヒヒーもリアルタイムでフォローしてた.

この臨場感,なかなか面白い.短文のblogでもなく,チャットでもない独特の雰囲気.普段は一人で,たまに友人にフォロー入れながらつぶやくってのは麻薬的な面白さがある.

無論,iPhoneにはTweetieを入れた.メチャクチャ使いやすい.今日はコーヒーショップで昼飯のサンドイッチをパク付きながら片手で読んだり書いたりしてたんだけど,いい感じに使えた.

それにしても勝間女史のつぶやきのペースは凄まじい.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 5日 (日)

MacBookProで最初に行った設定と開発環境のインストール

昨日のエントリーは本ブログで初めてのMacネタだったけど,公開後のアクセス数の伸びが凄い.普段の1日平均のアクセス数やその中のMacの割合のデータは昨日書いた通りだけど,昨日~今朝にかけての状況を見ると,アクセス数は3割増,Macユーザの割合は6%から22%程にアップしてた.ちょっと驚き.

まぁそれはさておき,MacBook Proで最初に行った設定と開発環境のインストールに関する備忘録.

続きを読む "MacBookProで最初に行った設定と開発環境のインストール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

MacBook Pro届く

Macbookp1

身近な人には結構前から宣言していたけれど,ようやくMacを購入した.

噂になっていた新製品がWWDC09で出るかなぁ~ とか少しワクワクしながら待っていたのだけど,期待していた機種の発表は無かった.仕方が無いので…と,いうわけではないけれど,少し新しくなったMacBook Proの13インチの松モデルをAppleストアで購入.

6/29の深夜にクリックした際には5営業日で出荷,お届け予定日7/10〜7/11ということだったが,結局7/3の朝に届いた.

コストパフォーマンスの点ではポリカの方が良い.私も当初はポリカを買って物足りなくなったときに買い直したら良いやと思っていたのだけど,心斎橋詣でをして実機を触ってみたら,アルミの魔力に取り憑かれてしまった.

Macを買うのは17年(!!)ぶり.5台目のMacだ.

続きを読む "MacBook Pro届く"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »