« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

天国はまだ遠く

映画の話が続いているけど,これは昨年上映された邦画.オフィシャルサイトはここ(勝手にブラウザのサイズ変えたり音が出たりするので注意).

都合が付かなかったので劇場で観ることが出来なくて悔しい思いをしていたのだけど,先月にDVDが出たので購入して観てみた.

こういう映画大好き.癒される.

続きを読む "天国はまだ遠く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

スタートレック

tすずきさんが大絶賛してたので観てきた

鳥肌立った.

続きを読む "スタートレック"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月22日 (月)

1TBディスクWestern Digital WD10EADS-00M2B を買う

前回以降もWD10EADS-00L5B1をチョコチョコと購入していたのだけど,今回はWD10EADS-00M2Bを購入.どちらもWD製のGreenに属する1TB SATAディスク.

今回は前回のモデルチェンジと異なって大きな変更がある.プラッタが333GBから500GBに変更になった.

プラッタが高密度になると転送速度が速くなる.シーケンシャルな読み書きでは結構利いてくる筈だ.実際の所はどうなのか試してみた.

続きを読む "1TBディスクWestern Digital WD10EADS-00M2B を買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏のオリオン

映画『真夏のオリオン』を観てきた. 右の書影&リンク先は原作本.映画に関してとかは別の所で書くことが多いんだけど,今回はこちらで.

感想を一言で書くと,なかなか清々しい映画だった.そして終戦のローレライの戦闘シーンの山場が終始続くような感じで退屈しなかった.そういう意味ではゴチャゴチャとしたストーリーがあったり,(大抵はコケル)変な伏線があって考えさせるような感じではなく,身構えずに観れる戦争映画という感じ.

だけど…戦争映画をよく観る&実戦経験者の回顧録とかよく読んでいる人だと,『ん?』って所が多いかもしれない.以下,ネタバレもあるのでこれから観に行こうとしている人は注意して下さい.

続きを読む "真夏のオリオン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

CentOS5.3にffmpegを入れて使う

前回はHandBrakeの話を書いたけど,今回は予告通りffmpegのインストール.

私はffmpegを,HDなビデオカメラで撮影したAVCHDフォーマットのファイル(mts)を別形式へ変換する際に使用しています.例えば配布用のDVD-Videoを焼くために,mpeg2へトランスコードするために使用.

元々はこの作業はWindows上でTMPGEncTMPGEnc Authoring Works 4TMPGEnc 4.0 XPress辺りを購入して行おうと考えていたのですが,方針を変更してLinux上でffmpegを使用して行うことにしました.

ただし前回も書いた通り,ffmpegは非常に強力なツールである一方,ソースからライブラリやら環境を整えるのが結構面倒.昔,こういうことをするためにffmepegを使っていたけれど,当時も様々なcodecに対応させるのは結構手間でした.

で,今回はそれを一気に楽にする方法の紹介とffmpegの簡単な使用例について.

続きを読む "CentOS5.3にffmpegを入れて使う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

iPhone 3Gファームアップ失敗

iPhone 3G Sも発表されたし,機種変どうしようかなぁと思う一方で,とりあえず今使っているiPhone 3Gのファームを3.0に上げてみることにした.

mini9に繋いだ後でiTunesのversionを上げろと言われたので8.2に上げ,iPhoneのファームのファームアップを開始.順調に進んでいたと思っていたら…こういう目に遭って,その後iPhoneの再起動とかモード変更とか行った後に,原因不明のエラー.

iPhoneの画面にはリカバリモードの表示.iTunesに繋ぐとリカバリモードのiPhoneが見つかったとの表示.工場出荷時に戻して良いか聞かれたり等するけどOKと答えて復元を試みるも原因不明のエラー.何回やっても同じ.手詰まり.iPhoneが文鎮化.

続きを読む "iPhone 3Gファームアップ失敗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

CentOS5.3にHandBrakeを入れて使う

巷では,DVDを字幕や複数音声付きのmp4ファイルに変換する際に使用されることが多いHandBrake.Mac,Windows,Linuxと幅広い環境で動作するのもウリの1つです.

私の用途は少しこれとは違うけど,先日Express5800 S70FL上のCentOS5.3に入れて使い始めたのでそのメモ.

続きを読む "CentOS5.3にHandBrakeを入れて使う"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月15日 (月)

レディイーグル

タイトルだけ見ると軟派な感じ.絵だけ見ると好みが分かれそうな感じ.少し迷ったけど原作は鳴海章だし,面白いんじゃないか…って感じで試しに1巻を買って読んでみた.確かあれは今年の初めのこと.

読み始めたら見事にはまり,届いたその日の内に4巻まで注文してました.

で,そろそろ5巻が出る頃と思っていたら…えーっ.マジデスカ.

続きを読む "レディイーグル"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年6月14日 (日)

辻井伸行:debut

今日の昼過ぎに宅配で届いた.

クラシックのCDを買うのは1年ぶりくらいなんじゃないかなと思う.

ピンと来た人は多いと思うけど,その通り.辻井伸行氏(リンク先のページは重いので注意)のdebut

続きを読む "辻井伸行:debut"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菅野よう子:Space Bio Charge

もう発売から半月近く経っているので買っている人は既に買っていると思うけど,『菅野よう子』というアーティストの名前を知っている人はマストバイなアルバム.知らない人も一度聴いてみて.音楽好きだけどアニメ音楽の苦手な人には特に試聴してもらうたいアルバム.

これは菅野よう子の手掛けたアニメ音楽の初のセレクト・ベスト版で,CD 3枚組で179分のボリューム.曲数は19+18+12で合計49曲!!

続きを読む "菅野よう子:Space Bio Charge"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »