« RHODIA No.10 | トップページ | 【home server】Express5800 S70/FLの設定とか »

2009年5月 2日 (土)

ドメイン移管

現在コンテンツに関しては殆どメンテをしていない本宅.でも,通常のwebの公開以外にも色々と使用しているので,廃止せずに使い続けている.で,今回諸事情があって,『新生活!』ってわけでもないけれど,別のプロバイダにレンタルサーバと共にドメイン移管をした.

某老舗プロバイダでドメイン契約込みでレンタルサーバを借りていたのだけど,ここは国内で個人向けISPサービスを開始したのが最初期のプロバイダだったりする.当初は技術力も高く(高い技術力を持つ人が大勢在籍していた),非常に信頼の置ける所であった.

その後外資に買われたり,国内のパソコン屋に買われたり等したんだけど,噂では,その度に人材が流出していたと聞く.個人的には,新規のサービスをガンガン立ち上げられる力が無くなったとしても,安定して基幹サービスが提供されていれば特に不満は無いんだけどな.

だけど,今回は『これはちょっと…』と,いう感じのトラブルがあってドメインを移管することにした.

借りていたサーバでは,postmaster宛メールは転送不可なんだけど,POPでの取得も不可であった(私が何かを見落としている可能性もあるが).昔はそれでも深刻な被害は無かった(どこかのタイミングで設定が変わった可能性も有り)のだけど,ユーザ宛メールを転送していたら,転送先でSPAMフィルタに引っかかってガンガン弾かれるようになった.smtpで弾かれたメールはpostmaster宛てに届く.このご時世なので,1日で数MBになる日も.

後の展開はご想像の通り.メールスプールは溜まる一方.ある日契約容量に達した段階でメールの受信が行えなくなり(このせいで某MLで自動的に退会扱いになっていた),さらにこのサーバの一部サービスすら落ちてた.ftpは生きていたので入って調べてこのような状況であることを把握し,速やかに巨大なスプールファイルを消した.その後apache等が落ちてるみたいだとサポートに電話したところ,いつから落ちていたか分からない(少なくとも1週間前からこの状態であったとのこと)が,再起動するから見て欲しいとのこと.再起動後にサービスは復活したが,今後の対策に関して相談するも,1週間待っても返事無しの状態.

#直接お話をした方々は非常に丁寧で親切,そして精力的に仕事をこなしている感じであった.ただ,マンパワーが決定的に足りていないんではなかろうか.どこも現場は大変だよなぁ….

容量400MBのレンタルサーバで月に7000円くらいかかっていたのだけど,これはちょっと…と,いうことで,大手の共有サーバに移ることにした次第.

当初はコントロールパネル等が技術屋さんの手作り感炸裂だったり,契約容量は○MBだけど,クオータをかけてないのでディスクに余裕があればもっと使えるヨというアバウトさもあり,非常に好きだったんだけどな.約10年の付き合いでした.

#当該プロバイダの通常のISP契約の方はそのまま残してありますので,そこ宛のメアドは今も生きています.

移管先は大手のプロバイダで,月額1500円で容量15GB,さらに多彩なサービス付き.コントロールパネルのレスポンスがとても悪いのが気になるけれど,純粋なサービス面では極めてコストパフォーマンスが高い.そしてバックボーンも太く,各種の対応も早い.

ドメインの移管を決めた後,移管元にロックの解除の依頼とコードの問い合わせを行って返事が来るまで1週間(手続きを順番でこなしているため時間がかかっているとのこと).そして移管先での手続きおよびレジストラ移管の手続きは半日もかからず終了.whois情報はサクッと切り替わり,DNS情報の伝播も2日程であらかた更新された.

以前から容量が小さい点は気になっていたので,ドメイン移管をしようかなぁと考えてはいたけれど,問題なく動いているものをいじるのはおっくうでなかなか出来なかった.しかし,プロバイダにもよるとは思うけど,実際にやってみるとあっけない物ですなぁ.

あと,今回少々残念だったのは,『4月末までに解約手続きも含めて全て完了した!』と,喜んだのも束ぬ間,移管元のプロバイダの締め日は20日で,それ以降の手続きは翌月扱いになるとのこと.そのようなわけで,解約済みのサービスに対し,一ヶ月分余計に支払いを行うことになった…

|

« RHODIA No.10 | トップページ | 【home server】Express5800 S70/FLの設定とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/44870182

この記事へのトラックバック一覧です: ドメイン移管:

« RHODIA No.10 | トップページ | 【home server】Express5800 S70/FLの設定とか »